*

肝臓カイロダイエットとは?温めるだけで基礎代謝を上げる効果が!?

目次

50代アラフィフにもなると、若い頃と比べて基礎代謝が下っています。

ですから、食生活など若い頃と同じような生活習慣を続けていれば太ってしまうのは道理です。

でも、運動するのは億劫だしなかなかできない。

食べ物もダイエットのために極端に我慢したくない。

そんなふうに思う人も少なくないでしょう。

そんな人にうってつけのダイエット方法をご紹介します。

それは、肝臓カイロダイエットです。

Sponsored Link

肝臓カイロダイエットとは?

肝臓カイロダイエットとは、肝臓のある右わき腹あたりに、使い捨てカイロを貼って温めることによって、肝臓の働きが活発になり、基礎代謝が上がってダイエット効果が期待できるというものです。

肝臓カイロダイエットは野村消化器内科 院長の野村喜重郎氏が提唱しています。

使い捨てカイロ

使い捨てカイロ

Sponsored Link

そもそも基礎代謝とは何か?

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのことです。

基礎代謝を上げる方法としては次のようなアプローチがあります。

  1. 筋肉をつける
    筋繊維が太くなると、それを養うための周辺組織と体液が同量程度増加してエネルギー消費が増加する。
  2. 体温を上げる
    体温が高いということは、身体がエネルギーを燃やして熱を作るということなのでカロリー消費される。
    体温が1℃下がると基礎代謝は12~13%低下、免疫力は30%低下すると言われています。
  3. 血行を良くする
    血流を良くすることは、筋肉にたくさんの酸素を供給でき筋肉の代謝が上がり、体温も上がります。

 

つまり、基礎代謝が下がって太りやすくなったなら、体温を上げて血行を良くすることで基礎代謝を上げればいいわけです。

↓関連記事

50代アラフィフのダイエット方法④基礎代謝と新陳代謝

50代アラフィフのダイエット方法⑤基礎代謝を上げる方法

私たちの基礎代謝の内訳は次のようになっています。

臓器 基礎代謝の内訳
肝臓 27%
19%
筋肉 18%
腎臓 10%
心臓 7%
その他 19%

なんと、肝臓が27%で全体の約3割を担っているわけです。

 

肝臓は右わき腹あたりに位置して、日夜休むことなく、さまざまな代謝を行いながら働き続けています。

肝臓の位置は?

肝臓は、約500もの機能を果たしているため、最も基礎代謝を消費しているわけです。

肝臓の働き

肝臓の働き

このように、多くの代謝を担っている肝臓を温めて活発にすれば、基礎代謝がアップしてダイエット効果が期待できるわけです。

肝臓カイロの効果

肝臓にカイロを貼って温めることにより、ダイエット効果の他にも、様々な効果が期待できます。

どんな効果が期待できるのか、それらの効果をご紹介しますね。

基礎代謝アップ効果

肝臓が温まると基礎代謝がUPして、ダイエット効果だけでなく、血流も良くなるので、冷えや肩こりなどを解消します。

デトックス効果

肝臓には每日全体の40%の血液が運ばれてきます。

肝臓を温めることによって、働きが活発になり、解毒作用が高まり体内の老廃物を排出する効果、いわゆるデドックス効果がアップします。

そのことによって、新陳代謝も活発になり、冷えやむくみ、肩こり、腰痛、偏頭痛、便秘解消、肌のくすみ、クマ目の下の、抜け毛や白髪、爪の色艶などの改善に効果が期待できます。

二日酔い改善効果

飲酒して体内に残ったアルコール(アセトアルデヒド)は肝臓で分解しています。

肝臓を温めて、肝臓の働きが活発になれば、アルコールの分解が促進され、二日酔いを早く改善することができます。

疲労感解消効果

肝臓が冷えると基礎代謝がダウンして、体内の有害物質が排出されにくくなり、疲労感などが出ます。

肝臓を温める事によって基礎代謝を上げると、老廃物が排出されて、疲労感や倦怠感が解消され、疲れにくくなります。

肝臓カイロを貼る位置

肝臓カイロの位置は?

肝臓カイロを貼る位置は、肝臓に当たるように、自分の右脇腹の背中寄りに貼ります。

おなかの面と背中の面と両方から貼ると、より効果が期待できます。

週に1~2回、1~2時間で効果があります。

每日温めると、かえって肝臓に負担がかかりますので注意しましょう。

 

どうですか?

肝臓にカイロを貼るだけで、たくさんの効果が期待できる肝臓カイロ。

秋冬限定ですが、試してみる価値はありますよね。

 

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

機能性ヨーグルト

機能性ヨーグルトとは?アラフィフ男のアンチエイジングの味方

機能性ヨーグルトとは ヨーグルトは健康にいいことはよく知られています。 最近になって

記事を読む

中年太りの原因と解消法とは?

中年太りの原因と解消法とは?男性も女性も生活習慣でダイエット!

中年太りとは老化現象 40代、50代の中年の人に多く見かけるお腹がぽっこりと出た「中年太り」。

記事を読む

血糖値スパイク

血糖値スパイクとは?症状は?チェック診断して対策を!

先日10月8日(土)NHKスペシャルで「“血糖値スパイク”が危ない ~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対

記事を読む

睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?

睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?

「睡眠負債」という言葉を耳にされたことはありますか? あなたは仕事中や運転中に眠くなったり、な

記事を読む

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘はつらいものですね。 便秘は主に女性に多い症状ですが、男性も高齢になってくると便秘になりや

記事を読む

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なし!? インフルエンザが大流行しているようですね。

記事を読む

平均寿命と健康寿命の差

健康寿命とは?健康寿命を延ばすにはどんな方法があるの?

健康寿命とは? 厚生労働省が2016年7月27日発表した、2015年の日本人の平均寿命は83.92

記事を読む

血圧の正常値30代・40代・50代・60代・70代年齢別新基準一覧表は腑に落ちた!

血圧の正常値30代・40代・50代・60代・70代年齢別新基準一覧表は腑に落ちた!

『「血圧147」で薬は飲むな』を読んで 先回の記事↓ 血圧の正常値を調べたら新基準とかややこ

記事を読む

血管を柔らかくするのに効果的な食べ物と控えたい食べ物とは?

血管を柔らかくするのに効果的な食べ物と控えたい食べ物とは?

健康で若々しくいたいと思ったら、気をつけたいのが血管の柔らかさです。 血管が硬くなると、心筋梗

記事を読む

50代アラフィフダイエット方法

50代アラフィフのダイエット方法①ホントに効果がありましたランキング【口コミ】

50代アラフィフのダイエット方法① あなたの周りに40代、50代でスマートでカッコイイ人は何人いま

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑