*

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?


隠れジミとは?

シミが出てない人は予防をしっかりすれば、安心なのでしょうか?

残念ながら、今はまだシミが出てきていなくても、予防だけしていれば安心というわけではありません。

なぜなら、シミはジワジワと表面を覆っている表皮の下でつくられて、ある日突然肌表面に現れるからです。

肌の中に隠れているシミのことは隠れジミといわれています。

つまり、今はまだシミができていない人でも、肌の奥にはシミの素がすでにできあがり、隠れジミがある可能性が高いのです。

隠れジミについて日本テレビの「世界一受けたい授業」でも取り上げられているようです。

それは、隠れジミを減らすためにあるジュースを飲む方法です。

Sponsored Link

肌のターンオーバーとは?

隠れジミの正体は肌の奥にあるメラニンです。

肌は常に新陳代謝を繰り返しています。

肌の新陳代謝のことをターンオーバーといいます。

ターンオーバーの周期はおおよそ28日~56日程度と考えれていますが、加齢によって遅くなる傾向があります。

特に50代くらいから遅くなる傾向があり、75日もかかってしまいます。

年齢 ターンオーバーの周期
10代
20日
20代
28日
30代
40日
40代
55日
50代
75日
60代
100日

加齢などによって、新陳代謝が鈍くなりターンオーバーが遅くなれば、メラニンが肌に残り、隠れジミはもちろん、肌の表面に現れたシミも取れにくくなるというわけです。

Sponsored Link

隠れジミ対策にはどんな方法があるのか?

それでは隠れジミの対策としてはどのような方法があるのでしょう?

トマトジュースで有名なカゴメ株式会社が、実験によって、野菜・果実ミックスジュースを継続的に飲むことで、隠れジミが減少することを、日本食品科学工学会第62回大会(2015年8月)で発表したそうです。

カゴメはそれまでにトマトジュースを飲むことにによって隠れジミが改善されることを確認していました。

これはトマトジュースに含まれるβ-カロテンによるものである可能性が高く、今回の実験ではトマトジュースよりもさらにβ-カロテンやα-カロテンが多く含まれる、野菜・果実ミックスジュースについても同じような効果が見られるのかを検証したそうです。

実験は、健康な成人女性60人に対して、カロテンが豊富な野菜・果実ミックスジュース(人参ベースβ-カロテン 5500 µg、α-カロテン 3200 µg)を飲むグループと水を飲むグループの2グループに分け、それぞれ毎日200mlずつ、8週間継続して飲ませて検証をしました。

その後、肌状態を皮膚画像計測器(VISIA® Evolution)で調べた結果、水を飲んだグループに比べて、隠れジミが改善したことを確認できたそうです。

隠れジミを解析できるカメラVISIA® Evolution

「ビジア エボリューション(VISIA® Evolution)」は Canfield Scientific(アメリカ)社製でカラー写真とUV写真の撮影ができ、「シミ」「シワ」「毛穴」「色ムラ」「隠れジミ」などの解析ができるカメラです。

隠れジミスコアの経時的な変化

隠れジミスコアの経時的な変化

肌の奥の隠れジミの変化例

肌の奥の隠れジミの変化例

出典:http://www.kagome.co.jp/company/news/n_pdf/150722_002o.jpg.pdf

 

ではなぜこのような結果になったのでしょう?

隠れジミを減らすためには肌のターンオーバーを活発にすることが重要ですが、そのために有効な成分の一つにビタミンAが知られています。

今回の実験でで有効成分として推定されたβ-カロテンやα-カロテンは、体内でビタミンAに変換されるため、肌のターンオーバーが促進され、隠れジミの減少に有効に働いたと推定しています。

肌のターンオーバーが促進されれば、隠れジミどころか顕在化したシミも取り除く可能性もありますね。

さらに、生野菜よりもジュースなどの加工品にしたて摂取したほうが、β-カロテンの体内での吸収率が高まることが報告されています。

50代アラフィフは見た目年齢を若く保つために、トマトや人参などのカロテンが多く含まれる野菜や果実をジュースにして飲むといいでしょうね。

カロテンは緑黄色野菜に多く含まれますが、カロテンの多い食品の一覧表を掲載しますのでご参考にどうぞ。

食品(100g )水分が40%以上 カロテンの含有量(μg)
しそ 11000
モロヘイヤ 10000
にんじん 8600
パセリ 7400
バジル 6300
ほうれん草(ゆで) 5400
あしたば(生) 5300
しゅんぎく(ゆで) 5300
よもぎ 5300
しゅんぎく(生) 4500
だいこん(葉) 4400
ほうれん草(生) 4200
糸みつば 4100
かぼちゃ(西洋) 4000
たかな漬 3600
メロン(赤肉種) 3600
にら(生) 3500
おかひじき 3200
かぶ(葉) 3200
こまつな(ゆで) 3100
つるむらさき 3000
からし菜漬け 3000
ケール 2900
クレソン 2700
食品(100g )水分が40%未満 カロテンの含有量(μg)
味付けのり 32000
抹茶(粉) 29000
焼きのり 27000
あおのり(乾) 17000
とうがらし 17000
せん茶の茶葉 13000
わかめ(素干し) 7800
ひじき(干し) 3300

↓シミを消す方法を試してみました

ハイドロキノンクリームでおすすめ!プラスナノHQのシミ取り効果は?

↓シミ対策の関連記事

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

トラック運転手を28年した人がサイドガラスより直射日光を浴び続け、顔の左半分が老化促進している

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策②

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策② 前回の記事で、肌には表皮と真皮層があり、

記事を読む

天然石のアンクレット

50代メンズファッションコーディネート春夏:アンクレットに挑戦

アンクレット(anklet)とは アンクレットってお聞きになったことはありますか? アンクレット

記事を読む

髭が濃い原因

髭を薄くする方法、髭が濃い原因は男性ホルモンと髭の剃り方

歳を取るごとに髭が濃くなったとお感じになったことはありませんか? 私はなんとなくそう感じていま

記事を読む

アカンベーで首のシワ解消

見た目年齢肌チェックは首筋や手元のシワも忘れないように

見た目年齢肌チェックは首筋や手元も忘れないように 見た目年齢が若い人は、肌のきれいなことも大きなポ

記事を読む

最近抜け毛が気になるなぁ・・・

ヘアサイクル(毛周期)とは?1日の抜け毛本数は?発毛のメカニズム(しくみ)を知って気にしない

男性で抜け毛が多い 男性が年を重ねる中で気になるポイントは髪の毛。 確かに、髪の量や生え方は

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④今までは、シミを防止することについて書きましたが、今

記事を読む

日焼け止め50代男性用でおすすめランキング!

日焼け止め50代男性用でおすすめランキング!女性用との違いは?

50代でシミが消えない理由だんだん日差しが強くなってきましたね。最近の紫外線は強めで、油断していると

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋の鍛え方

表情筋とは 50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは という記事では、アンチエイジン

記事を読む

サプリメント

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③これまでの記事で、シワ・たるみ対策は肌の弾力

記事を読む

正しい洗顔方法を身につけよう!

正しい洗顔方法で美肌に!50代男にもおすすめ!

50代アラフィフともなれば、見た目年齢を少しでも若く見せたいですね。肌荒れやニキビ、吹き出物などは肌

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

昭和時代の子供の遊び、俺たちはマント族だった?!
昭和時代の子供の遊び、俺たちはマント族だった?!

先日、同い年の友人と珈琲を飲みながら雑談したときのこと。 昭和の

基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた
基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた

基礎代謝量の計算式にはいろいろな種類がある 50代ともなると、お腹の

今、「おじさん」だと思う年齢
おじさん、おばさんだと思う年齢の判断基準は?

50代になってからよく思うことがあります。 それは、50代になっ

50代男性は20代30代女性の恋愛対象になるのか?
50代男性は20代30代女性の恋愛対象になるのか?

50代を過ぎると体力の衰えや体の不調、シワやシミなどが増えて見た目が低

→もっと見る

  • 2018年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑