*

ぽっこりお腹の原因と簡単なエクササイズで解消する方法

公開日: : 最終更新日:2017/10/21 ダイエット, 筋トレ , , , , ,


50代ともなると、多くの人が年齢とともに、お腹がぽっこりしたりがちですね。

しかし、ポッコリお腹は中年だから当たり前だし仕方ないでしょ と片付けてしまうのもいかがなものかと思います。

たとえ中高年であっても、スリムな体型を意識していれば、ファッションだってもっと楽しめるし、恋愛だってできる確率は上がるはずです。

残された人生を楽しいものにするためにも、ポッコリお腹を解消してみてはいかがでしょう?

先日フジテレビの「その原因、Xにあり!」という番組で「最新!3秒ダイエットで1カ月ウエスト-15センチを実現」という特集をやっていましたので、その内容に触れながら、ぽっこりお腹を簡単に解消する方法についてご紹介しますね。

Sponsored Link

ぽっこりお腹の原因

中高年になってくると、どうしても基礎代謝量が少なくなってきます。

若い頃と同じような食習慣であれば、どうしても脂肪として貯まってきます。

脂肪にも、お腹の皮の直下にある「皮下脂肪」と、お腹の奥の内臓と内蔵の間にクッションの役割としてある「内臓脂肪」があります。

女性はお腹に「皮下脂肪」がたまりやすく、男性は「内臓脂肪」がたまりやすい傾向にあります。

この場合は、いずれにしても食事を見直して摂取カロリーを減らしたり、運動するなりして代謝量を増やす事が基本になります。

Sponsored Link

しかし、ウォーキングや腹筋運動などをしても、なかなかぽっこりお腹が改善しないという声も耳にします。

そんな場合は、加齢による筋肉の減少がなど脂肪とはちがう原因でぽっこりお腹になっている可能性があるようです。

「その原因、Xにあり!」では、大腰筋)という筋肉が衰えることで、骨盤が後ろに傾いて内臓が押し出されることによって、ぽっこりお腹になっている、ということが紹介されていました。

大腰筋とは、お腹の奥にあり、太腿と背骨を繋いで、腿を上げて歩くのに重要な働きをする筋肉(インナーマッスル)です。

大腰筋が収縮することによって、背筋がピンと伸びて美しいS字姿勢を保ち、骨盤が前傾して立っている状態を保てます。

大腰筋

大腰筋が衰えると、骨盤が前傾を保てず、後ろへ傾いてしまい内蔵が前に押し出されて、ぽっこりお腹になります。

大腰筋が衰えるとポッコリお腹に

確かに大腰筋の衰えによる骨盤の傾きが原因の場合は、腹筋とか鍛えてもなかなか解消できないかもわかりませんね。

それだは、大腰筋を鍛えることはできないのか?

番組の「最新!3秒ダイエットで1カ月ウエスト-15センチを実現」というのは、この大腰筋を鍛えるエクササイズのことです。

簡単にできるエクササイズを紹介していましたので、簡単に説明しますね。

ぽっこりお腹を解消する簡単なエクササイズ

大腰筋を鍛えるエクササイズ

3秒両脚アップ

大腰筋エクササイズ(1) 3秒両脚アップ

  1. 椅子に浅く座り、端を軽くつかむ
  2. 3秒で両脚を上げ、3秒で下げる
  3. 1度に10回、1日3セット行う。

※反動をつけたり、身体をそらしすぎない

※似たような動画がyoutubeにありましたので、ご紹介します。(腸腰筋とは大腰筋と腸骨筋を合わせて言います)

ジャイアントウォーク

大腰筋エクササイズ(2) ジャイアントウォーク

太腿を高く上げ、歩幅は靴1個分前へ踏み出すイメージでいつもの1.5倍の歩幅で歩く。

1日10分以上行う。

 

番組内で、この3秒両脚アップとジャイアントウォークを、演歌歌手の金沢明子(62)と一般被験者3人が1カ月毎日行って、結果を検証していました。

結果は以下のとおりです。

被験者 体重(kg) へそ周り(cm)
金沢明子(62) 63.2 61.8 -1.4 101.9 97.8 -4.1
松谷智江さん(54) 62.1 54.4 -7.7 85.7 70.4 -15.3
斎藤みち代さん(46) 60.1 58.9 -1.2 79.4 74.9 -4.5
新川晴美さん(65) 46 44.3 -1.7 75.7 71.4 -4.3

中でも、一般被験者の松谷智江さん(54)は体重-7.7kg、へそ周り-15.3cmでしたから、驚きの効果ですね。

まぁ体重の減り具合から推測するに、ダイエットもかなり意識した感はありますがね。

出典:http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170616.html

ドローイン

あと一緒にテレビを見ていたマッサージの人に教えてもらったんですが、ドローインというエクササイズも、ぽっこりお腹を解消するのに効果があるそうです。

お腹を凹ますことによって、インナーマッスルの腹横筋という筋肉を刺激する方法です。

腹横筋

ドローインの実践法は下記のとおりです。

ドローイン

出典:https://style.nikkei.com/article/DGXDZO55994880Y3A600C1MZ4003/

 

  1. 背筋を伸ばす
    これ以上伸びないくらい背筋を伸ばして、肩に力をいれずにアゴをださないように
  2. 肩を後ろに引く
    両肩を意識して後ろに引き、胸が突き出たり、背中が反り返ったりしたいように注意する
  3. お腹を凹ませる
    ぐっとお腹を凹ませ、息を止めずに肩が上がっていないか注意して30秒位維持する

 

下のように寝転んでのドローインもできます。

寝転んでドローイン

寝転んでドローイン

ドローインはどちらかと言うと、筋肉を鍛えるというより形状記憶させるイメージです。

スポーツ選手で、水泳、砲丸投げ、柔道など種目によって体型がちがいますね。

これは特定の動作を繰り返すから、筋肉が形状記憶していくというものです。

ですから、ドローインは歩いているときも、電車に乗っているときも、お風呂に入っているときも意識して行うことで、効果が高くないります。

ドローインは腰痛改善にも効果があるようです。

 

 

腹筋をいくらやっても、ぽっこりお腹が解消できない。

俗に言うシックスパックの「腹筋」は腹直筋の事を指しますが、腹直筋は体の表面に見える「表層筋」(アウターマッスル)です。

表面だけ鍛えても、ぽっこりお腹が解消できないことはイメージできますね。

腹筋をやってもぽっこりお腹が解消できないときには、インナーマッスルを鍛えることを考えてみましょう。

↓関連記事

中年太りの原因と解消法とは?男性も女性も生活習慣でダイエット!

BMI計算方法と年齢別男性女性の平均は?メタボリック症候群に注意!

50代アラフィフのダイエット方法⑤基礎代謝を上げる方法

ワンダーコアスマートが手にはいりました↓

ワンダーコアスマートの効果的な使い方と口コミ

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

食べてから運動?運動してから食べる?どちらがダイエットに効果的?

ダイエットは基本的に次のような状態になれば可能になります。 消費カロリー>摂取カロリー

記事を読む

メッツ(METs) 運動強度計算から消費カロリーと体脂肪を計算

メッツ(METs) 運動強度計算から消費カロリーと体脂肪を計算してみよう

50代アラフィフダイエットの参考に 前回の記事でご紹介した日常生活や運動の目安、メッツは(METs

記事を読む

腹筋が割れる順番とシックスパックになる体脂肪率の目安

腹筋が割れる順番とシックスパックになる体脂肪率の目安

私は死ぬ前までには、もう一度腹筋を割ってみたいという願望を密かに持っています。 バキバキに割れ

記事を読む

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダ

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダでダイエット

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダ コンビニサラダダイエット、7月から始めてまだ続

記事を読む

すんき漬け

すんき漬けとは長野県でアンチエイジングに効果絶大!サタデープラスで紹介

長野県民の肌年齢と血管年齢 今朝、毎日放送(MBS)制作・TBS系の「サタデープラス」というテレビ

記事を読む

50代アラフィフダイエット

50代アラフィフのダイエット方法④基礎代謝と新陳代謝

50代アラフィフのダイエット方法④ 先回の記事↓ 50代アラフィフのダイエット方法③基礎代謝

記事を読む

糖質制限ダイエット方法で食べていいもの・いけないものとは?

糖質制限ダイエット方法で食べていいもの・いけないものとは?

先日、糖質制限ダイエットの第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さんが急死して、死因で

記事を読む

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘はつらいものですね。 便秘は主に女性に多い症状ですが、男性も高齢になってくると便秘になりや

記事を読む

メンズエステサロンは人気上昇中!にきびケアも脱毛もダイエットもおすすめ!

メンズエステサロンが人気!にきびケアも脱毛もダイエットもおすすめ!

最近人気のメンズエステサロンとは?あなたはメンズエステサロンを利用されたことはありますか?エステティ

記事を読む

METs(メッツ)運動強度計算シミュレーションをしてみよう!

METs(メッツ)運動強度計算シミュレーションをしてみよう!

運動してダイエットをしようとする場合、ウォーキング、ジョギング、自転車、エアロビクス、筋トレエクササ

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

METs(メッツ)運動強度計算シミュレーションをしてみよう!
METs(メッツ)運動強度計算シミュレーションをしてみよう!

運動してダイエットをしようとする場合、ウォーキング、ジョギング、自転車

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?
米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

米ぬか酵素風呂を体験してきました きのうカミさんと2人で米ぬか酵素風

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?
インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なし!? インフルエンザが大流

インフルエンザにマスクは効果なし?! 厚生労働省担当者が言っていることとは?
インフルエンザにマスクは効果なし?!厚生労働省担当者が言っていることとは?

インフルエンザにマスクは効果なし?! インフルエンザが流行しているよ

7つの調査の年齢 - 幸福曲線
ミッドライフ・クライシスの症状とは?人生満足度曲線から人生のどん底の時期は50代!?

ミッドライフ・クライシスとは? 「ミッドライフ・クライシス」という言

→もっと見る

  • 2018年2月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑