*

セカンドパートナーの意味とは?手を繋ぐまでの肉体関係のない恋愛?

公開日: : 最終更新日:2017/11/21 恋愛 , , , ,


セカンドパートナーって言葉を耳にしたことありますか?

私は知らなかったんですが、2年くらい前から、
30代以上アラフォー、アラフィフ世代の既婚者の恋愛の新しいカタチとして話題になってきたようです。

不倫関係とはちょっと違うようですし、略して「セカパ」とも言うらしいです。

セカンドパートナーってどんな関係なんでしょう?

かなり興味が湧いたのでセカンドパートナーについて調べてみました。

Sponsored Link

セカンドパートナーの意味とは?手を繋ぐまでの肉体関係のない恋愛?

セカンドパートナーとは?

セカンドパートナーとは、既婚男女のファーストパートナーである配偶者の他の、男女関係のない異性の恋人という関係です。

異性の友達かというとそうではなく、恋愛感情はあるが、肉体関係はないから不倫ではない。

わかりやすく言えば、友達以上、不倫未満の関係です。

夫や妻はいるけど、長年連れ添っている分、アラや欠点も見え過ぎなくらい見てしまい、もはや家族と化してしまっているため、男や女として見れない。

トキメキなんてとても感じない。

でも、セカンドパートナーとは、2人だけで会って会話をする、食事や観劇、美術館観賞などといったデートをする、手を繋ぐ、ワクワクドキドキして会っているとき幸せいっぱい。

家族が話しを聞いてくれなかったり、理解してくれないこともじっくり聞いてくれる。

本人には言えない、夫や妻の不満さえぶちまけることができる。

每日ではなく、隙間の時間に会うだけなので、欠点や嫌な面も見えにくく、ステディな異性としてのいい面だけを見て楽しむので、いいとこどりの関係であるわけです。

セカンドパートナーとの時間がもたらす刺激と癒やしがあることで、自分自身を幸せにしてくれ、心に余裕ができて、家族にも優しくなれる。

また、ひょっとして将来、互いの配偶者それぞれが離死別して自分たちが残ったならば、その時は一緒になろうと約束していいるカップルさえ存在する。

けれど、決して肉体関係は持たない。

プラトニックな間柄を保つことで、不倫とは一線を画している。

つまり、法的には不倫ではないから、モラル面でも何も言われる筋合いはないという考え方が根底にあるわけです。

中には、セカンドパートナーであることを、配偶者を含む家族も公認しているケースもあるというから驚きです。

たいていは存在自体をまったく隠しているか、ただの友達だとか、「血の繋がりのない年下だけど姉のような存在」「とてもお世話になっている人」という枕ことばをつけて、配偶者や家族に紹介して安心させているようです。

そして、家族に紹介することをきっかけにして「家族ぐるみ」にもなっていきます。

確かに家族が知っていれば、嘘をついて出かける必要がなくなり、楽ですから、とても巧妙な手口ですね。

「とてもお世話になっている人」と聞いて、私は斉藤由貴さんのケースを思い出してしまいました。

斉藤由貴さんのご主人もご家族も、お相手の医師の存在は知っていましたし、「家族ぐるみ」の付き合いだと言っていましたからね。

もしかしたら斉藤由貴さんたちははセカンドパートナーであったのに、一線を超えてしまったのかもしれませんね。

Sponsored Link

セカンドパートナーとの出会い方

ではいったい、セカンドパートナーとはどのように出会っているんでしょう?

調べてみると、出会い方は普通の恋愛とほぼ同じで、職場だったり、取引先だったり、同窓会などで再会してというケースもあるようです。

中でも、「mixi」や「Facebook」などのいわゆるSNSでの出会いも増えているようです。

特に女性の場合は、「出会い系サイト」だと、いかにもそれを目的とした感じで、気が引けてるので、SNSを活用するケースが多いようですね。

女性は「自然なカタチの出会い」にこだわりがありますからね。

最初はSNSでの書き込みにレスポンスがあり、個人的なメッセージ交換をして、ただのSNS上だけの友達関係になる。

実際に会うことは想定されていないので、気楽に夫への不満や子どもの教育問題など様々な悩みや、家族構成などの人間関係なども打ち明けるように。

悩みも打ち明ければ、自然に心も開かれていくので、徐々に相手への信頼や依存度も高まっていく。

そして、ある時期がくるとどちらかからともなく「会おう」ということになっていく。

実際に会ってみても、SNSで関係ができているので、違和感なく付き合っていけるようになる。

こんな流れになっているようです。

まとめ

以上、セカンドパートナーについてまとめてみましたが、あなたはどう感じましたか?

セカンドパートナーを求める人達は、都市部に暮らす高学歴・高収入の既婚者男女に多いといわれていて、相手の職業や収入、学歴といった「打算で結婚した人」が多いからだそうです。

だから、離婚という選択肢はないが、家庭内では孤独を感じているので、セカンドパートナーを求める傾向にあるようです。

でも、高学歴・高収入でなくても、配偶者に飽きたり、幻滅したりすれば、セカンドパートナーを求めるということは十分ありえる話です。

実際に近年は、そうでない層にもセカンドパートナーという関係が拡がりをみせているようです。

また、「もめない、取らない、でも離れない」という「セカパ3原則」もあって、コレを守れば夫婦とセカパの間で良好で穏やかな関係が保てるのだとか。

はたして、本当かいな?

私ならどうだろうか?

私の知らないところでやってくれれば、何も知らずにいれるかもしれませんが、「とてもお世話になっている人」と紹介されてもねぇ。。。

2人きりで出かけるようなら、絶対に疑ってかかると思いますけどね。

それに、そんなに寛大な心は持っていないので、「体の関係はないけど、好きな人」なんて言われたら、とても穏やかではいられないと思います。

高学歴・高収入で打算的に結婚したとしても、プライドが許さないわ。。。きっと。笑

しれに、生活はお互い働いて暮らしているわけで、食べるのだけはコッチで楽しみはアッチって言われてもね。

「じゃぁソイツと一緒になったら?」って言っちゃいそう。

やるなら、わからんようにやってほしいし、私もやるなら絶対にバレないように努めると思う。笑

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

50代からの恋愛

50歳からの恋愛は可能なのか?50代アラフィフ男の経験から

40代、50代ともなると、結婚されてご家族をもっている人も、独身の人もみえるでしょう。 恋愛経

記事を読む

大人の恋愛

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その1③デート

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた、先回からの続きです。 50代の恋愛事情、大

記事を読む

女性の年齢階級別配遇関係

50代の結婚の確率は?未婚・初婚・再婚率を男性・女性別に調べてみた

50代の結婚の確率は? 50代の結婚率というと、「50代の人が結婚する確率もしくは結婚できる確率は

記事を読む

同窓会あるある!恋愛や浮気!?アンケートから見える期待

同窓会あるある!?恋愛や浮気の確率は?アンケートから見える期待

同窓会あるある!? 2017年もあと少しになりましたね。 年末年始というと、久しぶりに帰省し

記事を読む

上司と社内不倫

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その5、20代女性が職場の上司と・・・

今回も20代女性と50代男性の歳の差社内恋愛体験談です。 職場というのは毎日のように見かける分

記事を読む

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは? 50代アラフィフは、定年もそう遠い未来ではなくなり、ある

記事を読む

バトミントンサークルで。。。

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その6 バトミントンのサークルで。。。

今回も50代アラフィフの連体験談をご紹介しますね。 運動不足解消にのぞいたバトミントンサークル

記事を読む

オヤジ好き女子の割合や心理や特徴、見分け方について

オヤジ好き女子の割合や心理や特徴、見分け方について

オヤジ好き女子とは? 「オヤジ好き女子」とは、つまり親父のように年の離れた中高年の男性が好きな若い

記事を読む

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。 今回は30代の女性が、書い

記事を読む

50代の恋愛事情

50代男の恋愛事情、結婚しても恋したい!同窓会・趣味・習い事・SNS

50代の恋愛事情 50代アラフィフは定年までのカウントダウンを意識するようになり、老いも感じ始めて

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2019年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑