*

似合う眼鏡の選び方のポイント!瞳孔間距離とは?フレームPDとは?


あなたは眼鏡をかけることについて抵抗があるでしょうか?

昔は「メガネ女子」とか「メガネザル」なんていうあだ名をつけられるくらい、メガネをかけている人の地位は低く見られていた感があります。

ところが時代は変わって、眼鏡のことを「アイウェア」と読んでファッションの一部だという考え方も浸透してきているようです。

自分に似合う眼鏡を選ぶことができれば、オシャレに見えますし、瞳が大きくなり顔が締まって見た目年齢も若く見られます。

これまでの記事で、自分に似合うメガネの選び方をご紹介してきましたが、(→似合う眼鏡の選び方で参考にするメガネサイズ表示の見方とは?

今回は、瞳孔間距離(PD)フレームPD(FPD)とうい数値を参考にしたメガネの選び方をご紹介しますね。

Sponsored Link

瞳孔間距離(PD)とは?

自分に似合うメガネを選ぶために「瞳孔間距離(PD:Pupil Distance)」という基準があります。

「瞳孔間距離」とは、読んで字のごとく、自分の両目の瞳孔と瞳孔の間の距離、つまり左の黒目の中心から右の黒目の中心までの距離です。

瞳孔間距離

Sponsored Link

瞳孔間距離の測り方

瞳孔間距離の測り方は、鏡を見てものさしで測ることができますが、両目を開けたままですと目が寄ってしまいましので、片目ずつ図ります。

  1. まず、鏡の前に立って、右目を閉じて、開いている左目の瞳孔の真下にものさしの0をあわせます。
  2. それから、ものさしを動かさずに左目を閉じて、右目を開けて右目の瞳孔の真下の目盛りを読みます。

 

瞳孔間距離はこうして自分でも測ることができますが、正確に測るにはメガネ店で専用の機械を使って測定してもらったほうがいいでしょう。

瞳孔間距離の平均値

ちなみに、日本人の瞳孔間距離の平均値は男性:64mm、女性:62mmです。

 

フレームPD(FPD)とは?

 

FPD(フレームPD)

フレームPD(FPD)とはレンズとレンズの中心距離です。

フレームPDは「片方のレンズの横幅」+「ブリッジ(鼻の間幅)」で算出することができます。

なぜそうなるかわかりにくいかもしれませんので補足説明しますね。

フレームPD(FPD) =「片方のレンズの横幅÷2」+「ブリッジ(鼻の間幅)」+「片方のレンズの横幅÷2」となるからです。

たとえば、「55□16-145○28」という表示のメガネは、片方のレンズの横幅:55mm ブリッジ(鼻の間幅):16mm ですから。

フレームPD(FPD) =(55mm ÷ 2)+ 16mm +(55mm ÷ 2)= 55mm+ 16mm = 71mm

となります。

参考記事↓

似合う眼鏡の選び方で参考にするメガネサイズ表示の見方とは?

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)を合せる

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)

この「瞳孔間距離(PD)」と「フレームPD(FPD)」合計した数字が近くなるように、メガネのサイズを選びます。

できれば、瞳がフレームPD(FPD)の内側にそれぞれ約5mm以内におさまるものを選ぶと見え具合も自然な感じなります。

フレームPD(FPD)>瞳孔間距離(PD)+10mm(両眼:5mm×2)

上の計算の例でいえば、フレームPD(FPD)が 71mmでしたから、瞳孔間距離(PD)が 61mm~71mmくらいの人に似合うということになります。

まとめ

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)を合せる方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ちょっと専門的で難しい感じがするかもしれませんが、わかりにくかったらメガネ屋さんで相談すれば教えてくれるはずです。

50代アラフィフは、そろそろ子育ても終わり家庭的にも落ち着き、社会的にもそれなりの評価を受ける年代ですが、ある意味人生でいばん魅力の出てくる年代です。

しかし、いくら落ち着いたからと言ってオシャレをする心まで落ち着かせなくてもいいのではないでしょうか?

メガネはいまやファッションのひとつと考えられてきている時代です。

自分にピッタリのカッコイイメガネを見つけて、オシャレをしてどんどん出かけようではありませんか!!

まだまだ人生これからですよ。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

髭が濃い原因

髭を薄くする方法、髭が濃い原因は男性ホルモンと髭の剃り方

歳を取るごとに髭が濃くなったとお感じになったことはありませんか? 私はなんとなくそう感じていま

記事を読む

顔ダニ

顔ダニの退治駆除方法に洗顔石鹸がおすすめ!老化の原因にも!?

顔ダニは老化の原因にも!? あなたの顔に「ダニ」が棲んでいると聞いたらびっくりですか? 実は

記事を読む

加齢臭

加齢臭防止には食べ物を見直そう

加齢臭のしくみについて触れましたが、わかりましたか?加齢臭はどんなにおい?男性に多い原因や場所や対策

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋の鍛え方

表情筋とは 50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは という記事では、アンチエイジン

記事を読む

楽天 ドライビングシューズ

ドライビングシューズはメンズの夏コーデにおすすめ!

ドライビングシューズってご存知ですか? とても履き心地がよくて、50代アラフィフメンズの夏コー

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④今までは、シミを防止することについて書きましたが、今

記事を読む

クラッチバッグ

50代メンズファッションコーディネートに人気のクラッチバッグを

50代メンズファッションコーディネートに人気のクラッチバッグを クラッチバッグとは クラッチバッ

記事を読む

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘はつらいものですね。 便秘は主に女性に多い症状ですが、男性も高齢になってくると便秘になりや

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦④ 先回の記事は、メンズファッション雑誌を参

記事を読む

トートバッグおすすめ

50代男性のバッグでおすすめはカジュアルでおしゃれなトートバック!

男性でも最近はスマホやタブレットを持ち歩くようになりましたし、財布をポケットに入れて持ち歩くなんて、

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

昭和時代の子供の遊び、俺たちはマント族だった?!
昭和時代の子供の遊び、俺たちはマント族だった?!

先日、同い年の友人と珈琲を飲みながら雑談したときのこと。 昭和の

基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた
基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた

基礎代謝量の計算式にはいろいろな種類がある 50代ともなると、お腹の

今、「おじさん」だと思う年齢
おじさん、おばさんだと思う年齢の判断基準は?

50代になってからよく思うことがあります。 それは、50代になっ

50代男性は20代30代女性の恋愛対象になるのか?
50代男性は20代30代女性の恋愛対象になるのか?

50代を過ぎると体力の衰えや体の不調、シワやシミなどが増えて見た目が低

→もっと見る

  • 2018年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑