*

オヤジ好き女子の割合や心理や特徴、見分け方について

公開日: : 恋愛 , , , , , ,


オヤジ好き女子とは?

「オヤジ好き女子」とは、つまり親父のように年の離れた中高年の男性が好きな若い女性のことを言います。

ちょっと前までは「枯れ専女子」とも呼ばれていましたね。

若い同年代の男性には興味がなくて、中高年の大人の魅力に惹かれるんだそうです。

そんな若い女性と恋愛なんてできたら、50代アラフィフ男性にとっては最高かもしれませんね。

今回はそんな「オヤジ好き女子」について調べてみました。

Sponsored Link

オヤジ好き女子はどれくらの割合でいるのか?

オヤジ好きな女子が急増していると、いろいろなところで書かれていますが、一体どれくらいの割合でいるんでしょうね。

少ないデータで参考にならないかもですが、株式会社マイナビが運営する、女性総合サイト「マイナビウーマン」にアンケート結果がありました。

Q.大きく年の離れた男性も恋愛対象になりますか?

・なる……43人(16.2%)
・ならない……223人(83.8%)

Q.何歳くらいまでが恋愛対象になりますか?

●1位 50歳くらいまで……15人
●2位 45歳くらいまで……9人
●3位 40歳くらいまで……8人
●4位 60歳くらいまで……6人
●5位 70歳くらいまで……5人

出典:https://woman.mynavi.jp/article/141007-37/

女性読者266人に聞いたところ、大きく年の離れた男性も恋愛対象になると回答した女性は43人で全体の16%。

16%もオヤジ好き女子がいるとは。。。結構な確率ですね。

それに、その43人の中で恋愛対象が「50歳くらいまで」と答えた人が約35%の15人ですよ。

「60歳くらいまで」(6人)「70歳くらいまで」(5人)と答えた人も含めると、約60%の26人です。

つまり、50歳以上でも大丈夫という人が6割もいる。

これは、50代アラフィフ男性にとって、かなり夢の持てる数字ですね。

Sponsored Link

オヤジ好き女子はどんなところに惹かれる?

オヤジ好き女子は中高年男性のどんなところに魅力を感じているのか?調べてみました。

たくさんの意見があったんですが、まとめてみるとこんな感じです。

余裕があって包容力がある

若い男性はすぐに感情的になったり、束縛が厳しかったり面倒くさいそうです。

どっしり構えて、余裕があり、少々のわがままも許してくれて、さりげない自然なやさしさがある。

トラブルや予想外のことが起こっても、焦ることなく落ち着いて対処できるから男らしい。

話もしっかり聞いてくれるから、包容力があって甘えさせてくれる。

知識・経験が豊富

知識や経験が豊富なので、大人としての教養があり、的確なアドバイスができる。

恋愛経験も豊富で、ガツガツしていない。

趣味など自分の世界を持っていて、いろいろ自分の知らない世界を教えてくれる。

枯れ具合がいい

「枯れ具合」つまり全身からにじみ出てしまう味がいい。

ポッコリお腹もいいらしくて、なんとなく哀愁を感じるんでしょうね。

マニアックな人は加齢臭がいいと言う人も。。。

経済力がある

やっぱり、若い男性のようにデートのときにはワリカンではなく、全部おごってもらえるのが最高。

スマートに会計してくれる姿も、かっこよく見える。

オヤジ好き女子の割合や心理や特徴、見分け方について

オヤジ好き女子の特徴や見分けるポイント

オヤジ好き女子はどんな女の子なのか?

ある程度特徴を見分けられたらアプローチしやすいですよね。

オヤジ好き女子はどうやら、ファザコンの傾向があることが多いようです。

父親に対しての強い愛着や依存心、これがオヤジ好き女子の根底にあって、「父親との不仲」かどうかが原因となっているようなんです。

子育て育児にあまり関心がない父親で幼い頃に十分な愛情を注いでもらわなかったり、厳格な父親であったり、シングルマザーで父親の愛情を知らずに育った女性など、幼少期にあまり満たされなかった思いを恋人に求めてしまう心理が働くようです。

ですから、「家族とあんまり仲良くない?」と質問してYESなら、さらに「問題があるのは父親?」と聞いてYESなら、かなりの確率でオヤジ好き女子ということです。

参考にしてくださいね。笑

まとめ

まとめてみたら、オヤジ好き女子が中高年男性に魅力を感じるのは、一言で言うと「大人の魅力」というか「大人の色気」なんでしょうかね。

考えてみれば、コレ、若い男性でも余裕があって落ち着いていたり、包容力のある人はモテるんじゃないかな。

少数派かもしれませんけどね。

女性は年齢を問わず、頼りがいのある包容力がって優しい男性が好きでしょう。

だから、「枯れ具合がいい」以外は女性全般からモテる条件といえますね。

でもですよ、「枯れ具合」は不潔という意味とはちょっとちがうと思うんですよね。

50代アラフィフでも、ファッションというか身だしなみに気をつけて、清潔感はかなり大事だと思うけどな。

身だしなみに気をつけてたって、「枯れ具合」は全身からにじみ出てしまうものだから。。。笑

ファッションや身だしなみに気をつけててちょうどいいくらいでしょ。

関連記事↓

男のファッションセンス診断オヤジ度チェック

男の行動しぐさ態度でわかるオヤジ度チェック

最後に、女性ファッション誌「CanCam」(キャンキャン)の公式サイト、「CanCam.jp」に、おもしろい記事がありましたので掲載しますね。

『こんなおじさんが女子は好き?「モテるおじさま」「モテないおっさん」の違い4つ【女子の本音】』です。

ご参考にどうぞ。

【清潔感・見た目】
◆モテるおじさま
「なんとなくいつも涼しげな印象」
「余分な贅肉がない。走るのとか好きそうな感じ」
◆モテないおっさん
「暑い日に脇汗が透けているとか、髪がベターッとしているとか、体質もあるから仕方ないけど、ケアする気が一切ない人。そういう人に限って女子の見た目にあれこれ言ってくる人が多い。鏡を見てから言え」
「シャツから乳首が透けているのは本当に無理。それとベルトにおなかが乗っているコンボだともう生理的に無理」
「体臭がすごいとどんなに見た目かっこよくても近づきたくない」

この項目は実はあまり「こういうのが好き、とこだわりない」けど、「こんなおじさんはいや……」という項目はかなり細かく出てきました。「見た目」よりも「清潔感」重視です。

【会話】
◆モテるおじさま
「こちらの話を引き出すのがうまくて、話していて楽しい。聞き上手」
「私の知らない世界を教えてくれる。雑学に詳しいとか、映画をいっぱい観ていて、それをさらっと教えてくれるとか、ためになる」
「趣味を持っている人。仕事と家以外に世界がある人は魅力的だな、と思います」
◆モテないおっさん
「とにかく興味ない自分の話を空気を読まずにし続ける」
「愚痴が多い」
「ウケ狙いの発言が9割スベっていて、でもそれに気づいてなくて、こちらが毎回愛想笑いしてあげる必要がある人」
「プライベートなことに土足で踏み込みまくってくる。彼氏の話とかを話の流れの中で……じゃなくて唐突に聞いてくる」

女子が「素敵」と思う人は「聞き上手」という意見が多数でした。「面白い話をしよう!」と意気込んで空回り……よりも、話を楽しく聞いて引き出す、という方向性のほうが愛されやすいようです。
ただしこれはこれで「踏み込みすぎる」のも好まれないのでご注意を。

【仕事や周囲の人への態度】
◆モテるおじさま
「いつも物腰柔らかで、指摘も的確な人は、ついていきたくなる」
「ミスが起きる前にフォローするのが上手」
「すべてのことをひとまずおもしろがってくれる。否定しない」
◆モテないおっさん
「何かとすぐ感情的になる」
「手柄があったら自分のもの、ミスがあったら部下に押し付ける人」
「人前で誰かを怒るのがかっこいいと思っている人は本当にかっこ悪い」
「効率が悪くて仕事が遅いだけのくせに、部下が付き合い残業しないとネチネチ言ってくる人」
このあたりは鉄板ですが、「フォローがうまく、仕事を円滑に進めてくれる手助けをさっとしてくれる」おじさまは大人気なのに対し、「普段は何もしないのに手柄は自分のもの、怒るときはネチネチ」な人は圧倒的に不人気でした。

【お酒の飲み方】
◆モテるおじさま
「自分はどんどん飲むけど、別に他の人にはそれを強要しない」
「お酒に詳しくて、この料理だったらこの日本酒が合うとかすすめてくれる上司は、本当にお酒のことを教わりたい。素敵だなと思いました」
◆モテないおっさん
「ものすごく飲ませてこようとする」
「お酌しないと最近の若者は~とか延々言いだしてうるさい人。別にお酌くらいするけど、いちいち言われるとうるさい」
「酒癖が悪くてすぐ酔っぱらってしつこく二次会三次会に誘ってくるのに記憶がない人」

出典:https://cancam.jp/archives/242624

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

年の差恋愛

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その7 25才年下女性と

「50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その7」です。 体験談を暴露してくれる人がこんなにもたくさ

記事を読む

上司と社内不倫

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その5、20代女性が職場の上司と・・・

今回も20代女性と50代男性の歳の差社内恋愛体験談です。 職場というのは毎日のように見かける分

記事を読む

婚外恋愛とは?きっかけやデートはする?別れるときは?

婚外恋愛とは?きっかけやデートはどうする?別れるときは?

婚外恋愛とは?不倫とのちがいは? 「婚外恋愛」という言葉をお聞きになったことはありますか?

記事を読む

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは? 50代アラフィフは、定年もそう遠い未来ではなくなり、ある

記事を読む

大人の恋愛

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その4、熟年離婚バツイチ、出会系サイトで彼女と

今回は熟年離婚も経験した男性の体験談です。 ある日突然奥さんが出て行くなんて、ビックリしたでしょうね

記事を読む

50代からの恋愛

50歳からの恋愛は可能なのか?50代アラフィフ男の経験から

40代、50代ともなると、結婚されてご家族をもっている人も、独身の人もみえるでしょう。 恋愛経

記事を読む

50代の恋愛事情

50代男の恋愛事情、結婚しても恋したい!同窓会・趣味・習い事・SNS

50代の恋愛事情 50代アラフィフは定年までのカウントダウンを意識するようになり、老いも感じ始めて

記事を読む

20代女性とアラフィフ男性の歳の差恋愛

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その10 誰にも話せない・・・20代の女性の年の差恋愛

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談、いよいよ10話目となりました。 今回は20代の女性からの体

記事を読む

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談

アラフィフの50代近い私が部下と年の差恋愛。。。50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その10

またまたアラフィフの年の差恋愛体験談です。 この人は奥様との関係も良好な状態なのに年の差恋愛に

記事を読む

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その1②出会い

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 先回の記事からの続きです。 50代の恋愛事情、大人の恋愛

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

METs(メッツ)運動強度計算シミュレーションをしてみよう!
METs(メッツ)運動強度計算シミュレーションをしてみよう!

運動してダイエットをしようとする場合、ウォーキング、ジョギング、自転車

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?
米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

米ぬか酵素風呂を体験してきました きのうカミさんと2人で米ぬか酵素風

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?
インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なし!? インフルエンザが大流

インフルエンザにマスクは効果なし?! 厚生労働省担当者が言っていることとは?
インフルエンザにマスクは効果なし?!厚生労働省担当者が言っていることとは?

インフルエンザにマスクは効果なし?! インフルエンザが流行しているよ

7つの調査の年齢 - 幸福曲線
ミッドライフ・クライシスの症状とは?人生満足度曲線から人生のどん底の時期は50代!?

ミッドライフ・クライシスとは? 「ミッドライフ・クライシス」という言

→もっと見る

  • 2018年2月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑