*

皮膚の老化の原因とメカニズムを知ってアンチエイジング!

目次

肌老化を遅らせるヒント

肌老化を遅らせるヒント

見た目年齢を大きく左右するもののひとつに、シワの多い少ないは大きく影響します。

シワは、皮膚が老化することからおこります。 皮膚の老化は20代前半からすでに始まっているといわれます。

どんなにあがいてみても、老化しない人は一人もいませんが、老化を早めないようにすることはできるのではないでしょうか。

肌老化を遅らせるヒントとして、原因とメカニズムを知りましょう。 皮膚の老化の原因はいろいろあります。

Sponsored Link

 

皮膚老化の原因:乾燥

皮膚の老化を早めてしまう一番の原因に乾燥がありす。

乾燥の原因は保湿力の低下が一番です。

年配者の皮膚の水分量は、若い人よりも30%くらい低下するといわれます。

歳をとることによって、どうしても、自然に体の代謝機能が落ち、皮脂腺から分泌される皮脂量が減少します。

そして、乾燥が進むと、皮膚の角層の中にある細胞や水分をつなぎとめている肌の必須成分セラミドが失われがちになります。

このようなことから、外部の刺激から肌を守るバリア機能や保湿力が低下していき乾燥の原因となります。 また、環境によっても肌の乾燥はおこります。

特にオフィス内ではエアコンの影響で思ったより空気が乾燥していますので注意が必要です。

肌が乾燥してくればどうしてもシワも増えてきます。

シワの中でも小ジワなら、水分補給や保湿マッサージで改善できる確率が高いので、しっかりとスキンケアをして小ジワが深いシワに進行しないように注意しましょう。

Sponsored Link

皮膚老化の原因:紫外線

紫外線も皮膚の老化の原因になります。

肌の弾力性はコラーゲンなどで保たれていますが、コラーゲンが減少すると笑ってできたシワも、もどりにくくなります。

紫外線は肌の真皮にまで到達し、だんだん蓄積されてコラーゲンやエラスチンを壊す酵素を増殖させ、たるみやシワなど皮膚老化の原因をつくります。

それだけではなく、皮膚の細胞を遺伝子レベルで傷つけ、皮膚の免疫力も低下させてしまい、肌をトラブルの原因をつくります。

女性の場合は、紫外線を避けるファンデーションなどを利用することで肌へのダメージを減らすのはもはや常識。

男性も紫外線ケアのできる男性用コスメやUVケア商品でしっかり対策を立てましょう。

詳しくはこちらの記事で↓

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②

皮膚老化の原因:喫煙、飲酒、睡眠不足、不規則な生活、ストレス

 喫煙や過度の飲酒、睡眠不足や不規則な生活、そして過度なストレスは、活性酸素ができ、コラーゲンが作ることや肌の新陳代謝を防げ、結果的にシワや肌の老化の原因につながります。

生活習慣を見直すことも肌の老化を防ぐことにおいてとても重要です。

その上で、サプリメントを上手に利用するのもお勧めです。

たとえば、皮膚の粘膜の健康を保つビタミンAや、肌荒れを防ぎ,皮膚の健康を保つビタミンB2、新陳代謝を促すビタミンB6、コラーゲンの生成を保持し抗酸化作用もあるビタミンC、血液の流れをよくして老化を予防するビタミンE、小ジワの肌荒れなどの原因となるトラブル解消に役立つといわれるビタミンHなど。

そして、アンチエイジングの切り札とも言われるコエンザイムQ10は、美肌のサプリメントとして有名です。

 

すでにできてしまったシワ対策として、ピーリングやヒアルロン酸・コラーゲン注入、レーザー治療など最新の美容医療で目立ちにくくすることもできるようになってきました。

どうしても気になる方は、美容皮膚科の専門医に相談してみるとよいでしょう。

また、顔のシワ以上に、見た目年齢で大切になるのが、年齢を強く感じさせる首筋や、首の後ろに出来る深いシワ。

首の皮膚はもともと乾燥しやすく、たいへん薄く、皮脂腺や汗腺も少ないので、シワもできやすい部分です。 

それから、手の甲の皮膚も年齢が出やすい部分です。

ローションや化粧水を塗るときには首筋付近た手の甲もお忘れなく。

関連記事↓

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

男性の若返り方法、老けて見える理由をチェックしよう!

男性の若返り方法の第一歩は自分の現状把握から もしもあなたが、実年齢よりも老けて見られることが多い

記事を読む

機能性ヨーグルト

機能性ヨーグルトとは?アラフィフ男のアンチエイジングの味方

機能性ヨーグルトとは ヨーグルトは健康にいいことはよく知られています。 最近になって

記事を読む

フレームの縦幅は眉毛からアゴまでの1/3

眼鏡のおしゃれな選び方!男も女も自分に似合うフレームのポイントとは?

眼鏡って、近眼や老眼など眼の悪い人がかけるのが一般的ですが、目が悪くなくても、おしゃれのアイテムとし

記事を読む

シミ対策

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策50代ともなると、顔のシミが目立ち始めますよね。 男性

記事を読む

飲む日焼け止め比較!

飲む日焼け止め比較!資生堂・ポルク・noUV・ヘリオケアなど

飲む日焼け止めの効果 「飲む日焼け止め」が流行しつつあるようです。 通常日焼け止めというと、

記事を読む

お肌の状態は見た目年齢を左右する

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

お肌の状態は見た目年齢を左右する見た目年齢を左右する重要な要因の一つに肌のきれいさがあります。若い人

記事を読む

野村宏伸

野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似!再婚前提に同棲

アラフィフ野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似 アラフィフ50歳になる俳優の野村宏伸が15歳年下の

記事を読む

ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛の種類、ニードル脱毛・医療レーザー脱毛・フラッシュ脱毛のメリット・デメリット

男性の無精ひげは好きですか? 年を重ねて頭が薄くなるのは嫌ですけど、ヒゲが濃くなりすぎるのもどうか

記事を読む

アカゲザルの自由摂食郡とカロリー制限郡

カロリー制限で寿命延長!長寿の鍵サーチュイン遺伝子を活性化して健康寿命もアップしよう!

あなたは長生きしたいですか? どうせ長生きするなら健康でいたいですよね。 今朝、羽鳥慎一

記事を読む

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになるとほとんどの人が、髪の毛が白髪

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑