*

老眼鏡で視力回復トレーニング? 老眼改善にスプーン?

公開日: : 最終更新日:2017/10/21 健康 , , , ,

目次

老眼は50代アラフィフともなると、ほとんどの人がなっているのではないでしょうか?

週刊ポストを読んでいたら老眼を簡単に改善する方法がありましたのでご紹介します。

それによると、最近は携帯電話やスマホの普及で手元の近くものを見ることが多くなっている。

近くを見るときには、眼の中のレンズ「水晶体」のピントを調節する筋肉「毛様体筋」が緊張して負荷がかかるため、筋肉が疲労して老眼を引き起こすケースもあるのだとか。

水晶体と毛様体

水晶体と毛様体

出典:https://www.meganesuper.co.jp/kodawari/course/senior/

Sponsored Link

老眼とは?

そもそも老眼とはどのような状態のことをいうのでしょうか。

老眼とは眼の中のレンズ「水晶体」弾力性が落ちて固くなって、近くを見るときに調節ができなくなる状態をいいます。

一般に、形をはっきりと識別できる最も近い距離(近点距離)が30cm以上になると老眼の疑いがあるといわれます。

近点は年齢によってちがいがあり、年齢が高くなるほど長くなります。(個人差はあります)

年代別  近点距離(cm)
10歳 7cm
20歳 10cm
30歳 14cm
35歳 18cm
40歳 22cm
45歳 28cm
50歳 40cm
55歳 67cm
60歳 100cm

30cm以下であっても実年齢より近点距離が遠ざかっている方は老眼の疑いがあるそうです。

近点距離の簡単なチェック方法

  1. 片目を手などでおおう(メガネやコンタクトはつけたまま)
  2. 測定するもう片方の目の前に人差し指をピントがボケるところまで近づける
  3. ゆっくり指を離していき、指のしわがはっきり見える、ピントが合った時の距離が近点距離です
老眼で近くのが見えない。。。

老眼で近くのが見えない。。。

老眼になると、近くのものを見るときにメガネやコンタクトレンズが必要になります。

そんな老眼を改善するのに役立つ方法をご紹介します。

Sponsored Link

100均の老眼鏡で視力回復トレーニング

メガネやコンタクトレンズは普通、メガネ屋さんで視力を測定して、自分の目の状態に合ったレンズを作ってもらうと思います。

しかし、今回ご紹介するのは、ダイソーなどの100円ショップで購入した老眼鏡で、視力回復トレーニングを行う方法です。

この方法は彩の国東大宮メディカルセンター眼科部長の平松類氏が推奨するものです。

視力回復トレーニングは簡単です。

  1. 100円ショップで売っている「+2度の老眼鏡」を購入する。
  2. 「+2度の老眼鏡」をかけて1日1回、1m~3m先をぼんやりと5分間くらい眺める

これだけです。

普段メガネやコンタクトレンズを使用している人は、その上から+2度の老眼鏡をかければいいそうです。

「+2度」の理由は、メガネをかける人の視力に関係なく、最も幅広い層に「ぼやけた視界」をレンズ越しに作り出せるためだそうです。

↓本も出版されています。

1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

老眼の度数と老眼鏡の選び方とは?

ちなみに老眼の度数とはどんな意味か調べてみました。

まず度数は水晶体の調節力と関係します。

水晶体の調節力はD(Diopter ディオプター)という単位で表され、下記の式で計算します。

水晶体の調節力(D)=1÷近点距離(cm)×100

たとえば上の表で50歳の人の近点距離は40cmですから、

調節力(D)=1÷40cm×100=2.5D

50歳の人の調節力は2.5Dということになります。

そして、読書をする場合に約30cmの距離で本を読むとします。

そのために必要な調節力は

調節力(D)=1÷30cm×100=3.3D

3.3D必要ですから、2.5Dでは足りないことになります。

3.3D-2.5D=0.8D

0.8Dの調節力が不足するわけですので、それを老眼鏡で補うことになります。

老眼鏡は、不足した水晶体の調節力を補うメガネです。

老眼鏡の度数は+1.0から始まり、0.25刻みで選べます。(既製品の場合は+1.0から0.50刻みが多いようです)

そうすると、+1.0度ほどの老眼鏡をかければ、読書ができることになります。(遠視や近視気味の場合は少し調整が必要ですが)

 

「+2度」の老眼鏡はより近くにピントが合いますが、1m~3m先ですとぼやけた視界になるというわけです。

老眼改善にスプーンでマッサージ

週刊ポストにはスプーンを使って眼球をマッサージする方法も紹介されていました。

ご紹介しますね。

まずは、家庭にあるステンレス製のスプーン(カレースプーンくらいのサイズ)を熱湯を注いだコップの中に2~3秒入れ、45~50℃(触るとちょっと熱いと感じる程度)に冷まします。

スプーンを使って眼球をマッサージする方法

スプーンを使って眼球をマッサージする方法

①スプーンの底のまるい部分で、眉毛にそって、目頭からこめかみ、こめかみから目頭へと軽く叩く(タッピング)(5回繰り返す)

②スプーンの底のまるい部分で、目の下1cmほどの窪みのラインを目頭から目尻へとタッピング

③スプーンの底のまるい部分で、こめかみから頭頂部へ叩くのではなく擦るようにする

④スプーンの柄の先端部分で、こめかみをギュッと3秒間押す(温かくなくてもいい)

 

この方法を推奨しているのは日本リバース院長の今野清志氏です。

今野氏曰く、「水晶体」のピントを調節する筋肉「毛様体筋」は自律神経によってコントロールされており、自律神経が正常に働いていないことが老眼の原因になる。

失調状態の自律神経の働きを、眼球周辺の血流を良くし、酸素の供給を多くして、活性化させることで正常な状態に戻す。

最も効果的なのが、眼球周辺を温めることと直接的な刺激を与えること。

その両方ができるのが、温めたスプーンによるマッサージだというわけです。

このマッサージ法によって5万人の人の視力が改善し、中には0.4だった視力が1.0にまで回復した例もあるのだとか。

これは、試してみる価値がありそうですよね。

飲むだけで視力が0.1から0.8に回復した魔法のスープ

また、飲むだけで視力が0.1から0.8に回復した人もいるという「視力回復スープ」も紹介されていました。

視力回復スープのレシピ

  1. 鍋に煮干し(イワシ)粉末、あご(トビウオ)粉末、昆布の粉末を入れ、水を加える
  2. 弱火で30分煮出した後、茶漉しで漉したスープに、お好みで塩やお酢を加える

このスープを推奨するのは、回生眼科医院長の山口康三氏。

このスープには血流改善に必須のミネラルが豊富に含まれており、自律神経が正常化され、「毛様体筋」のピント機能を取り戻すことができる。

2~3ヶ月飲み続けると、患者の大半に視力回復効果が現れたそうです。

 

以上、週刊ポストから抜粋でしたが、なかなか興味をそそる内容でしたので、ご紹介させていただきました。

やってみなければわかりませんが、無料に近く簡単にでる方法ですから、試してみる価値は大いにあると思いますがどうでしょう。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

中年太りの原因と解消法とは?

中年太りの原因と解消法とは?男性も女性も生活習慣でダイエット!

中年太りとは老化現象 40代、50代の中年の人に多く見かけるお腹がぽっこりと出た「中年太り」。

記事を読む

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

50代アラフィフになると加齢によって基礎代謝も減って痩せにくい体になってきます。 しんどい運動

記事を読む

27歳と判定された荒木飛呂彦

荒木飛呂彦54歳が若い!年齢判定サイトで27歳!なぜ老けない?

荒木飛呂彦54歳がが若い!年齢判定サイトで27歳 荒木飛呂彦という54歳の漫画家をご存じですか?

記事を読む

姿勢をよくする簡単な方法

姿勢をよくする方法、簡単なストレッチ、筋トレ、ヨガ

姿勢を良くする見た目年齢は姿勢の良し悪しで大きな差が出ます。私たちの体は、年齢とともに体の線が崩れて

記事を読む

腹筋が割れる順番とシックスパックになる体脂肪率の目安

腹筋が割れる順番とシックスパックになる体脂肪率の目安

私は死ぬ前までには、もう一度腹筋を割ってみたいという願望を密かに持っています。 バキバキに割れ

記事を読む

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

死ぬ前に後悔すること・死の直前に思うこと 人は死の直前にどんなことを考えるんでしょう? 死ぬ

記事を読む

使い捨てカイロ

肝臓カイロダイエットとは?温めるだけで基礎代謝を上げる効果が!?

50代アラフィフにもなると、若い頃と比べて基礎代謝が下っています。 ですから、食生活など若い頃

記事を読む

基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた

基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた

基礎代謝量の計算式にはいろいろな種類がある 50代ともなると、お腹の脂肪はなかなか落ちにくいし、ダ

記事を読む

介護が必要となった主な原因

高齢者が寝たきりになる原因第一位を厚生労働省の調査から考えてみた

50代ともなると老後の生活が少しずつ見えてきます。 老後をいかに楽しく過ごせるかは「健康」であ

記事を読む

コンビニサラダダイエット続いてます!効果は?

 コンビニダイエット続いてます!効果は? 7月上旬から始めたコンビニダイエット、まだ続いてます。

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑