*

皮膚の老化の原因とメカニズムを知ってアンチエイジング!


肌老化を遅らせるヒント

肌老化を遅らせるヒント

見た目年齢を大きく左右するもののひとつに、シワの多い少ないは大きく影響します。

シワは、皮膚が老化することからおこります。 皮膚の老化は20代前半からすでに始まっているといわれます。

どんなにあがいてみても、老化しない人は一人もいませんが、老化を早めないようにすることはできるのではないでしょうか。

肌老化を遅らせるヒントとして、原因とメカニズムを知りましょう。 皮膚の老化の原因はいろいろあります。

Sponsored Link

 

皮膚老化の原因:乾燥

皮膚の老化を早めてしまう一番の原因に乾燥がありす。

乾燥の原因は保湿力の低下が一番です。

年配者の皮膚の水分量は、若い人よりも30%くらい低下するといわれます。

歳をとることによって、どうしても、自然に体の代謝機能が落ち、皮脂腺から分泌される皮脂量が減少します。

そして、乾燥が進むと、皮膚の角層の中にある細胞や水分をつなぎとめている肌の必須成分セラミドが失われがちになります。

このようなことから、外部の刺激から肌を守るバリア機能や保湿力が低下していき乾燥の原因となります。 また、環境によっても肌の乾燥はおこります。

特にオフィス内ではエアコンの影響で思ったより空気が乾燥していますので注意が必要です。

肌が乾燥してくればどうしてもシワも増えてきます。

シワの中でも小ジワなら、水分補給や保湿マッサージで改善できる確率が高いので、しっかりとスキンケアをして小ジワが深いシワに進行しないように注意しましょう。

Sponsored Link

皮膚老化の原因:紫外線

紫外線も皮膚の老化の原因になります。

肌の弾力性はコラーゲンなどで保たれていますが、コラーゲンが減少すると笑ってできたシワも、もどりにくくなります。

紫外線は肌の真皮にまで到達し、だんだん蓄積されてコラーゲンやエラスチンを壊す酵素を増殖させ、たるみやシワなど皮膚老化の原因をつくります。

それだけではなく、皮膚の細胞を遺伝子レベルで傷つけ、皮膚の免疫力も低下させてしまい、肌をトラブルの原因をつくります。

女性の場合は、紫外線を避けるファンデーションなどを利用することで肌へのダメージを減らすのはもはや常識。

男性も紫外線ケアのできる男性用コスメやUVケア商品でしっかり対策を立てましょう。

詳しくはこちらの記事で↓

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②

皮膚老化の原因:喫煙、飲酒、睡眠不足、不規則な生活、ストレス

 喫煙や過度の飲酒、睡眠不足や不規則な生活、そして過度なストレスは、活性酸素ができ、コラーゲンが作ることや肌の新陳代謝を防げ、結果的にシワや肌の老化の原因につながります。

生活習慣を見直すことも肌の老化を防ぐことにおいてとても重要です。

その上で、サプリメントを上手に利用するのもお勧めです。

たとえば、皮膚の粘膜の健康を保つビタミンAや、肌荒れを防ぎ,皮膚の健康を保つビタミンB2、新陳代謝を促すビタミンB6、コラーゲンの生成を保持し抗酸化作用もあるビタミンC、血液の流れをよくして老化を予防するビタミンE、小ジワの肌荒れなどの原因となるトラブル解消に役立つといわれるビタミンHなど。

そして、アンチエイジングの切り札とも言われるコエンザイムQ10は、美肌のサプリメントとして有名です。

 

すでにできてしまったシワ対策として、ピーリングやヒアルロン酸・コラーゲン注入、レーザー治療など最新の美容医療で目立ちにくくすることもできるようになってきました。

どうしても気になる方は、美容皮膚科の専門医に相談してみるとよいでしょう。

また、顔のシワ以上に、見た目年齢で大切になるのが、年齢を強く感じさせる首筋や、首の後ろに出来る深いシワ。

首の皮膚はもともと乾燥しやすく、たいへん薄く、皮脂腺や汗腺も少ないので、シワもできやすい部分です。 

それから、手の甲の皮膚も年齢が出やすい部分です。

ローションや化粧水を塗るときには首筋付近た手の甲もお忘れなく。

関連記事↓

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

しわ

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策① 50代ともなると、シミだけでなく、しわも

記事を読む

二 重 顎 を 治す 方法

二重あごをなくす簡単な方法!マッサージや舌体操、改善グッズとは?

加齢や肥満などで、あごのたるみが出て二重あごになると、顔が大きく見えてしまいがちです。 たぶん

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは

50代アラフィフ男のアンチエイジングで重要なこと。 それは顔の印象です。 「男は顔じゃな

記事を読む

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘はつらいものですね。 便秘は主に女性に多い症状ですが、男性も高齢になってくると便秘になりや

記事を読む

サプリメント

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③これまでの記事で、シワ・たるみ対策は肌の弾力

記事を読む

歯のホワイトニング

歯のホワイトニング!自宅できるランキング比較

歯のホワイトニング 近年、若い人だけでなく中高年の間でも歯のホワイトニングが注目されてきています。

記事を読む

髭が濃い原因

髭を薄くする方法、髭が濃い原因は男性ホルモンと髭の剃り方

歳を取るごとに髭が濃くなったとお感じになったことはありませんか? 私はなんとなくそう感じていま

記事を読む

お肌の状態は見た目年齢を左右する

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

お肌の状態は見た目年齢を左右する見た目年齢を左右する重要な要因の一つに肌のきれいさがあります。若い人

記事を読む

50代男は疲れ顔じゃダメダメ

50代アラフィフ男のアンチエイジング

50代アラフィフ男のアンチエイジング 前の記事で、アラフィフ改造計画として、外見を磨くことを提唱し

記事を読む

オヤジ臭い中年

男のファッションセンス診断オヤジ度チェック

ファッションセンスを磨くには 50代アラフィフに人にファッションセンスを磨こうと提案していますが、

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

昭和時代の子供の遊び、俺たちはマント族だった?!
昭和時代の子供の遊び、俺たちはマント族だった?!

先日、同い年の友人と珈琲を飲みながら雑談したときのこと。 昭和の

基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた
基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた

基礎代謝量の計算式にはいろいろな種類がある 50代ともなると、お腹の

今、「おじさん」だと思う年齢
おじさん、おばさんだと思う年齢の判断基準は?

50代になってからよく思うことがあります。 それは、50代になっ

50代男性は20代30代女性の恋愛対象になるのか?
50代男性は20代30代女性の恋愛対象になるのか?

50代を過ぎると体力の衰えや体の不調、シワやシミなどが増えて見た目が低

→もっと見る

  • 2018年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑