*

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

公開日: : 最終更新日:2019/01/20 アンチエイジング, 髪型 , , , , ,


白髪ぼかしとは?

50代アラフィフともなると、白髪が目立ってくる人も少なくありませんよね。

白髪というのはその年齢なりに味が出るから、かえって染めないほうがいいという人も多いと思います。

しかし、私は断然「染めたほうがいい派」です。

なぜなら、若く見られたほうがうれしいですから。

白髪が目立たなくなれば、若見えはもちろんですが、清潔感だってちがいます。

白髪が多くなり、黒髪の中でまばらになっていると、放置しているようで、なんとなくだらしない印象に、私には見えてしまいます。

特に同窓会へ行ったり、多くの人に会う機会があれば、その前に私は必ず「白髪ぼかし」をやっていきます。

「若いね~♪」って言われたいからです(笑)

同窓会の服装、50代男性のファッションコーディネート春夏

同窓会男の服装、50代のファッションコーディネート秋冬

 

白髪染めは知ってるけど白髪ぼかしは知らないという人もいるかもしれません。

白髪ぼかしには様々なメリットがあり、50代アラフィフの人にはおすすめの方法だと思いますからご紹介しますね。

Sponsored Link

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしと白髪染めとの違いは?

それでは白髪ぼかしと白髪染めでは、いったいどんな違いがあるんでしょう?

白髪ぼかしも白髪染めも、基本的には薬剤を使用して白髪を染める、どちらもヘアカラーの一種であることには違いがありません。

白髪ぼかしと白髪染めの違いは、その染める色にあります。

白髪染めは真っ黒に染まりますが、白髪ぼかしはグレー系に染まります。

白髪ぼかしのメリット

白髪ぼかしでグレー系に染めると、自然な感じに染まります。

白髪だったのを真っ黒く染めて、なんとなく不自然な印象になった人を見たことがありませんか?

会社の同僚に「染めましたね!」とすぐに気づかれたりします。

ところが、白髪ぼかしでてグレー系に染めると、うまい具合に黒髪になじんで、周囲の人に染めたと気づかれないくらいです。

 

それに、真っ黒に染めると、染めた当初はそうでもないですが、髪の毛が伸び始めると、白と黒の境界線がはっきりしているので、根元の白い部分が目立って気になり始めます。

つまり、白髪染めは、一度染めるとなかなか元には戻しにくくなってきます。

白髪ぼかしはグレーが基調なので、境目が目立たないというメリットもあります。

 

さらに、シャンプーを繰り返したりするうちに、色が落ちてくると、白髪染めは髪が赤っぽくなります。

これは白髪染めが、赤色系の薬を混ぜることによって白髪を黒く見せているからです。

染めたあとに色が退色して茶色や赤くなったりして目立つ人を、あなたも見たことがあるでしょう。

ところが、白髪ぼかしはグレーをベースにしていますので、退色しても赤っぽくなりません。

もともとの白髪が目立ってくるという感じです。

あくまで自然な感じです。

 

それに、白髪染めと比較しで値段が安く、染める時間も白髪ぼかしのほうが早いというメリットもあります。

白髪ぼかしのデメリット

白髪ぼかしにもデメリットはあります。

それは、グレー系をベースにしていますので、濃い色には染まりません。

白髪を完全に隠したいという人は白髪染めを選んだほうがいいでしょう。

ただ、前に述べたように濃く染まらないからならではでのメリットもあるわけです。

また、白髪ぼかしは白髪染めと比較して弱冠ですが、色落ちが早い気もします。

Sponsored Link

白髪ぼかしのやり方は?

白髪ぼかしのやり方は、理容室(床屋)でやってもらう方法と、自分でやる方法があります。

白髪ぼかしは理容院で多く扱っていますが、美容院ではそんなには多くないようです。

白髪ぼかしができる理容室としてホーユーが指定しているお店もあるようです。

↓こちらのサイトで検索できます。
白髪ぼかしができる場所

白髪ぼかしができる理容室

白髪ぼかしができる理容室

私の通っている床屋さんは、とくに指定店ではないようですが、白髪ぼかしができます。

近くの床屋さんでもよく見かけるようになりましたから、探せばカンタンに見つかると思います。

白髪ぼかしのできそうな美容室をホットペッパー・ビューティで検索もできます。

白髪ぼかしのできそうな美容室

白髪ぼかしの市販品

自分でやる場合は白髪ぼかしの市販品を使うことになります。

主な商品の紹介をしますね。

サクセスステップカラー


サクセス ステップカラー 110g

同梱の手袋をした手に泡を出し、乾いた髪にもみこみながら塗ります。

5分間放置してから、シャンプー・リンスします。

2週間で5回程度の頻度で使用すれば、段階的に染まっていきます。

ホーユー メンズビゲン グレーヘア


ホーユー メンズビゲン グレーヘア (ナチュラルグレー) 40g+40g

まぜる手間がいらない簡単ワンプッシュボトルで、同梱のブラシに出してとかすだけ。

放置時間5分でシャンプー・リンスします。

 

ホーユー カレンシアカラー

↓こちらはプロの理容室でも使われていまる白髪ぼかしですが、Amazonでも購入できるようです。

ホーユー カレンシアカラー 80g 白髪ぼかし 1剤 (ナチュラルグレー)

↓ただ、チューブだけのようですので、ブラシがいるかもです。

ベス DY500ヘアダイブラシ

 

【番外編】

利尻カラーシャンプー

こちらは白髪ぼかしではなく白髪染めですが、人気商品なので掲載します。

シャンプーするだけで根元からキレイに染まります。

利尻カラーシャンプー

いつものシャンプーを替えるだけで簡単に白髪ケア/利尻カラーシャンプー

 

 

白髪ぼかしを理容室でやった場合の料金は?

いろいろと市販品をご紹介しましたが、本当のところを言うと、私のおすすめは理容室やサロンでやってもらうほうがいいと思います。

なぜかというと、頭の後ろや耳の際や襟足など、自分では塗りにくいし、確認しにくいからです。

それに、プロにやってもらったほうが、ムラなく、きれいに染まると思います。

薬剤も市販品とはちがい、色落ちしにくく長持ちします。

気になる料金ですが、私の行っている理容室は1000円でやってくれます。

1000円なら、市販品を買っても似たような金額です。

まぁ1500円くらいのところもあるし、3000円とか料金は様々です。

1ヵ月2ヵ月もすれば、また白髪が目立ってきますから、床屋に行ったついでに染めてもらっています。

1000円か1500円くらいのところを見つければ、市販品よりクオリティーが高くできるし、頻繁に染めても気になりません。

あなたの近くで、白髪ぼかしをやっている理容室や美容院を探してみてはいかがでしょう。

↓関連記事

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

50代アラフィフ男のアンチエイジング:白髪対策

吉川晃司の白髪がかっこいいので銀髪の染め方を調べてみた

白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

髪をボリュームアップする方法【男性編】シャンプー直後が勝負の分かれ目!!

今流行りのメンズの髪型ツーブロックはアラフィフ50歳代男性にもおすすめ!

50代アラフィフ男のアンチエイジング:髪型

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

日焼け止め50代男性用でおすすめランキング!

日焼け止め50代男性用でおすすめランキング!女性用との違いは?

50代でシミが消えない理由だんだん日差しが強くなってきましたね。最近の紫外線は強めで、油断していると

記事を読む

男性の顔のシミの原因と予防する方法とは?

男性の顔のシミの原因と予防する方法とは?

男性の顔のシミの原因とは? シミはアンチエイジングの大敵です。 シミがあるかないかによって見

記事を読む

肌老化を遅らせるヒント

皮膚の老化の原因とメカニズムを知ってアンチエイジング!

肌老化を遅らせるヒント[/caption]見た目年齢を大きく左右するもののひとつに、シワの多い少な

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

顔のシミを消したい!そんな男性に顔のシミを取る方法

顔のシミを消したい!そんな男性に顔のシミを取る方法

シミができてしまったらどのようにすればいいでしょう? シミができてしまってからの対策を考えてみ

記事を読む

イヴサンローラン ジョニーブーツ

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑥

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑥ 今まで外見を良くするためにファッション作

記事を読む

トップス+ボトムス+アウター

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑤

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑤ ファッションをコーディネートするために次

記事を読む

メガネサイズ表示の見方

似合う眼鏡の選び方で参考にするメガネサイズ表示の見方とは?

50代アラフィフともなれば、老眼の人が多くなると思います。 コンタクトレンスを使用している人も

記事を読む

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは?男性の自分に似合う色の簡単な見つけ方とは?

パーソナルカラーとは? 好きな色と似合う色が違うということはありませんか? 赤が好きで赤いシャツ

記事を読む

27歳と判定された荒木飛呂彦

荒木飛呂彦54歳が若い!年齢判定サイトで27歳!なぜ老けない?

荒木飛呂彦54歳がが若い!年齢判定サイトで27歳 荒木飛呂彦という54歳の漫画家をご存じですか?

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2019年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑