シールド乳酸菌M1とは?効果や必要摂取量はどのくらい?
目次
シールド乳酸菌M1とは?
シールド乳酸菌って聞いたことはありますか?
インフルエンザに効果があることで注目されたようです。
名前の意味や由来は、盾(シールド)のように外部からの敵を防御するというイメージで森永乳業が発見し命名しました。
つまり、病原菌やウイルスなどから防御するという意味なんですね。
私が最初にイメージしたのは、乳酸菌が生きたまま腸まで届くようにシールドした乳酸菌なのかと思いましたが、そうではないようです。
シールド乳酸菌は、森永乳業が2007年に、「免疫力を高める」をキーワードに、保有する数千株の中から選びだした乳酸菌で、正式名称はモラック乳酸菌(MCC1849)と言います。
モラック(MoLac)は森永(Morinaga)と乳酸菌(Lactobacillus)の頭文字をとったものです。
開発したのは森永乳業ですが、兄弟会社の森永製菓が発売したシールド乳酸菌を使用した製品「たべるマスク シールド乳酸菌タブレット」は全国のドラッグストアやスーパーで爆発的に売れているそうです。
たべるマスクというイメージから、シールド乳酸菌は花粉症に効きそうですが、まだ効果としては確認されていません。
「免疫力を高める」わけですから、ノロウイルスとかの病原菌にはどうなんでしょうね?
シールド乳酸菌応用商品は、2016年2月に永谷園が「シールド乳酸菌M-1みそ汁」を発売して以来、そこから注目が集まり、今や導入企業は100社を超えています。
牛丼チェーンの吉野家も2017年1月に「とん汁」と「けんちん汁」にシールド乳酸菌を加えて提供しています。
どうしてこのような人気があるのか?シールド乳酸菌について調べてみました。
シールド乳酸菌M1の効果は?
森永乳業は2014年、東京大学大学院農学生命科学研究科八村敏志准教授との共同研究による実験で、マウスにシールド乳酸菌(モラック乳酸菌MCC1849)の加熱殺菌体を摂取させて、次の効果を確認できたことを「日本農芸化学会 2014 年度大会」で発表しています。
- インフルエンザ感染の症状が軽減される(症状軽減と肺でのウイルス濃度の減少)
- 腸管での感染防御に寄与する IgA の産生が促進する(IgA:病原菌に結合して侵入を阻止したり、病原菌の毒素を中和する抗体)
出典:http://www.morinagamilk.co.jp/download/index/11063/1403253.pdf
この結果、呼吸器や腸管での病原菌感染の防御に効果が期待できることが明らかになりました。
インフルエンザの感染症状やインフルエンザウイルスが軽減することは大きなインパクトですね。
さらに、この実験で注目すべきは、加熱殺菌体、つまり死菌の摂取によって効果が得られたことです。
このことによって、生菌を利用できない食品や流動食、たとえばサラダや味噌汁、コーヒーなどへの応用が期待されました。
結果、昨今では様々な多くの製品にシールド乳酸菌M1が応用されています。
生菌と死菌とは?
そもそも、乳酸菌には生菌と死菌があるようですが、生菌の場合はほとんどが胃酸や胆汁酸に殺菌されてしまい、死菌として腸に届いています。
「乳酸菌が生きたまま腸まで届くヨーグルト」という製品もありますが、生きたまま腸に届いても、腸内フローラの一員として定住することはありません。
しかし、生きたまま腸に届いて、便として排泄されるまでの間は、定住の善玉菌とともに、腸内環境改善に寄与します。
生菌と死菌の効果を下記にまとめますね。
生菌 | 糖分を分解して乳酸を作り、酸性の環境にして、悪玉菌が生息を抑え、腸を刺激し、蠕動運動を促進する |
死菌 | 定住善玉菌や生菌のエサとなり増殖を促進し 、有害物質を吸着して体外へ排出し、腸壁を刺激し免疫細胞の分泌を促進、免疫力をアップする |
Sponsored Link
シールド乳酸菌M1の必要摂取量
シールド乳酸菌 M-1の必要摂取量の目安は1日あたり100億個といわれています。
通常の乳酸菌では、1日の必要量は5000億から1兆個レベルだったものが、シールド乳酸菌は約100億個で効果を発揮するため、酸っぱくなるなど味への影響が抑えられる利点があり、いろいろな製品に採用されるようになりました。
シールド乳酸菌M1導入商品
実際にシールド乳酸菌 M-1を導入した製品をご紹介しますね。
森永乳業も「強いカラダへ ラクトフェリン&シールド乳酸菌」というサプリメントを販売していますね。
1日あたりの必要摂取量100億個にするための価格も参考にどうぞ。
そもそも、口から摂取した乳酸菌のほとんどは、胃酸や胆汁酸に殺菌されて死菌というカタチで腸に届いていますし、乳酸菌を応用したサプリメントなどは、もともと死菌を使っていて、何百億個~何兆個もの乳酸菌を摂取可能です。
シールド乳酸菌M1に人気が集まったのは、実験でインフルエンザに効果があったのが明らかになったのが大きいのでないかと思います。
味噌汁や豆腐は価格が手頃なので試してみようかとも思います(笑)
Sponsored Link
関連記事
-
体を柔らかくする簡単ストレッチ方法!
体の柔らかさが老化予防のカギ 年をとって柔軟性が低下したと感じることはありませんか? 年齢を
-
高齢者が寝たきりになる原因第一位を厚生労働省の調査から考えてみた
50代ともなると老後の生活が少しずつ見えてきます。 老後をいかに楽しく過ごせるかは「健康」であ
-
健康寿命とは?健康寿命を延ばすにはどんな方法があるの?
健康寿命とは? 厚生労働省が2016年7月27日発表した、2015年の日本人の平均寿命は83.92
-
腹筋が割れる順番とシックスパックになる体脂肪率の目安
私は死ぬ前までには、もう一度腹筋を割ってみたいという願望を密かに持っています。 バキバキに割れ
-
体脂肪率の平均値は?男性・女性・年齢別一覧表を作ってみた
体脂肪率の平均値は? 最近、昼ごはんにコンビニのサラダを食べるようにして、ダイエットに挑戦していま
-
大人喘息とは?原因や熱はないのに咳が止まらないなど症状チェックと対処法
アラフィフともなると、さすがに体のどこかに衰えを感じている人も少なくないでしょう。 加齢ととも
-
インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?
インフルエンザワクチンの予防接種は効果なし!? インフルエンザが大流行しているようですね。
-
食べてから運動?運動してから食べる?どちらがダイエットに効果的?
ダイエットは基本的に次のような状態になれば可能になります。 消費カロリー>摂取カロリー
-
血管を柔らかくするのに効果的な食べ物と控えたい食べ物とは?
健康で若々しくいたいと思ったら、気をつけたいのが血管の柔らかさです。 血管が硬くなると、心筋梗
-
血圧の正常値30代・40代・50代・60代・70代年齢別新基準一覧表は腑に落ちた!
『「血圧147」で薬は飲むな』を読んで 先回の記事↓ 血圧の正常値を調べたら新基準とかややこ