*

姿勢をよくする方法、簡単なストレッチ、筋トレ、ヨガ

目次

姿勢を良くする

見た目年齢は姿勢の良し悪しで大きな差が出ます。

私たちの体は、年齢とともに体の線が崩れていきます。

その原因は脂肪のつき方が変わってきただけではありません。

提携だけでなく、姿勢そのものも変わっていくのです。

Sponsored Link

背筋を伸ばせば3歳は見た目年齢が若くなりますので、ぜひ意識するようにしましょう。

姿勢というものは、骨のつながりだけで保たれているわけではなく、筋肉のバランスが大きく影響しています。

筋力は年齢を重ねるとともに全体的に衰えていきますが、体の部分によっては筋力の衰え方が均等というわけではありません。

筋力のバランスが悪くなことによって、姿勢の崩れが生じてくるのです。

たとえば、背筋と腹筋では衰え方がちがいます。

通常、背筋は加齢とともに筋力が顕著に低下していきます。

一方、腹筋のほうは筋力の衰えが背筋より低下しないため、相対的に強くなります。

結果的に、背筋の引っ張る力が腹筋の引っ張る力に負けて、猫背になりやすくなります。

ですから、よい姿勢を保つためには、特に背筋の筋力を衰えさせないことは大切です。

姿勢が悪くなると、見た目だけの問題ではなく、体の健康にも影響が出てきます。

体のゆがみによって血管やリンパ腺が圧迫され血液の循環が鈍ったり、関節に余計な負担がかかり、腰痛や股関節痛、膝痛といったトラブルが引き起こされたりする可能性も出てきます。

姿勢が悪いと健康にも悪影響が出るわけですから、アラフィフ50代が楽しく生きるためには正しい姿勢を保ちたいものですね。

次に、正しい姿勢を保つための簡単なストレッチや筋トレ、ヨガをご紹介しますので、ぜひトライしてみてください。

Sponsored Link

姿勢をよくする簡単な方法

姿勢をよくする簡単な方法

姿勢を良くする方法①ストレッチ

①手のひらを上に向けて両肘を背中に寄せる

②そのままの状態で肩を上げる

③その状態からゆっくり手を上げバンサイの姿勢

④そのままの状態で大きく深呼吸する

⑤ゆっくり脱力する

猫背改善 姿勢をよくするストレッチ

肩こりや首コリ解消にも効果があります。

姿勢を良くする方法②筋トレ

①手を上にあげる

②肘を肩の高さに下げながら後ろに引き背中に力を入れる

③①と②を繰り返す。

姿勢を良くする!背中のトレーニング

背中(広背筋や僧帽筋、菱形筋など)に、意識して力を入れていくことで、姿勢を良くする効果があります。

肩コリや首、腰の痛みの予防にも効果があります。

姿勢を良くする方法③ヨガ

①正座をする

②太ももが床に直角になるよう、膝立ちをする。

③息を吸いながら、片手で同じ方の足のかかとを持つ。

④息を吐きながら、上半身を後ろに倒して、逆の手もあしのかかとを持つ。

③そのままの状態で、目線を天井に向けて30秒キープ。

姿勢を改善するヨガ♡ラクダのポーズ

 

姿勢を良くする簡単な方法はいかがでしたか?

ご紹介した方法は、ご自宅でも簡単にトライできます。

姿勢が良くなれば、健康にもいいばかりか、気分さえも明るくなります。

アラフィフ50代は姿勢を良くして、若々しく振る舞いたいですね。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なし!? インフルエンザが大流行しているようですね。

記事を読む

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

米ぬか酵素風呂を体験してきました きのうカミさんと2人で米ぬか酵素風呂を体験してきました。

記事を読む

首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム

首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム

あなたは首のシワを意識したことはありますか? 歯磨きや髭剃りなどで鏡を見ても顔に視線が集中して

記事を読む

最近抜け毛が気になるなぁ・・・

ヘアサイクル(毛周期)とは?1日の抜け毛本数は?発毛のメカニズム(しくみ)を知って気にしない

男性で抜け毛が多い 男性が年を重ねる中で気になるポイントは髪の毛。 確かに、髪の量や生え方は

記事を読む

女性の加齢臭

女性の加齢臭はどんな臭い?原因や対策は?

女性にも加齢臭はあるのか?加齢臭といいますと、ろうそくやチーズ、古本の臭いに似たおじさんくさい臭いと

記事を読む

加齢臭の原因とは

加齢臭の原因は生活習慣も・・・改善して対策しよう

加齢臭の原因 加齢臭の原因物質として、ノネナールと呼ばれる体臭成分をご紹介しましたが、加齢臭の原因

記事を読む

高齢者5000人の歩数と有病率の関係(%)

健康寿命を延ばす運動!1日8000歩、早歩き20分が効果的!

平均寿命と健康寿命 日本人の平均寿命は、厚生労働省が公表した「2016年簡易生命表」のデータによる

記事を読む

天皇皇后両陛下が皇居で散策途中の「スロージョギング」

スロージョギングのやり方とダイエット・アンチエイジング(若返り)効果

先日10月20日、皇后さまが81歳の誕生日を迎えられて、天皇皇后両陛下が日課としている早朝の散策の映

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋の鍛え方

表情筋とは 50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは という記事では、アンチエイジン

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑