*

オーバートレーニング症候群とは?原因・症状・治療法

公開日: : 健康

オーバートレーニング症候群とは?

なでしこリーグの浦和のMF藤田のぞみ選手が現役を引退すると1月16日発表しました。

なんと23歳という若さです。

引退理由はオーバートレーニング症候群からいったん回復したものの、2014年5月ごろに再び悪化してしまったことらしい。

なでしこリーグの浦和のMF藤田のぞみ選手

なでしこリーグの浦和のMF藤田のぞみ選手

 

Sponsored Link

このオーバートレーニング症候群とはいったいどんなものなのか?調べてみました。

オーバートレーニング症候群とは簡単に言うと、スポーツなどの過剰なトレーニングによって、疲労が十分に回復しないまま積み重なって蓄積し回復しにくくなる状態のことです。

Sponsored Link

オーバートレーニング症候群の原因

スポーツのトレーニングは日常の身体活動のレベルより大きな負荷の運動をすることによって効果を得られるという原則(過負荷の原則、オーバーロード・トレーニング)があり、体をいじめることによって筋肉をつけたりするわけです。

ただし、疲労回復のために、それに見合った必要な十分な栄養や休養をとる必要がありますが、不十分な場合は競技の成績やトレーニングの効果が低下するそうです。

負荷とその後の回復過程

負荷とその後の回復過程

つまり、上の図のaのようにトレーニングの間隔が開きすぎても向上せす、bのように適度な間隔をあけると向上します。

オーバートレーニング症候群はcのようにトレーニングの間隔が短すぎてかえって効果が低下するという状態になるわけですね。

 

オーバートレーニング症候群の症状

オーバートレーニング症候群の症状には身体的症状と精神的症状があります。

身体的症状には慢性疲労状態のほかに疲労骨折やスポーツ障害(剥離性骨折やオスグット病など)、体の一部の筋・腱・関節の痛みなどがあるようです。

精神的症状は慢性的な全身の倦怠感やトレーニング時の集中力の欠如、睡眠障害や食欲不振による体重減少、安静時の心拍数や血圧の上昇、運動後に安静時の血圧に戻る時間が延るなど回復力が低下するようです。

症状が重症になるほど起床時の心拍数が増加し、オーバートレーニング症候群を早期発見する目安となるようです。

また、成績低下によって、周囲から好成績を期待されることが焦りやプレッシャーとなり、精神的に追い込まれ、ひどい場合はうつ状態に陥ることもあります。

オーバートレーニング症候群の治療法

オーバートレーニング症候群の治療法の原則は体を休めることになります。

そして、回復の目安は起床時に疲労感があるかどうかです。

疲労感があればまだ休むことが必要というわけです。

 

アラフィフシニアの人は激しいトレーニングをすることは少ないので無関係に思えますが、運動不足が原因で肥満や糖尿病、高血圧などの生活習慣病の人も増えているはず。

ダイエットや健康を目的に運動することもありますが、きちんと休養や栄養をとりながら、無理なく継続することが肝心といえます。

やるときはやって、休むときは十分な睡眠をとるなどこころがけましょう。

継続は力なりですね。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

体脂肪判定表

体脂肪率の平均値は?男性・女性・年齢別一覧表を作ってみた

体脂肪率の平均値は? 最近、昼ごはんにコンビニのサラダを食べるようにして、ダイエットに挑戦していま

記事を読む

血圧の正常値を調べたら新基準とかややこしい

血圧の正常値を調べたら新基準とかややこしい?!人間ドック学会と日本高血圧学会基準とは?

血圧の正常値はどれくらい? 健康診断で血圧が高めだと言われました。 50代ともなればそんな話

記事を読む

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なし!? インフルエンザが大流行しているようですね。

記事を読む

介護が必要となった主な原因

高齢者が寝たきりになる原因第一位を厚生労働省の調査から考えてみた

50代ともなると老後の生活が少しずつ見えてきます。 老後をいかに楽しく過ごせるかは「健康」であ

記事を読む

中年太りの原因と解消法とは?

中年太りの原因と解消法とは?男性も女性も生活習慣でダイエット!

中年太りとは老化現象 40代、50代の中年の人に多く見かけるお腹がぽっこりと出た「中年太り」。

記事を読む

ウォーターローディングは減量や美肌にも効果的

ウォーターローディングとは減量や美肌にも効果的でアンチエイジングに役立つ方法

ウォーターローディングとはのどが渇いたと感じる前からこまめに一定量の水を飲み、常にに体内の水分バラン

記事を読む

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法!

体の柔らかさが老化予防のカギ 年をとって柔軟性が低下したと感じることはありませんか? 年齢を

記事を読む

高齢者5000人の歩数と有病率の関係(%)

健康寿命を延ばす運動!1日8000歩、早歩き20分が効果的!

平均寿命と健康寿命 日本人の平均寿命は、厚生労働省が公表した「2016年簡易生命表」のデータによる

記事を読む

大人喘息とは?

大人喘息とは?原因や熱はないのに咳が止まらないなど症状チェックと対処法

アラフィフともなると、さすがに体のどこかに衰えを感じている人も少なくないでしょう。 加齢ととも

記事を読む

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘はつらいものですね。 便秘は主に女性に多い症状ですが、男性も高齢になってくると便秘になりや

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2021年9月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑