*

BMI計算方法と年齢別男性女性の平均は?メタボリック症候群に注意!

公開日: : 最終更新日:2018/05/28 アンチエイジング, ダイエット , , , ,

目次

年齢を重ねるとともに、体の線が崩れていきます。

体の線が崩れていくと、男の精悼さも落ちていきます。

これは、もちろん女性にも同じことが言えます。

加齢とともに筋肉もたるみがでて、肌のハリも失われていきます。

この体の線の崩れがまた、見た目年齢の若さをも奪ってしまいます。

50代アラフィフともなると、少しでも若く見られたいものです。

体の線に気を配ることによって、見た目年齢を若くしましょう。

今回は肥満の基準にもなるBMIについてご紹介します。

Sponsored Link

メタボリック症候群に注意!

メタボリック症候群に注意!

メタボリック症候群に注意!

お腹のたるみは老けた印象を与えてしまいます。

ビール腹、中年太り・・・・・・表現はいろいろありますが、加齢による基礎代謝率の低下や運動不足などの原因がともなって、着々と体内に脂肪が備蓄されていきます。

50代アラフィフのダイエット方法⑤基礎代謝を上げる方法

中年太りが進行して肥満にまでなってしまったとき、見た目年齢の老化だけでは済まされない問題もが浮上してくるのです。

肥満、高血糖、高中性脂肪血症、低HDLコレステロール血症、高血圧のうち、3つが重なった場合、最近話題のメタボリック症候群と診断されます。

メタボリック症候群は、相乗的に動脈硬化を一段と進行させる原因となるとも考えれており、健康的にも大きな問題を引き起こす可能性が出てくるわけです。

メタボリック症候群と診断される人は、40歳以上の男性では4人に1人に達するほど増えているといわれています。

この診断基準の「肥満」とは、腹囲、いわゆるへそ周りが85cmを超えると肥満と診断されるのだといいますから、ビール腹だの中年太りだのと気楽にかまえている場合ではありません。

腹囲の測定方法

腹囲の測定方法

腹囲の測定方法

ちなみに腹囲の測定法は、ごく普通に呼吸している状態で、位置はおヘソの高さで水平にメジャーを当てて測ります。

服屋さんでパンツを買う時のウエストではなくヘソの高さで測りますからウエストのサイズより大きめになります。

私は先日の健康診断で看護師さんに「お腹を引っ込めないでくださいね。」と注意されました。(笑)

Sponsored Link

BMI計算方法

それではここで、肥満の判定方法として有名な、BMI(Body Masslndex)をご紹介しましょう。

これだけでは、真性の肥満がどうかを判断できませんが、一つの目安としては役に立つでしょう。

BMI計算式

体重(kg)÷〔身長(m)×身長(m)〕

公式にしたがって計算した数値を下の表と照らし合わせてみてください。

BMIの正常値は22で、25以上を肥満と判定します。

BMI 判定
18.5未満 低体重
18.5以上~25.0未満 普通体重
25.0以上~30.0未満 肥満1度
30.0以上~35.0未満 肥満2度
35.0以上~40.0未満 肥満3度
40.0以上 肥満4度

計算フォームを作ってみました。

身長と体重を入力するとBMIが計算できます。

[jazzy form=”bmi”]

体重を何kgにすれば目標BMIになるか計算できます。

[jazzy form=”bmi_1″]

BMI年齢別男性女性の平均

自分と同じくらいの年齢の人のBMIはどのくらいになるのか?

下の表が年齢階級ごとに男性・女性別にまとめたものです。

ご参考になさってくださいね。

年齢階級 BMI平均値
男性 女性
15~19歳 20.91 20.42
20~29歳 22.36 21.09
30~39歳 23.48 21.80
40~49歳 24.02 22.16
50~59歳 23.94 22.65
60~69歳 23.62 22.82
70歳以上 23.13 22.79

総務省2014年「国民健康・栄養調査」より

ダイエットの関連記事↓

ぽっこりお腹の原因と簡単なエクササイズで解消する方法

北島達也「神の7秒間メソッド」で腹筋は割れるのか?

体脂肪率の平均値は?男性・女性・年齢別一覧表を作ってみた

50代アラフィフのダイエット方法①ホントに効果がありましたランキング【口コミ】

50代アラフィフのダイエット方法②成功の秘訣はサプリメント?食事?筋トレ?

50代アラフィフのダイエット方法③基礎代謝とは何か

50代アラフィフのダイエット方法④基礎代謝と新陳代謝

50代アラフィフのダイエット方法⑥運動や家事の消費カロリー計算法

BMI計算方法と年齢別男性女性の平均は?メタボリック症候群に注意!

スロージョギングのやり方とダイエット・アンチエイジング(若返り)効果

基礎体温ダイエットとは?体温を上げることで基礎代謝も上げる食べ物、蒸し生姜とは?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム

首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム

あなたは首のシワを意識したことはありますか? 歯磨きや髭剃りなどで鏡を見ても顔に視線が集中して

記事を読む

髭脱毛の方法や種類と効果を感じる回数は何回目から?

メンズの髭脱毛も結構浸透してきているようですね。 女性にモテるためにも、清潔感は大切で

記事を読む

肌老化を遅らせるヒント

皮膚の老化の原因とメカニズムを知ってアンチエイジング!

肌老化を遅らせるヒント[/caption]見た目年齢を大きく左右するもののひとつに、シワの多い少な

記事を読む

加齢臭防止対策

加齢臭防止対策にサプリメントを上手に利用し消す

加齢臭の予防に、いろいろな食品や栄養素が効果的なことはお伝えしました。そうは言っても、それらをすべて

記事を読む

ミニストップのサラダ「胡麻ドレで食べるお豆腐サラダ」

コンビニダイエットでミニストップのサラダも食べてみた!

コンビニダイエットの効果! コンビニダイエット続いてます。 私の食生活は、朝と夕はカミさんが

記事を読む

ハゲを予防するために要因を排除しよう!

ハゲを予防するために要因を排除する対処法とは?

50代アラフィフが若々しく見られるためには、髪型は大きく印象を左右します。しかし、髪が薄毛になり、ハ

記事を読む

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダ

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダでダイエット

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダ コンビニサラダダイエット、7月から始めてまだ続

記事を読む

顔のシミを消したい!そんな男性に顔のシミを取る方法

顔のシミを消したい!そんな男性に顔のシミを取る方法

シミができてしまったらどのようにすればいいでしょう? シミができてしまってからの対策を考えてみ

記事を読む

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミとは? シミが出てない人は予防をしっかりすれば、安心なのでしょうか? 残念ながら、今はま

記事を読む

天然石のアンクレット

50代メンズファッションコーディネート春夏:アンクレットに挑戦

アンクレット(anklet)とは アンクレットってお聞きになったことはありますか? アンクレット

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑