*

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

50代アラフィフになると加齢によって基礎代謝も減って痩せにくい体になってきます。

しんどい運動をしてもなかなかダイエットできなかったり悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、身体の内部から太りにくい身体に改善するアプローチのひとつとして腸内環境を改善してダイエットするということについて考えてみたいと思います。

ある実験によると、痩せた人の腸内細菌を移植したマウスには変化が見られなかったのに対し、太った人の腸内細菌を移植したマウスは脂肪量が増え、どんどん太って肥って言いたという結果が得られたそうです。

これは腸内細菌と太りやすさに因果関係があることが現れた結果といえます。

Sponsored Link

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

腸内フローラとは?

腸内フローラという言葉を耳にされたことはありますか?

腸内フローラのフローラ(Flor)は花畑という意味です。

人間の腸は広げるとテニスコート1面くらいの大きさになるそうですが、腸内には約3万種類、1000兆個に及ぶ細菌類が生息しているそうです。

多くの種類の細菌類が縄張りを形成して花畑のように生息していることから「腸内フローラ」と呼ばれています。

別名を腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)とも言います。

 

腸内の環境というのは主に生息している細菌によって大きく左右されます。

細菌の中には様々な種類がありますが、おおよそ「善玉菌」と「悪玉菌」そして「日和見菌」に分類されます。

善玉菌

善玉菌は腸内で酢酸や乳酸を産成して腸内を酸性にして、酸の殺菌作用によって、免疫機能を保ち有害なウイルスの侵入や病原菌の増殖を防いでいます。

また、酸の刺激によって腸内のぜん動運動を活発化させて、排便をスムーズにする作用があります。

主な菌:乳酸菌・ビフィズス菌・納豆菌・酵母菌・麹菌など

悪玉菌

悪玉菌はタンパク質などを分解して腐敗させ、硫化水素やアンモニアなどの有害物質を産生します。

有害物質が腸内に蔓延すると、毒素や老廃物がたまって免疫力が低下します。

こうなると腸内環境が悪化していることになります。

主な菌:大腸菌・ウェルシュ菌・ブドウ球菌など

日和見菌

日和見菌は影響や生態は不明な事が多い菌群で、善玉菌と悪玉菌どちらでもないですが、どちらか優勢になると優勢なほうに加勢する菌です。

主な菌:バクテロイデス・ユウバクテリウム・嫌気性連鎖球菌など

 

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の比率は、善玉菌が20%、悪玉菌が10%、日和見菌が70%の比率でバランスを保っているということですが、善玉菌が30%、悪玉菌が10%、日和見菌が50~60%という比率にするのが理想のようです。

腸内環境を整えるということは、この善玉菌」と「悪玉菌」、「日和見菌」の比率をバランス良く整えるということで実現可能です。

人間は主に腸内で栄養を吸収しているという事実をご存知ですか。

実をいうと私は胃でも消化して栄養を吸収していると思っていたんですが、胃は体内に取り込んだ食物が腐敗しないよう、胃液で殺菌したり、食物を少しずつ腸に送るために消化をしているだけです。

ですから、病気にならないように、また、老化を防ぐという意味においても腸内の環境をいかにいい状態に保つかが重要になってきます。

腸内環境は大腸の病気のみならず、糖尿病、うつ病、肥満、アレルギーなどの疾患にも深く関与していることがわかっています。

Sponsored Link

腸活とは?

最近、「腸活」という言葉もよく耳にするようになりました。

腸活とは腸内環境を正常にして腸を活性化してきれいにすることによって、ダイエットしたり健康な体を手に入れることを指します。

テレビ番組の金スマ(中居正広の金曜日のスマイルたちへ)で取り上げられ、順天堂大学の小林弘幸教授が主に便費で悩む人に5つの方法を提唱して話題になりました。

  1. 腸刺激エクササイズ
    右の腰骨と左の肋骨の下をそれぞれ手でつかんで、揉みながら腰を回し身体をひねり腸を刺激する。
  2. 便座エクササイズ
    便座に浅く腰掛けて、手を逆の足首につけることによって身体をひねり腸を刺激する。
  3. 朝コップ1杯の水を一気に飲む
    胃に水の重さが加わり腸が刺激される。
  4. 発酵食品と水溶性食物繊維を摂取する
    ヨーグルト200gに対して大根おろしとはちみつを大さじ2杯加えて作った、大根おろしはちみつヨーグルトを飲む。
  5. オリーブオイルを飲む
    オリーブオイルを食後に飲むことで腸内の滑りを良くする。

これらは鈍った腸の働きを活発にして、便秘を解消することによってダイエット効果が期待できるものと紹介されました。

大きく分けて1.腸刺激エクササイズと2.便座エクササイズは体の外部からのアプローチ、3.朝コップ1杯の水を一気に飲む、4.発酵食品と水溶性食物繊維を摂取する、5.オリーブオイルを飲むは身体の内部からのアプローチです。

これ以外に普段摂取する食べ物から腸内環境を整えることによって、健康な体やスリムな身体を手に入れる方法もあります。

腸内環境を整える食べ物についてご紹介します。

腸内フローラ改善に効果的な食べ物

腸内環境を整える、すなわち腸内フローラを改善するのに効果的な食べ物のポイントはビフィズズ菌・乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖を多く含むことです。

これらを多く含む食品を以下にご紹介しますね。

ビフィズズ菌・乳酸菌 ヨーグルト、チーズ、納豆 ビフィズズ菌や乳酸菌は善玉菌の代表格ですが、老化によって腸の蠕動運動が低下して腐敗物質がたまりやすくなると、減ってしまいます。
ですからビフィズズ菌や乳酸菌が多く含まれる食べ物を意識して食べるようにしましょう。
食物繊維 不溶性食物繊維 大豆、ゴボウ、小麦ふすま、リンゴ、エリンギ、おから、栗、穀類、サツマイモ 不溶性食物繊維は水分を吸収して膨らみ、蠕動運動を活発にして便通を良くします。
水溶性食物繊維は糖分の吸収を穏やかにして血糖値の急激な上昇を抑え、コレステロールなど腸内の不要物を吸着して体外に排出します。
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の摂取量は2:1が理想的で、サツマイモは両方の食物繊維が豊富に含まれます。
水溶性食物繊維 コンニャク、海藻類、山芋、オクラ、アボカド、エシャロット、大麦
オリゴ糖 ゴボウ、タマネギ、蜂蜜、バナナ、納豆、大豆、味噌、アスパラガス、キャベツ、ニンニク、トウモロコシ、ジャガイモ、牛乳 オリゴ糖は腸内細菌のエサになります。オリゴ糖をビフィズズ菌などが摂取すると乳酸や酢酸などの有機酸を産生して腸内環境を良くします。

 

腸活レシピ

腸内環境を整えて腸を活性化する腸活レシピもご紹介します。

腸活レシピのポイントは食物繊維+ヨーグルトです。

サツマイモのサラダ

ボウルにゆでてマッシュしたサツマイモ200gとヨーグルト大さじ2杯、マヨネーズ大さじ1杯、カレー粉少々、カリカリに焼いたベーコンのみじん切り、パセリのみじん切りを入れて、黒胡椒、塩で味付けしてよく混ぜればできあがり。

ヨーグルトおから

おから50gをフライパンで乾煎りし、冷やした後プレーンヨーグルトにそのおからを載せて蜂蜜をかけます。

ヨーグルトクリームとサツマイモのカナッペ

しっかり水切りしたヨーグルトに練乳を混ぜ、薄切りしたバゲット(フランスパン)に塗ります。
そこへゆでて細かく角切りしたサツマイモとレーズンを載せてシナモンをふりかけてできあがりです。

 

どうですか?

結構手軽にできますから試してみてはいかがでしょう。

まとめ

腸は蠕動運動という筋肉運動をして消化を行っていますが、腸の動きが悪くなると、体は楽に消化吸収できる糖分の多いものばかりを欲する傾向になります。

糖分ばかりを吸収していると

このように、ビフィズズ菌や乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖などで、腸内フローラを整え、腸の働きを改善することで、便秘も解消でき、さらには血液の流れや新陳代謝も改善し、太りにくく健康な体を手に入れることができるのです。

腸内環境を改善して、若々しいスリムな身体を手に入れ、ファッションなどを楽しめるようがんばってみましょう!

↓関連記事

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

飲む日焼け止め比較!

飲む日焼け止め比較!資生堂・ポルク・noUV・ヘリオケアなど

飲む日焼け止めの効果 「飲む日焼け止め」が流行しつつあるようです。 通常日焼け止めというと、

記事を読む

50代アラフィフダイエット

50代アラフィフのダイエット方法③基礎代謝とは何か

50代アラフィフのダイエット方法③ 先回の記事↓ 50代アラフィフのダイエット方法②成功の秘

記事を読む

白髪

50代アラフィフ男のアンチエイジング:白髪対策

50代アラフィフ男のアンチエイジング:白髪対策 50代ともなると、白髪のない人はほとんどいないでし

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④今までは、シミを防止することについて書きましたが、今

記事を読む

アカゲザルの自由摂食郡とカロリー制限郡

カロリー制限で寿命延長!長寿の鍵サーチュイン遺伝子を活性化して健康寿命もアップしよう!

あなたは長生きしたいですか? どうせ長生きするなら健康でいたいですよね。 今朝、羽鳥慎一

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦④ 先回の記事は、メンズファッション雑誌を参

記事を読む

ランニング

50代アラフィフのダイエット方法⑤基礎代謝を上げる方法

50代アラフィフのダイエット方法⑤ 50代アラフィフのダイエット方法④基礎代謝と新陳代謝 で

記事を読む

男性の若返り方法、老けて見える理由をチェックしよう!

男性の若返り方法の第一歩は自分の現状把握から もしもあなたが、実年齢よりも老けて見られることが多い

記事を読む

加齢臭

加齢臭を防止する抗酸化成分を多く含む食べ物

加齢臭を防止する抗酸化成分を多く含む食べ物加齢臭防止対策として、加齢臭を引き起こしやすい食べ物を避け

記事を読む

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法!

体の柔らかさが老化予防のカギ 年をとって柔軟性が低下したと感じることはありませんか? 年齢を

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2020年2月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑