*

腹筋が割れる順番とシックスパックになる体脂肪率の目安

公開日: : 最終更新日:2018/06/20 ダイエット, 健康, 筋トレ , , , , ,

私は死ぬ前までには、もう一度腹筋を割ってみたいという願望を密かに持っています。

バキバキに割れたシックスパックの腹筋はカッコイイですからね。

でも、バキバキは無理かもしれないけど、薄っすらでもシックスパックを拝んでみたいものです。

そんなことを考えていたら、今あるお腹の脂肪がだんだん落ちていき、どんなふうに腹筋が見えてくるのか?

腹筋が割れる順番はあるのか?

シックスパックになるための体脂肪率の目安はどれくらいなのか?

そんな疑問が浮かんだので、調べてみました。

Sponsored Link

腹筋が割れる順番

調べてみたら腹筋が割れる順番ってあるんですね。

まず、腹筋を割るためにはお腹の脂肪を落としていかなければならないですが、脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪の2種類があります。

割れた腹筋を見えるようにするには、皮下脂肪を落とさないといけないわけですね。

そもそも腹筋(腹直筋)はもともと割れているのに、皮下脂肪が邪魔して見えない状態になっています。

内臓脂肪と皮下脂肪

出典:http://www.kousei-sendai.jp/option_metabolicsyndrome.html

この皮下脂肪は内臓脂肪よりも落ちにくいのでやっかいです。

「順番は内臓脂肪から落ちて、皮下脂肪は後」というのはよく耳にします。

ダイエットや筋トレをやって、体重も減りほっそりしてきても、お腹の脂肪はなかなか取れない。

これは、内臓脂肪が取れて細くなっても、お腹の皮下脂肪が残っているためですね。

それでもがんばって、お腹の皮下脂肪が落ち始めれば、腹筋がだんだん見えてくることになるわけです。

それで、お腹の皮下脂肪は肋骨のあたりが一番薄く、ヘソまわりが一番厚い。

このことから、お腹の皮下脂肪が薄くなるにつれ、基本的に上から下へ腹筋が見えてきます。

腹筋といわれるのは腹直筋という縦に伸びた筋肉で、筋肉の上を腹部の腱画が横に走っています。

ところが、腱画が目立ってくるのは、筋肉を鍛えて厚みが増さないといけないので、腱の窪みは目立ちにくい。

腹直筋

出典:https://athletebody.jp/2

したがって、腹筋が割れる順番は、最初に薄っすらと縦スジ(腹直筋を2つに割る境界線:白線)が見えてきて、次に脂肪が薄い肋骨の下の横スジ(腱画)、最後にヘソの下の横スジ(腱画)という順番です。

腹筋が割れる順番

2パック→4パック→6パックという感じです。

腹筋を割るには皮下脂肪が落ちるまで痩せないといけないということですね。

脂肪を落とすには有酸素運動と食事制限が有効だそうです。

Sponsored Link

シックスパックになる体脂肪率の目安

それで、シックスパックになるためには体脂肪率がどれくらいにならいといけないのか?

目安を調べてみました。

腹筋の状態 体脂肪率
男性 女性
ポッコリお腹 25%以上 30%以上
標準的なお腹 19~22% 20~25%
うっすら割れる 15~18% 17~19%
割れる 10〜14% 15~18%
かなり割れる 8〜9% 10~14%
バキバキ腹筋 7%以下 13%以下

※実際には個人差はあります。

つまり、体脂肪率15%から14%には到達しないと、シックスパックは見えてこないみたい。

今日、体脂肪率を測定してみたら、21%代したから、まだまだ道のりは遠いといえますね。

ちょっとひるんでしまします。

でも、コンビニダイエットもジムでのトレーニングもしばらく継続してがんばってみよう。

関連記事↓

北島達也「神の7秒間メソッド」で腹筋は割れるのか?

体脂肪率の平均値は?男性・女性・年齢別一覧表を作ってみた

体内年齢とは?下げることで若くなる方法は?計算方法は?

食べてから運動?運動してから食べる?どちらがダイエットに効果的?

ダイエットの停滞期はいつからいつまで?何回もあるの?

チートデイとは?カロリーの目安や頻度で失敗しないやり方は?

50代アラフィフのダイエット方法①ホントに効果がありましたランキング【口コミ】

お腹の脂肪を簡単に取る方法!50代向けのダイエットとは?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

中年太りの原因と解消法とは?

中年太りの原因と解消法とは?男性も女性も生活習慣でダイエット!

中年太りとは老化現象 40代、50代の中年の人に多く見かけるお腹がぽっこりと出た「中年太り」。

記事を読む

平均寿命と健康寿命の差

健康寿命とは?健康寿命を延ばすにはどんな方法があるの?

健康寿命とは? 厚生労働省が2016年7月27日発表した、2015年の日本人の平均寿命は83.92

記事を読む

ウォーターローディングは減量や美肌にも効果的

ウォーターローディングとは減量や美肌にも効果的でアンチエイジングに役立つ方法

ウォーターローディングとはのどが渇いたと感じる前からこまめに一定量の水を飲み、常にに体内の水分バラン

記事を読む

血糖値スパイク

血糖値スパイクとは?症状は?チェック診断して対策を!

先日10月8日(土)NHKスペシャルで「“血糖値スパイク”が危ない ~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対

記事を読む

姿勢をよくする簡単な方法

姿勢をよくする方法、簡単なストレッチ、筋トレ、ヨガ

姿勢を良くする見た目年齢は姿勢の良し悪しで大きな差が出ます。私たちの体は、年齢とともに体の線が崩れて

記事を読む

コンビニサラダダイエット続いてます!効果は?

 コンビニダイエット続いてます!効果は? 7月上旬から始めたコンビニダイエット、まだ続いてます。

記事を読む

肩甲骨はがし

肩甲骨はがしの方法と効果、セルフでするやり方【動画】

肩甲骨はがしって耳にされたことはありますか? 50代アラフィフの健康にとても良い効果があるよう

記事を読む

メッツ運動強度とは

50代ダイエット方法に男性・女性もメッツ運動強度を意識しよう

メッツという言葉を耳にされたことはありますか? 運動の強度のことだそうですが、今朝、フジテレビ

記事を読む

食事制限ダイエットの効果とやり方を自分なりに考えてみた

食事制限ダイエットの効果とやり方を自分なりに考えてみた

最近、昼ごはんにコンビニのサラダを食べて、食事制限ダイエットを試みています。 それでも、体重が

記事を読む

負荷とその後の回復過程

オーバートレーニング症候群とは?原因・症状・治療法

オーバートレーニング症候群とは?なでしこリーグの浦和のMF藤田のぞみ選手が現役を引退すると1月16日

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2022年9月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑