*

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?


隠れジミとは?

シミが出てない人は予防をしっかりすれば、安心なのでしょうか?

残念ながら、今はまだシミが出てきていなくても、予防だけしていれば安心というわけではありません。

なぜなら、シミはジワジワと表面を覆っている表皮の下でつくられて、ある日突然肌表面に現れるからです。

肌の中に隠れているシミのことは隠れジミといわれています。

つまり、今はまだシミができていない人でも、肌の奥にはシミの素がすでにできあがり、隠れジミがある可能性が高いのです。

隠れジミについて日本テレビの「世界一受けたい授業」でも取り上げられているようです。

それは、隠れジミを減らすためにあるジュースを飲む方法です。

Sponsored Link

肌のターンオーバーとは?

隠れジミの正体は肌の奥にあるメラニンです。

肌は常に新陳代謝を繰り返しています。

肌の新陳代謝のことをターンオーバーといいます。

ターンオーバーの周期はおおよそ28日~56日程度と考えれていますが、加齢によって遅くなる傾向があります。

特に50代くらいから遅くなる傾向があり、75日もかかってしまいます。

年齢 ターンオーバーの周期
10代
20日
20代
28日
30代
40日
40代
55日
50代
75日
60代
100日

加齢などによって、新陳代謝が鈍くなりターンオーバーが遅くなれば、メラニンが肌に残り、隠れジミはもちろん、肌の表面に現れたシミも取れにくくなるというわけです。

Sponsored Link

隠れジミ対策にはどんな方法があるのか?

それでは隠れジミの対策としてはどのような方法があるのでしょう?

トマトジュースで有名なカゴメ株式会社が、実験によって、野菜・果実ミックスジュースを継続的に飲むことで、隠れジミが減少することを、日本食品科学工学会第62回大会(2015年8月)で発表したそうです。

カゴメはそれまでにトマトジュースを飲むことにによって隠れジミが改善されることを確認していました。

これはトマトジュースに含まれるβ-カロテンによるものである可能性が高く、今回の実験ではトマトジュースよりもさらにβ-カロテンやα-カロテンが多く含まれる、野菜・果実ミックスジュースについても同じような効果が見られるのかを検証したそうです。

実験は、健康な成人女性60人に対して、カロテンが豊富な野菜・果実ミックスジュース(人参ベースβ-カロテン 5500 µg、α-カロテン 3200 µg)を飲むグループと水を飲むグループの2グループに分け、それぞれ毎日200mlずつ、8週間継続して飲ませて検証をしました。

その後、肌状態を皮膚画像計測器(VISIA® Evolution)で調べた結果、水を飲んだグループに比べて、隠れジミが改善したことを確認できたそうです。

隠れジミを解析できるカメラVISIA® Evolution

「ビジア エボリューション(VISIA® Evolution)」は Canfield Scientific(アメリカ)社製でカラー写真とUV写真の撮影ができ、「シミ」「シワ」「毛穴」「色ムラ」「隠れジミ」などの解析ができるカメラです。

隠れジミスコアの経時的な変化

隠れジミスコアの経時的な変化

肌の奥の隠れジミの変化例

肌の奥の隠れジミの変化例

出典:http://www.kagome.co.jp/company/news/n_pdf/150722_002o.jpg.pdf

 

ではなぜこのような結果になったのでしょう?

隠れジミを減らすためには肌のターンオーバーを活発にすることが重要ですが、そのために有効な成分の一つにビタミンAが知られています。

今回の実験でで有効成分として推定されたβ-カロテンやα-カロテンは、体内でビタミンAに変換されるため、肌のターンオーバーが促進され、隠れジミの減少に有効に働いたと推定しています。

肌のターンオーバーが促進されれば、隠れジミどころか顕在化したシミも取り除く可能性もありますね。

さらに、生野菜よりもジュースなどの加工品にしたて摂取したほうが、β-カロテンの体内での吸収率が高まることが報告されています。

50代アラフィフは見た目年齢を若く保つために、トマトや人参などのカロテンが多く含まれる野菜や果実をジュースにして飲むといいでしょうね。

カロテンは緑黄色野菜に多く含まれますが、カロテンの多い食品の一覧表を掲載しますのでご参考にどうぞ。

食品(100g )水分が40%以上 カロテンの含有量(μg)
しそ 11000
モロヘイヤ 10000
にんじん 8600
パセリ 7400
バジル 6300
ほうれん草(ゆで) 5400
あしたば(生) 5300
しゅんぎく(ゆで) 5300
よもぎ 5300
しゅんぎく(生) 4500
だいこん(葉) 4400
ほうれん草(生) 4200
糸みつば 4100
かぼちゃ(西洋) 4000
たかな漬 3600
メロン(赤肉種) 3600
にら(生) 3500
おかひじき 3200
かぶ(葉) 3200
こまつな(ゆで) 3100
つるむらさき 3000
からし菜漬け 3000
ケール 2900
クレソン 2700
食品(100g )水分が40%未満 カロテンの含有量(μg)
味付けのり 32000
抹茶(粉) 29000
焼きのり 27000
あおのり(乾) 17000
とうがらし 17000
せん茶の茶葉 13000
わかめ(素干し) 7800
ひじき(干し) 3300

↓シミを消す方法を試してみました

ハイドロキノンクリームでおすすめ!プラスナノHQのシミ取り効果は?

↓シミ対策の関連記事

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

オヤジ臭い中年

男のファッションセンス診断オヤジ度チェック

ファッションセンスを磨くには 50代アラフィフに人にファッションセンスを磨こうと提案していますが、

記事を読む

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘はつらいものですね。 便秘は主に女性に多い症状ですが、男性も高齢になってくると便秘になりや

記事を読む

プラスナノ HQ

プラスナノHQは効果があるけど副作用が心配?

プラスナノHQクリームはシミ取り効果で人気50代ともなると顔のシミが気になってきますよね。顔のシミが

記事を読む

日焼け止め

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②前回の記事で、シミのできる原因やメカニズムについて書

記事を読む

スキンケアで男女の違いは?男性用・女性用化粧水はどうちがう?

スキンケアで男女の違いは?男性用・女性用化粧水はどうちがう?

スキンケアで男女の違いは? アラフィフ50代ともなると、顔の肌のたるみやシワ、シミなどが気になって

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:薄毛・ハゲ対策

50代アラフィフ男のアンチエイジング:薄毛・ハゲ対策 50代ともなれば、髪の毛が薄くなったり、剥げて

記事を読む

アカンベーで首のシワ解消

見た目年齢肌チェックは首筋や手元のシワも忘れないように

見た目年齢肌チェックは首筋や手元も忘れないように 見た目年齢が若い人は、肌のきれいなことも大きなポ

記事を読む

すんき漬け

すんき漬けとは長野県でアンチエイジングに効果絶大!サタデープラスで紹介

長野県民の肌年齢と血管年齢 今朝、毎日放送(MBS)制作・TBS系の「サタデープラス」というテレビ

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

女性の加齢臭

女性の加齢臭はどんな臭い?原因や対策は?

女性にも加齢臭はあるのか?加齢臭といいますと、ろうそくやチーズ、古本の臭いに似たおじさんくさい臭いと

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2019年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑