*

ほうれい線の原因と消し方!男性も表情筋を鍛えて解消しよう!

公開日: : 最終更新日:2019/01/25 アンチエイジング , , , ,

目次

鏡で自分の顔を見たときに、ふっと新しいシワを発見すると、「あ~あ、また一段と年をとってしまったなぁ・・・・・」と、

わかってはいるものの、やはり落ち込んでしまいがちです。

シワの中でも笑っているわけでないのに、小鼻脇から口の両側に「八」の字に流れているシワ、「ほうれい線」は、最も老けた印象を感じさせます。
「ほうれい」を漢字で書くと、一般的には「法令」か「豊齢」ということになります。

「法令」は中国の人相学で使い、「豊齢」は「豊に年齢を重ねた証」という意味の日本語です。

ほうれい線は、「笑いジワ」とも呼ばれて、どんな年代の人であっても、笑えば必ずそこにしわができます。

生まれてすぐの赤ちゃんでも、笑ったときには、ほうれい線がくっきりと出ます。
しかし、笑っていない顔にまでこのシワが刻まれていると、一気にひどく老けた印象に様代わりしてしまいます。

老人の顔のイラストを見ると、ほとんどの場合が口の両脇にほうれい線を加えていますよね。

つまりほうれい線は老人の象徴みたいなものだということです。

たとえ50代アラフィフでも少しでも若く見られたいですよね。

今回はほうれい線ができる原因と解消法についてご紹介しますね。

Sponsored Link

ほうれい線の原因と消し方!男性も表情筋を鍛えて若見えを目指そう!

ほうれい線ができる原因とは?

では、笑っていないのに、ほうれい線はなぜできてしまうのでしょうか?

ほうれい線は若い年代のうちには、あってもあまり目立ちません。

その理由のひとつは小頬骨筋や大頬骨筋などの頬の表情筋がしっかりしているからです。

ほうれい線に関係しているのが、頬の皮膚下にある脂肪の塊、頬脂肪体(ブッカルファット)です。

頬脂肪体は加齢とともにだんだん下に下ってきます。

それは、表情筋が加齢とともにに衰え、皮膚と頬脂肪体の重みを支えられなくなり、代謝の低下によって脂肪が増えて頬のたるみがひどくなるからです。

その結果、ほうれい線がますます深くなってしまうのです。

法令線
表情筋が衰えていないれば、皮膚と頬脂肪体を引き上げ、引き締まった状態をキープしてほうれい線は出ません。

Sponsored Link

ほうれい線の消し方

ほうれい線解消法① 歯ブラシ・マッサージ

ほうれい線を消すためには、やはり表情筋を鍛えなおすことです。

ほうれい線解消には、歯ブラシ・マッサージは特に効果的です。

歯ブラシを縦にくわえた後、ブラシの背で頬の内側を伸ばすマッサージです。

動画を見たほうがわかりやすいと思いますので見てくださいね。

このマッサージでは表情筋の中で、主に下記の部分が鍛えられます。

表情筋

表情筋

出典:http://ago118.com/gakukansetsusho_cause/

口輪筋・・・唇を動かして表情をつくる役割

小頬骨筋・・・頬と唇と引っ張り上げる役割

笑筋・・・口角を横に引き上げる役割

モダイオラス・・・これらの筋肉の連結部分

頬筋・・・頬の内側について、口角を外側にひき、頬を歯列に押し付ける役割

頬筋は口角を外側に引いたり、頬を歯茎に押し付けたりする動きを可能にしている筋肉です。

歯ブラシ・マッサージはこのような重要な表情筋を一気に鍛えることができて、さらには口周りの血行が促進されます。

歯磨きのついでに習慣としてしてしまえば、抜群の効果が期待できるでしょう。

 

ほうれい線解消法② 頬の皮膚を伸ばすマッサージ

即効でほうれい線を消したい場合には、親指を口の奥に入れ頬の皮膚をつかんで伸ばすマッサージが効果的です。

ほうれい線を伸ばすマッサージ

  1.  親指を一番奥の歯に爪があたる位置まで口に入れ、残り4本の指は小鼻の横から口元にかけての、ほうれい線が始まるあたりに添え、親指と4本の指で頬の肉を軽く挟みましょう。
  2.  頬の肉を軽く挟んだまま、頬骨から口角の位置へと指をずらしながら上から下に向かって8回さすりましょう。
  3.  次は、口角から頬骨の位置へと指をずらしながら上から下に向かって8回さすりましょう。
  4. 反対側の頬も同様に。1~3を8回繰り返して1セットです。

ほうれい線解消法③ よく噛む

よく噛んで食べることも、頬のたるみを改善する効果があり、ほうれい線解消に役立ちます。

食べ物を食べるときに行う噛む運動(咀嚼運動)は、頬の小頬骨筋や頬筋を使って咀嚼しています。

このことは毎回食事するたびに表情筋に負荷を与えて、トレーニングしているのと同じことになります。

朝昼晩と3食で、1日3回もトレーニングしているわけです。

 

毎食は難しくてもせめて1食は、トレーニングと思ってよく噛むことを意識して食事をしてはいかがでしょうか。

それに、よく噛んでゆっくり食べることは、血糖値の上昇も抑えることができ、健康やダイエットにも効果があります。

ただし、片側の歯でばかりかんでいると、片側の頬の筋肉が太くなり盛り上がってしまいますので、左右の歯で万遍なく噛むように注意してください。

まとめ

ほうれい線解消方法をご紹介しましたが、普段の生活習慣に取り入れて行えば、無理なくできると思います。

女性は普段から美容に気を使っていますから、ほうれい線が気になれば対処をしますが、男性は案外無頓着になりがちなのではないでしょうか?

たとえ男性でも見た目の影響は大きいと思いますので、ぜひ積極的に取り入れてみてください。

「え~!そんなふうには見えませんでした。お若く見ますね~!!」なんてお世辞でも女性に言われだしたら幸せ気分ですよ。

50代アラフィフでも、日頃の意識次第で、まだまだこれから楽しい経験が待っていると思いますよ♪
モイストリフトプリュスセラム
↓関連記事

首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム

二重あごをなくす簡単な方法!マッサージや舌体操、改善グッズとは?

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋の鍛え方

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

髭脱毛の方法や種類と効果を感じる回数は何回目から?

メンズの髭脱毛も結構浸透してきているようですね。 女性にモテるためにも、清潔感は大切で

記事を読む

髭が濃い原因

髭を薄くする方法、髭が濃い原因は男性ホルモンと髭の剃り方

歳を取るごとに髭が濃くなったとお感じになったことはありませんか? 私はなんとなくそう感じていま

記事を読む

野村宏伸

野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似!再婚前提に同棲

アラフィフ野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似 アラフィフ50歳になる俳優の野村宏伸が15歳年下の

記事を読む

トラック運転手を28年した人がサイドガラスより直射日光を浴び続け、顔の左半分が老化促進している

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策②

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策② 前回の記事で、肌には表皮と真皮層があり、

記事を読む

50代男は疲れ顔じゃダメダメ

50代アラフィフ男のアンチエイジング

50代アラフィフ男のアンチエイジング 前の記事で、アラフィフ改造計画として、外見を磨くことを提唱し

記事を読む

サプリメント

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③これまでの記事で、シワ・たるみ対策は肌の弾力

記事を読む

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

男だって顔やせしたい! 「顔痩せ」や「小顔」という言葉は女性の間ではよくかわされていますが、男性で

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④今までは、シミを防止することについて書きましたが、今

記事を読む

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミとは? シミが出てない人は予防をしっかりすれば、安心なのでしょうか? 残念ながら、今はま

記事を読む

飲む日焼け止め比較!

飲む日焼け止め比較!資生堂・ポルク・noUV・ヘリオケアなど

飲む日焼け止めの効果 「飲む日焼け止め」が流行しつつあるようです。 通常日焼け止めというと、

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑