*

顔ダニの退治駆除方法に洗顔石鹸がおすすめ!老化の原因にも!?

公開日: : 最終更新日:2017/10/21 アンチエイジング , , , ,

目次

顔ダニは老化の原因にも!?

あなたの顔に「ダニ」が棲んでいると聞いたらびっくりですか?

実は、私たちの顔には、ダニが棲んでいるのです。

赤ちゃんを除いて、日本人の98%以上の人の顔に必ずいるといいますから、驚きですね。

このダニは、顔ダニとかにきびダニとか呼ばれるもので、主に毛根に棲む大型タイプのデモデクス・フォリキュロラムと皮脂腺に棲み皮脂をエサとする小型タイプのデモデクス・プレビスの2種類がいます。

Sponsored Link
デモデクス・フォリキュロラムとデモデクス・プレビス

デモデクス・フォリキュロラム(Demodex folliculorum)とデモデクス・プレビス(Demodex brevis)

出典:http://www.unitedstars.com/demodex/info.html

デモデクス・フォリキュロラムはニキビダニと呼ばれ、小型のデモデクス・プレビスはコニキビダニとも呼ばれています。

大型といっても長さは約0.1~0.4ミリほどですから、人間の目で確認できるような類のものではありません。

デモデクス・フォリキュロラムもデモデクス・プレビスも体長の長さが違うだけで、基本的によく似た組織を持っています。

クモの仲間のダニ科に属し、毛包虫、または毛嚢虫とよばれ、8本の足を持ち、他のダニが丸っこい形をしているのに対して、細長い形をしています。

顔ダニ

顔ダニ

出典:https://www.buzzfeed.com/jtes/scientists-find-cause-of-rosacea-and-its-ter?utm_term=.wdBQYAnn81#.qq2n8B00Rd

顔ダニは、皮膚の表面よりもやや深い皮下2~3mmの深さに寄生していて、夜、私たちが眠っている間に、皮脂腺や毛根部分から顔の表面に這い出してきて、古くなった肌や顔の皮脂を食べて皮膚表面を排泄物や抜け殻や死骸で汚染します。

顔ダニが毛根や皮脂腺に。。。

顔ダニが毛根や皮脂腺に。。。

出典:https://www.buzzfeed.com/jtes/scientists-find-cause-of-rosacea-and-its-ter?utm_term=.wdBQYAnn81#.qq2n8B00Rd

顔ダニが増殖しすぎると肌荒れや肌の老化の原因にもなるといわれていますから要注意です。

ここまで聞くと、顔ダニはいかにも悪者のように思われがちですが、実はずっと古くから共生してきた生き物なのです。

むしろ古い皮膚や余分な皮膚を取り除く顔の掃除役で、通常の状態なら美肌などにも役に立っているとさえいえます。

顔ダニの数が少なすぎると、皮脂量や老廃物が増えて、ニキビや肌荒れになりやすく、顔ダニの数が多すぎると、顔ダニの死骸や排泄物の量が増え、毛穴が詰まりやすくなるためニキビや肌荒れの原因になります。

つまりバランスが大切だということですね。

Sponsored Link

顔ダニが増殖する原因

副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を顔面に用いることで肌の免疫力が低下したり、免疫不全を生じる疾患にかかると、顔ダニが著しく過剰増殖する恐れがあります。

また、洗顔を行わず、肌を不潔にしすぎていても過剰増殖させてしまう恐れもあります。

こうなると、毛穴が開いたり、吹き出物を生じることがあり、ひどくなると真っ赤に晴れ上がるなど通常のにきびとは違う状態になることもあるので注意しましょう。

顔ダニの症状

かゆみ

顔ダニが原因でかゆみがあることがあります。

顔ダニが原因のかゆみは、朝方起こることが多いです。

それは、夜行性のダニが夜、顔の表面に這い出て脱皮した抜け殻や死骸が残り、それらがアレルギー症状として、かゆみを引き起こすからです。

ニキビ

顔ダニの症状:ニキビ

顔ダニの症状:ニキビ

顔ダニの死骸や抜け殻が毛穴につまり、ニキビを引き起こします。

普通のニキビとちがい、顔ダニのニキビの特徴は赤く腫れますが芯がありません。

顔ダニの症状:酒さ(しゅさ)

顔ダニの症状:酒さ(しゅさ)

顔ダニの症状:酒さ(しゅさ)

酒さ(しゅさ)とはお酒を飲んだ時のような顔の赤みが、常に続いている病気です。

酒さ(しゅさ)の原因は100%とはいえませんが、顔ダニが原因だという説が濃厚になってきています。

顔ダニの症状:老化

顔ダニの爪や口で、肌が傷つけられることにより、肌老化の原因なる活性酸素が発生してしまい、肌のハリツヤが失われることもあります。

顔ダニの症状:乾燥肌

顔ダニが増殖し過ぎると、より多くの皮脂が食べられるすぎるため、皮脂が不足し、肌が乾燥します。

顔ダニの退治駆除方法

顔ダニは、肌が不潔であったり皮脂量が多いと増殖してきます。

不用意に顔ダニ除去の薬といわれるようなものを塗ることで逆効果になる場合もあるそうです。

まずは普段の生活を見直すことから顔ダニを退治駆除する方法を考えてみましょう。

正しい方法で洗顔する

顔ダニを退治駆除するには洗顔石鹸を用いた正しい洗顔が有効です。

朝と夜にしっかりと洗顔する・・・一度の洗顔で死滅する顔ダニはは30%程度でしかありません。朝と夜にきちんと洗顔をしましょう。

できるだけを泡立てる・・・泡が肌と手の間のクッションとなり、肌への摩擦が減り、皮脂を余分に落とさず、汚れもよく取れます。

洗顔フォームをぬるま湯でしっかり洗い流す・・・洗顔フォームが顔に残っていると顔ダニの餌となります。汚れを落としやすいぬるま湯でしっかり洗い落としましょう。

清潔なタオルで水分を取る・・・清潔なタオルでゴシゴシこすらないようにして水分を吸収させましょう。

↓顔ダニのことが気になる方は顔ダニ除去に効果の高い専用石鹸もあります。植物由来のダニを忌避する成分が含まれ、日本人の肌専用に作られているようです。

AIDソープ 130g(顔ダニ対策)

食生活を見直して脂っこい食べものを控える

皮脂が増えてしまうと、顔ダニのエサになりますので、コンビニ弁当やから揚げなどの油物、ファストフードやスナック菓子などは控えるようにして、野菜や魚などの健康的な食生活をこころがけましょう。

できるだけストレスを溜めないで適度な睡眠を取る

睡眠不足になると男性ホルモンが増えます。

男性ホルモンが増えると顔ダニのエサになる皮脂の分泌が活発になりすので、できるだけストレスを溜めないようにしてよく眠るようにしましょう。

 

必要以上に心配せず、日ごろから清潔にして、肌のトラブルが出ないようにして若々しい肌を保ちましょう!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしとは? 50代アラフィフともなると、白髪が目立ってくる人も少なくありませんよね。

記事を読む

ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛の種類、ニードル脱毛・医療レーザー脱毛・フラッシュ脱毛のメリット・デメリット

男性の無精ひげは好きですか? 年を重ねて頭が薄くなるのは嫌ですけど、ヒゲが濃くなりすぎるのもどうか

記事を読む

晴天時UVインデックス(推定値)の時別累年平均値グラフ

UVインデックスとは?光老化を防ぐために紫外線対策をしよう!

日焼けとは? 日焼けは肌を紫外線から身を守るための防御反応で、肌細胞の遺伝子が紫外線で傷を負わない

記事を読む

ほうれい線の原因と消し方!男性も表情筋を鍛えて若見えを目指そう!

ほうれい線の原因と消し方!男性も表情筋を鍛えて解消しよう!

鏡で自分の顔を見たときに、ふっと新しいシワを発見すると、「あ~あ、また一段と年をとってしまったなぁ・

記事を読む

シミに良いといわれている食べ物

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策③内部からシミを予防する今回は、内部からシミを予防する

記事を読む

男性の顔のシミの原因と予防する方法とは?

男性の顔のシミの原因と予防する方法とは?

男性の顔のシミの原因とは? シミはアンチエイジングの大敵です。 シミがあるかないかによって見

記事を読む

肌老化を遅らせるヒント

皮膚の老化の原因とメカニズムを知ってアンチエイジング!

肌老化を遅らせるヒント[/caption]見た目年齢を大きく左右するもののひとつに、シワの多い少な

記事を読む

野村宏伸

野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似!再婚前提に同棲

アラフィフ野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似 アラフィフ50歳になる俳優の野村宏伸が15歳年下の

記事を読む

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになるとほとんどの人が、髪の毛が白髪

記事を読む

同窓会の服装に何を着ていく?

同窓会の服装、50代男性のファッションコーディネート春夏

50代男性は同窓会の服装に何を着て行ったらいいのか? 何十年かぶりに同窓生と再会する同窓会。

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑