眼鏡のおしゃれな選び方!男も女も自分に似合うフレームのポイントとは?
目次
眼鏡って、近眼や老眼など眼の悪い人がかけるのが一般的ですが、目が悪くなくても、おしゃれのアイテムとしてかける人も増えています。
いわゆる伊達メガネというやつです。
最近では、眼鏡はおしゃれの一つとして、ファッショングラスとかアイウェアとも呼ばれてきています。
アラフィフ50代ともなると、ほとんどの人が老眼からは逃られません。
確かに眼鏡が要るようになると不便な面もありますが、眼鏡の選び方によっては、若返ったり知的な印象になるなど、プラスの側面もありますので、オシャレなメガネを選びたいものです。
男も女も自分に似合う眼鏡を選んで、オシャレに変身して、素敵なシニアになろうではありませんか!
今回は眼鏡のオシャレな選び方についてご紹介しますね。
自分に似合うメガネフレームの選び方
どんな眼鏡を選べばオシャレに見えるのか?
自分にはどんな眼鏡が似合うのか?
自分では似合っているのか似合っていないのかよくわからない、という人も結構多いのではと思います。
眼鏡というのは大きく分ければ、レンズとメガネフレームに分けることができます。
レンズは色によって印象が違いますが、サングラス以外で色付きレンズの眼鏡をかける人も、あまり見かけなくなった気がします。
ですから、レンズに度が入っていようが、伊達メガネであろうが、メガネフレームを選ぶことで印象は大きく変わってきます。
人の顔は十人十色ですが、それぞれの顔に合ったメガネフレームの選び方があります。
オシャレなメガネフレームの選び方のポイントは①大きさ、②ライン、③形です。
Sponsored Link
メガネのおしゃれな選び方①顔とフレームの大きさ
オシャレなメガネフレームの選び方のポイントの「①大きさ」ですが、自分の顔の大きさに合うメガネフレームを選ぶことです。
以下に自分の顔の大きさに合うメガネフレームを選ぶポイントを書きますね。
メガネフレームの縦幅は眉間からアゴまでの1/3以内
メガネフレーム(リム)の縦の幅は眉間とアゴの距離を3分割して、眉毛から3分の1ほどのところ収まることがバランスがよくなります。
つまり、顔が長い人はメガネフレーム(リム)の縦幅が長めのもの、顔が短い人はメガネフレーム(リム)の縦幅が短めのものを選ぶことになります。
メガネフレームの横幅は顔と同じくらいかやや小さめ
顔の幅よりも大きいメガネフレームを選ぶとなんとなくしっくりこなくなります。
メガネフレームの横幅は顔と同じくらいかやや小さめ(90%)がいいバランスになります。
メガネのおしゃれな選び方②眉とメガネフレームのライン
オシャレなメガネフレームの選び方のポイントの「②ライン」についてですが、メガネフレームのトップラインが眉のラインに似ている形を選べば、顔にも自然な感じになり似合います。
眉のラインとフレームの上のラインを合わせる
眉のラインとメガネフレームのトップラインが揃っていると自然で違和感なく落ち着いてよく似合います。(上のイラストと比較してみてください)
できるだけ、眉のラインとメガネフレームのトップラインを合わせるようにしましょう。
メガネのおしゃれな選び方③顔のとメガネフレームの形
人それぞれ顔の輪郭がちがいます。
顔の輪郭は、大きく分ければ、丸顔、四角顔、三角顔、面長に別れるでしょう。
出典:http://www.jins.com/jp/guide/03/page09.html
もちろん、ハッキリと別れるわけでもありませんが、自分の顔が長いのか、短いのか、シャープで直線的なのか曲線的でふっくらしているのか、という見方でもいいと思います。
自分の顔にマッチした、オシャレなメガネフレームを選ぶポイントは、顔のの輪郭と違う印象のデザインを選ぶことです。
たとえば、丸顔の人はシャープな印象で、できれば直線的なメガネフレーム。
四角顔、三角顔の人は曲線的な印象のデザイン。
面長な人はメガネフレームの縦幅が長めのもので、直線的な輪郭なら曲線的でやさしいデザイン、曲線的な輪郭なら直線的でシャープなデザインがいいでしょう。
下の表のメガネフレームを、直線的(シャープ)、曲線的(ソフト)、フレームの縦幅に注目して、顔の印象を直線的(シャープ)、曲線的(ソフト、ふっくら)、顔の縦の長さと一緒に見てみてください。
なんとなくイメージがつかめてくるのではないかと思います。
メガネフレームの形と種類
丸顔に似合うメガネフレーム:縦幅が短いもの、シャープなもの
丸顔に似合うメガネフレームは、スクエアタイプかフォックスタイプです。
シャープな印象で顔を引き締めてくれる効果があ入ります。
丸みのあるフレームは丸顔を強調しますし、縦幅の長いフレームは顔が短く見えていまし太って見えます。
四角顔に似合うメガネフレーム:縦幅の長いもの、ソフトなもの
四角顔に似合うメガネフレームは、曲線的でソフトな印象のオーバルタイプ、ラウンドタイプ、フォックスタイプがいいでしょう。
直線的なスクエアタイプは顔の四角さを強調しますので、避けたほうがいいでしょう。
三角顔に似合うメガネフレーム:ソフトなもの、アクセントが下にあるもの
三角顔に似合うメガネフレームは、ソフトで曲線的なオーバルタイプかラウンドタイプがいいでしょう。
スクエアタイプやフォックスタイプなどシャープな印象のデザインは避けたほうが無難でしょう。
面長に似合うメガネフレーム
面長に似合うメガネフレームは、ウェリントンタイプかボストンタイプがいいでしょう。
曲線的で、上下に幅のある形が顔の長さをカモフラージュしてくれます。
スクエアタイプやフォックスタイプなど、上下幅少くシャープな印象のものは顔の長さを強調してしまうので避けましょう。
顔の長さを変えるテクニック
出典:https://www.ohmyglasses.jp/blog/2013/06/28/structure-of-glasses/
メガネフレームのリムによるテクニック
メガネフレームのパーツでレンズを囲む部分を「リム」といいますが、リムとレンズが接している部分によっての分類方法があります。
それぞれ、「フルリム」「ハーフリム」「アンダーリム」「リムレス」などがありますが、リムが上についているタイプは顔を長く見せ、リムが下についているタイプは顔を短く見せ効果があります。
↓そんな視点でそれぞれの顔の輪郭に合わせてみた表です。
※ブローやレキシントンもハーフリムの一種ですが、ハーフリムはナイロン糸などでレンズを支える構造なので、「ナイロール」とも呼ばれています。
メガネフレームのブリッジとテンプルによるテクニック
耳にかけるつるの部分「テンプル」と、リムとリムを橋渡しのようにつなぐ「ブリッジ」の位置によっても顔の長さがちがって見えます。
左はテンプルとブリッジが上、右は下つきになっています。
テンプルとブリッジが上つきのほうが顔を長く見せる効果があります。
逆にテンプルとブリッジが下つきですと顔を短く見せる効果があります。
まとめ
いろいろとたくさんのことを書きましたが、簡単にまとめます。
メガネフレームの形がシャープで、縦幅が少ないものを選べば、丸い顔をシャープで長く見せたりすることができるわけです。
メガネフレームの形がシャープかソフトか、縦幅が多いか少ないかによって、自分の顔の印象の弱点をメガネフレームでカバーするというふうに考えれば、わかりやすいかもしれません。
つまり、
- 短い顔にはフレーム(リム)の縦幅の短いメガネ、長い顔にはフレーム(リム)の縦幅の長いメガネ
- リム、テンプル、ブリッジの位置によって、短い顔は上にアクセントがあるタイプで顔を長く見せ、長い顔は下にアクセントがあるタイプで顔を短く見せる
- ソフトな雰囲気の顔にはシャープな印象のメガネを、シャープな顔にはソフトな印象のメガネ
顔の雰囲気や顔の長さに注目して、実際にメガネをかけてみて選んでくださいね。
きっとあなたに合ったオシャレなメガネが見つかると思います。
アラフィフ50代!まだまだ若い!がんばろう!!
■関連記事↓
Sponsored Link
関連記事
-
スキンケアで男女の違いは?男性用・女性用化粧水はどうちがう?
スキンケアで男女の違いは? アラフィフ50代ともなると、顔の肌のたるみやシワ、シミなどが気になって
-
50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③
50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③これまでの記事で、シワ・たるみ対策は肌の弾力
-
50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦②
50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦② 先回の記事では、ファッションを改善するた
-
50代男性のバッグでおすすめはカジュアルでおしゃれなトートバック!
男性でも最近はスマホやタブレットを持ち歩くようになりましたし、財布をポケットに入れて持ち歩くなんて、
-
似合う眼鏡の選び方のポイント!瞳孔間距離とは?フレームPDとは?
あなたは眼鏡をかけることについて抵抗があるでしょうか? 昔は「メガネ女子」とか「メガネザル」な
-
UVインデックスとは?光老化を防ぐために紫外線対策をしよう!
日焼けとは? 日焼けは肌を紫外線から身を守るための防御反応で、肌細胞の遺伝子が紫外線で傷を負わない
-
50代メンズファッションコーディネート、靴の選び方、スタイル、デザイン、色
メンズファッションコーディネートで靴は重要 あなたは「お洒落は足元から」という言葉を耳にされたこと
-
ウォーターローディングとは減量や美肌にも効果的でアンチエイジングに役立つ方法
ウォーターローディングとはのどが渇いたと感じる前からこまめに一定量の水を飲み、常にに体内の水分バラン
-
50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策②
50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策② 前回の記事で、肌には表皮と真皮層があり、
-
男性の身だしなみに関する調査で女性が気になるポイントは髭?!
男性でも身だしなみは大切ですね。 特にアラフィフ50代ともなれば、疲れた感じになりますし、身だ