*

ゆとり世代やバブル世代とはいつから?年齢やネーミングの由来と特徴のまとめ

目次

「最近の若者は・・・」年配者がよく口にする言葉です。

会社の管理職が「今日びの新入社員はゆとり世代の甘ちゃんだから、使い物にならんわ」と言ってみたり、「バブル世代は無能でもいい会社に入れて、管理職になってるから厄介だ」なんてことをチラホラ耳にします。

いったい、「ゆとり世代」とか「バブル世代」とはどんな分け方をしているんでしょう?

また、「団塊ジュニア」とか「ポスト団塊ジュニア」なんて言葉もあります。

これらの世代がいつからいつまでを指すのか、年齢的に何歳くらいなのか興味が湧いたので調べてみました。

Sponsored Link

ゆとり世代・氷河期世代・バブル世代・団塊ジュニア・ポスト団塊ジュニア・新人類とは?

ゆとり世代、バブル世代の他にも、氷河期世代、団塊ジュニア、ポスト団塊ジュニア、新人類という世代を耳にしますが、これらはいったいどのような分け方になっているんでしょうか?

いろいろ調べてみたところ、まず社会背景によって分けている場合と、出生時期によって分けているケースがあることがわかってきました。

社会背景に由来している世代

ゆとり世代

ゆとり世代とは、おおむね1987年~2004年に生まれた人が該当し、いわゆる「ゆとり教育」を受けた世代を指します。

「ゆとり教育」というのは、それまでの「詰め込み教育」と言われる知識量偏重型の教育方針を是正し、思考力を鍛える学習(人間性・思考力・判断力・表現力)に重点を置く教育のことです。

そのために学習指導要領の改定が行われ、小中学校で2002年度から取り入れられています。

週休二日制(完全週5日制)が導入され、円周率が3.14から3になるなど、学習の時間と量を減らしたり、 通知表等は相対評価から絶対評価になり、運動会の徒競走で順位をつけずに一緒に「手つなぎゴール」をするなど、競争をしない、差別化しない考え方でした。

そのため、競争意識が低く、ストレスに弱く、プラーベートを優先するというような特徴があります。

そういえば、SMAPが2002年にリリースした「世界に一つだけの花」は歌詞に「世界に一つだけの花、一人一人違う種を持つ、その花を咲かせることだけに、一生懸命になればいい」「NO.1にならなくてもいい、もともと特別なOnly one」と謳って大ヒットとなりました。

時代を意識して狙ったんでしょうかね。

氷河期世代

氷河期世代とは、バブル崩壊後の1992年~2005年、有効求人倍率が1を下回るほど就職が困難であった時期、いわゆる就職氷河期に新入社員として就職した人を指します。

安定した職に就けずに派遣労働やフリーターになる人も多い中、やっとの思いで正社員として就職しても、将来に不安を持っています。

賃金の削減やサービス残業の増加、年金や保険料の値上げで、可処分所得が減少し、消費に消極的で、車離れやアルコール離れ、不安があるため結婚や出産をしていない人が多くいるのが特徴です。

バブル世代

バブル世代とは、1987年~1991年にかけてのバブル景気の時代に、新入社員として就職した人を指します。

日本の景気が極めてよく、超売り手市場で、多くの企業が、内定した学生を囲い込むため、国内外の旅行に連れて行き、すしや焼き肉、しゃぶしゃぶなど豪華な食事を振る舞ったりしていた時代です。

景気のいい時代を物語るエピソードとして「ボーナスの封筒が厚くなって縦に置くことができた」「ちょっとした外出でも会社のタクシーチケットですべてタクシー」などという様々なものがあります。

その頃インターネットは普及しておらず、常に人の中でエネルギーを発散させてきたため、コミュニケーション能力が高いという特徴があります。

また、景気のいい時代でお金の遣い方が豪快だったため、見栄っ張りで浪費家というクセが今だに抜けきらない人も多くいます。

出生時期に由来している世代

ポスト団塊ジュニア世代

ポスト団塊ジュニア世代は、団塊ジュニア世代の後、おおむね1975年~1984年までに生まれた世代です。

この世代の多くが、就職氷河期を味わっています。

団塊ジュニア世代

団塊ジュニア世代とは第一次ベビーブーム世代といわれる「団塊の世代」(1947年~1949年生まれ)の人の子供の世代を指します。

おおむね、1971年~1974年までに生まれた世代です、第二次ベビーブーム世代とも呼ばれています。

新人類世代

新人類とは、1980年代に当時作家の栗本慎一郎が作り出した言葉でしたが、当時の若者を「従来とは異なった感性や価値観、行動規範を持っている」とマスメディアでも広く使われるようになり定着しました。

新人類世代は、おおむね1961年~1970年に生まれた人のことを指します。

Sponsored Link

以下、それぞれの世代別に、出生時期や就職時期、年齢などを表にしてまとめてみました。

世代名 ネーミングの由来 出生時期 新規採用就職時期 今年の年齢
ゆとり世代(さとり世代) 小中学校において2002年度施行の学習指導要領による教育を受けた世代     社会背景に由来 1987年~2004年 2009年~2025年 19歳~36歳
氷河期世代(失われた世代) バブル崩壊後の就職が困難であった時期に就職 1970年~1983年 1992年~2005年 41歳~54歳
バブル世代 おおむねバブル景気の時期(1987年度-1991年度)に就職した世代 1965年~1969年 1987年~1991年 55歳~59歳
ポスト団塊ジュニア 団塊ジュニア世代の後に生まれた世代     出生時期に由来 1975年~1984年 1997年~2006年 40歳~49歳
団塊ジュニア 第二次ベビーブームに当たる1970年代前半生まれと、団塊の世代の子供 1971年~1974年 1993年~1996年 50歳~53歳
新人類 1980年代の若者を指す言葉、1980年代半ばに入社した新入社員を指して新人類と呼んだ 1961年~1970年 1983年~1992年 54歳~63歳

まとめ

このように、社会背景によってネーミングされたのが、ゆとり世代、バブル世代の他にも、氷河期世代。

一方、出生時期によってネーミングされたのが、団塊ジュニア、ポスト団塊ジュニア、新人類ということになります。

社会背景、出生時期とちがう分類になるため、団塊ジュニアとポスト団塊ジュニアの中に氷河期世代が含まれるというように、それぞれの世代が重なり合っている場合もあります。

まとめてみて見えてきたのは「バブル世代は無能でもいい会社に入れて、管理職になってるから厄介だ」というようなことを言うのは、おそらく氷河期世代なんでしょうね。笑

関連記事↓

アラフィフとは何歳から?

ミドサー、ミドフォーとは?ミドフィフ?!勝手に年齢分類。。。う~ん、マンダム!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

うじきつよし

うじきつよしの今現在は結婚していた!妻は50代

うじきつよしの今現在は結婚していた!妻は50代うじきつよしを憶えていらっしゃいますか?1980年代に

記事を読む

昭和時代の子供の遊び、俺たちはマント族だった?!

昭和時代の子供の遊び、俺たちはマント族だった?!

先日、同い年の友人と珈琲を飲みながら雑談したときのこと。 昭和の話に花が咲いて 友人から出て

記事を読む

ORICON STYLE

なりたい顔ランキング2016男性・女性が選ぶTOP10は誰?

年末になると毎年 ORICON STYLE が発表する恒例企画「なりたい顔ランキング」。 芸能

記事を読む

フジテレビの昼ドラ「プラチナエイジ」

プラチナエイジとは?フジテレビの昼ドラを観ました

プラチナエイジとは? 今日、たまたまフジテレビのドラマ「プラチナエイジ」を観ました。 榊

記事を読む

男性が一番かっこいい年代はいつ頃だと思いますか?アンケート結果

男性が一番かっこいい年代はいつ頃?アンケート結果、がんばれアラフィフ!

男性が一番かっこいい年代はいつ頃?アンケート結果 先回、40代、50代アラフィフイケメン俳優ランキン

記事を読む

アラフィフ50歳代

50歳からの生き方を考える、アラフィフからは

50歳からの生き方を考える 50歳といえば、60歳定年まであと10年、65歳定年ならあと15年ほど

記事を読む

野村宏伸

野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似!再婚前提に同棲

アラフィフ野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似 アラフィフ50歳になる俳優の野村宏伸が15歳年下の

記事を読む

50代からの人生を楽しもう!

50代からの人生を楽しもう! 更新が空いてしまいました。 記事ってなかなか書くのが難しいですね(

記事を読む

第26回全日本トライアスロン宮古島大会に出場した時の近藤真彦

50歳近藤真彦がトライアスロン日本代表に選出!50代の人にメッセージ

50歳近藤真彦がトライアスロン日本代表に選出! 歌手のマッチこと近藤真彦(50歳)が世界最高峰のトラ

記事を読む

今井美樹

NHK紅白歌合戦2015出場歌手順番一覧、アラフィフが活躍

第66回NHK紅白歌合戦2015大みそかの夜の恒例行事と言われるNHK紅白歌合戦。今年2015年「第

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑