*

エニアグラム性格診断とは?恋愛や仕事の相性診断に使える?

公開日: : 最終更新日:2016/02/01 50代の生き方


エニアグラム性格診断とは?

なんとなく情報を調べていたら、エニアグラム性格診断というのを思い出しました。

エニアグラム性格診断とは、円の上に9つの点を持つ図形エニアグラム(enneagram)に基づき、人間の性格を9種類に分類した性格論のことを言います。

以前にとある異業種交流会で講師に依頼して、エニアグラムの講義を開催したことがあって、参加者の多くが「当たっている」という感想を持っていました。

エニアグラム

エニアグラム

Sponsored Link

自分がこれからどのように生きていくのか?

私が考えるのは50代になって残された人生を、許される範囲で自分の価値観に忠実に生きたいと思っています。

自分は今までどのような価値観を持って生きてきたのか?

50代アラフィフになっても、自分自身がわかっているようなわかっていないような人も多いのではないでしょうか?

このエニアグラム性格診断は、CIAやスタンフォード大学のMBAクラスにも取り入れられてで活用されているのそうですからその信頼性は高いでしょう。

あなたも、一度自分の価値観を見つめてみて、今後の人生を生きる上でのヒントにされてはいかがでしょう?

Sponsored Link

エニアグラムの本

↓エニアグラムの書籍も数多くも出版されています。

エニアグラム性格診断の9タイプ

エニアグラム性格診断で分類した9つの性格を以下に書きますね。

タイプ1:改革する人(THE REFORMER)

もっと良くしていこう、向上させようと努力する生真面目人間。正義感が強く、神経質で完全主義者で融通が利かない。

 

タイプ2:人を助ける人(THE HELPER)

困ったり悩んだりしている人に手を貸そうとします。細かい気遣いで、自己犠牲を厭わない世話好きで八方美人。

 

タイプ3:達成する人(THE ACHIEVER)

成功することへの意欲が強く、成功のために手段を選ばない。競争心が強く、能率、マネジメントを重視。仕事熱心で行動的。

 

タイプ4:個性的な人(THE INDIVIDUALIST)

平凡であること、人と同じであることを嫌い、ユニークで独創的。感受性が強く、繊細な天才肌。

 

タイプ5:調べる人(THE INVESTIGATOR)

物事をじっくりと考え、データを集め、探究心が旺盛な学者肌。冷静沈着で分析力に富む。

 

タイプ6:忠実な人(THE LOYALIST)

真面目、誠実であることを大切にし、責任感が強く、規則を厳守し、周りと仲良くしたいという気持ちが強い。新しい挑戦は苦手で安全第一で疑い深い。

 

タイプ7:熱中する人(THE ENTHUSIAST)

人生を楽しく、明るく過ごしたいという気持ちが強く、好奇心旺盛で楽天的な自由人。気分転換が上手で飽きっぽい。

 

タイプ8:挑戦する人(THE CHALLENGER)

自己主張が強く、何事にも第一人者であることを目指す。統率力があり自信家。他人に操られるのを嫌い決断力があり、逆境にも強い。

 

タイプ9:平和をもたらす人(THE PEACEMAKER)

落ち着いてゆったりとマイペースで無欲。内面での静けさを保っていたいので友好的で葛藤を嫌う。器が大きい。逃避的。怠慢。

エニアグラム診断表

エニアグラム性格診断を表にまとめてみました。

何が中心になる考え方(エネルギー源)なのかで色分けしてあります。

タイプ 気質 エネルギー源
1 改革する人(THE REFORMER) 批評家 職人。完全主義者。鑑識力が高い。神経質。融通が利かない。欲求不満。正義感が強い。生真面目な努力家。節度がある。文句が多い。 本能(ガッツ)中心 憤怒
2 人を助ける人(THE HELPER) 援助者 人助け。細かい気遣い。八方美人。押し付けがましい。世話好き。同情心がある。自己犠牲。人を操作したがる。 感情(ハート)中心 驕慢
3 達成する人(THE ACHIEVER) 遂行者 成功。計画実行。行動的。計算高い。リーダー。仕事に熱心。マネジメントを重視。競争心が強い。能率重視。人を駒のように扱う。 感情(ハート)中心 欺騙
4 個性的な人(THE INDIVIDUALIST) 芸術家 天才。孤高の志士。一番病。感受性が鋭い。ナルシスト。豊かな創造力。浪漫主義者。 感情(ハート)中心 嫉妬
5 調べる人(THE INVESTIGATOR) 観察者 博士。学究肌。分析屋。内向的。皮肉屋。思慮深い。冷静沈着。探究心旺盛。有益性を重んじる。 思考(ヘッド)中心 貪欲
6 忠実な人(THE LOYALIST) 忠実家 安全第一。石橋を叩いて壊す。新しい物事への拒絶。規則を厳守。責任感が強い。権威に弱い。疑い深い。 思考(ヘッド)中心 恐怖
7 熱中する人(THE ENTHUSIAST) 情熱家 楽天家。好奇心旺盛。自由人。飽きっぽい。情熱家。快楽主義。柔軟性がある。気分転換が上手。 思考(ヘッド)中心 大食
8 挑戦する人(THE CHALLENGER) 挑戦者 唯我独尊。理想主義者。自信家。他人に操られるのを嫌う。挑戦者。決断力がある。逆境に強い。統率力がある 本能(ガッツ)中心 色欲
9 平和をもたらす人(THE PEACEMAKER) 調停者 平和主義者。マイペース。器用な経営者。葛藤を嫌う。逃避。怠慢。友好的。無欲。器が大きい。 本能(ガッツ)中心 怠惰
 

エニアグラム性格診断の気質をもう少し分類下図がありました。↓

エニアグラム診断の気質

エニアグラム診断の気質

エニアグラムでみた恋愛の相性は?

エニアグラム性格診断でみた恋愛の相性はざっと表のとおりのようです。

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9
1
2
3
4
5
6
7
8
9

エニアグラム性格診断アプリ

エニアグラム性格診断のアプリがありましたので、ご紹介しましね。

↓iPhoneアプリはこちら

エニアグラム

3分で本当の自分が分かる!エニアグラム性格診断 恋愛編 LITE 女子会、ガールズトークの話題に

↓Android アプリはこちら

エニアグラム診断書

↓パソコンからはこちら

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断 – コーチング

 

エニアグラム性格診断は仕事などの人間関係にも役立つかもわかりませんね。

ちなみに診断してみたところ、私は7のタイプ「熱中する人」のようです。

好奇心旺盛で楽天家で楽しいことはないか常に探していますし、飽きっぽいところも当たっている気がします。

日本人の約6割は6のタイプ「忠実な人」だそうです。

なんとなくうなずけますね。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

同窓会の参加率や頻度・場所・費用・年齢などがグラフでわかるアンケート調査結果

あなたは同窓会に参加したことがありますか? 小学校、中学校、高校、大学時代など様々な同窓会があ

記事を読む

人生の満足度テスト

人生の満足度テスト!?診断は?人生がつまらないときあなたはどうする?

「あなたは人生に満足していますか?」 こんな質問をテレビや雑誌や本、インターネットのメールマガ

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは

50代アラフィフ男のアンチエイジングで重要なこと。 それは顔の印象です。 「男は顔じゃな

記事を読む

60歳代までにやっておきたいこと、60歳までにやっておけばよかったこと

50代の人生を楽しむことのヒント 50代の人生を楽しむうえで、重要なものに人間関係や健康やお金があ

記事を読む

今流行りのメンズの髪型ツーブロックはアラフィフ50歳代男性にもおすすめ!

今流行りのメンズの髪型ツーブロックとは? ツーブロックとは頭頂部から耳の上のあたりまで(トップ)の

記事を読む

主人在宅ストレス症候群と帰宅拒否症候群とは?

主人在宅ストレス症候群と帰宅拒否症候群とは?定年退職後どうする?

先回は定年後の生き方として、夫婦のストレスのちがいや意識のちがいなどを参考に定年後の生活がどんふうに

記事を読む

シャツ測り方着丈

シャツの着丈の目安!測り方と長い短いの判断は?

50代アラフィフでもおしゃれをしましょうってこのブログで書いてきました。 同じ世代で忘れた人が

記事を読む

マンダムCM チャールズ・ブロンソン

ミドサー、ミドフォーとは?ミドフィフ?!勝手に年齢分類。。。う~ん、マンダム!

ミドサー、ミドフォーとは?ミドフィフ?! ↓アラフィフとは何歳からなんだろうと、以前コチラの記事に

記事を読む

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談

アラフィフ50代がまさか今更恋愛なんて。。。50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その9

久しぶりの「50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談」です。 今回は「その9」になります。 こ

記事を読む

7つの調査の年齢 - 幸福曲線

ミッドライフ・クライシスの症状とは?人生満足度曲線から人生のどん底の時期は50代!?

ミッドライフ・クライシスとは? 「ミッドライフ・クライシス」という言葉を聞いたことはありますか?

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2019年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑