*

首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム


あなたは首のシワを意識したことはありますか?

歯磨きや髭剃りなどで鏡を見ても顔に視線が集中して、首の変化になかなか気付ないのではないでしょうか?

男性は疎いかもわかりませんが、女性たちは「首を見れば年齢がわかる」と首のシワをチェックしてケアをしています。

いくらかっこいいファッションで着飾って、若々しく見せようとしても、年齢がわかってしまう部分が首です。

特に夏場は首まわりを露出したラフな格好をする機会も多くなります。

若々しく見せるためには、首のシワをなくすように心がけたいものです。

そこで今回は、首のシワができる原因と、首のシワをなくす方法についてご紹介します。

首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム

Sponsored Link

首のシワの原因とは?

首にシワが寄る原因は大きく分けて、首まわりの筋肉の衰えと、肌の衰えによるものがあります。

広頸筋や胸鎖乳突筋

  1. 首まわりの筋肉の衰え
    老化などで広頸筋や胸鎖乳突筋などの筋肉が衰え、筋力が失われると首まわりの皮膚を支えられなくなり、たるみとシワができてしまいます。
    また、猫背など悪い姿勢も、広頸筋が衰える原因になりますし、首元にしわがよった状態になってしまいます。
  2. 肌の衰え
    首の皮膚は、顔や他の部位の皮膚と比較して薄く、たるみやすいという傾向があります。
    紫外線を浴びるなどして肌が乾燥したり、老化によるコラーゲン不足は肌の弾力が失われシワを生み出す要因にもなります。

できてしまった首のシワを消す方法は、首まわりの筋肉を鍛えたり、リンバの流れや血行を改善したり、コラーゲンやエラスチンなど、皮膚の弾力成分を補うアプローチになります。

Sponsored Link

 

首のシワ取り方法①体操

 

首正面のシワを消すエクササイズ

  1. 目の前で両手の人差し指同士を合わせ前後にグルグル回す
  2. 指を目で追いながら体全体を使って大きく頭を回す

頭の前後運動というのは、普段の生活ではなかなかしませんが、あえてすることで首の筋肉をより効果的に鍛えることができます。

鍛える筋肉は

首側面のシワを消すエクササイズ

 

  1. 耳と反対側の手で頭の上から耳を押さえ、もう片方の手で耳と同じ側の 肩を押さえ、大きく息を吐きながら首を横にゆっくり伸ばす。
    息を吸いながら戻す。
  2. 同様の要領でアゴ下と肩を押さえ大きく伸ばし、戻すを繰り返し、それぞれ左右3回ずつ行う。

重たい頭を支えているために、常に緊張状態の首側面の筋肉を伸縮させることにより、刺激を与え鍛えます。

鍛える筋肉は、広頸筋や胸鎖乳突筋、前斜角筋、僧帽筋です。

  1. 満面の笑顔を作るように口に力を入れ、横に「イ~」っと開いて首の横筋を浮き立たせ、その後一気に脱力し元の表情に戻す。
  2. この運動を5~6回繰り返す。

鍛える筋肉は、広頸筋です。

首のシワ取り方法②マッサージ

首のシワを解消するためには、リンパマッサージもおすすめです。

首のリンパの流れが悪くなると、首がむくんで進行するとシワになりやすくなりますので、リンパマッサージをこころがけるようにしましょう。

  1. 両耳の下のくぼみを中指で押します。
  2. 次に、指先全体で耳の下から鎖骨に向かって5回さすります。
    反対側も同様に行います。
  3. 次に、鎖骨下のくぼみに指4本を当て、肩に向かって5回さすります。
    反対側も同様に行います。
  4. 最後に、鎖骨からわきの下まで5回さすります。
    反対側も同様に行います。

首のリンパの流れを促して、血行をよくしてシワをなくしましょう。

首のシワ取り方法③クリーム

首の皮膚が乾燥したり、コラーゲンやエラスチンなど、皮膚の弾力成分が失われると、首の皮膚が重力によって下がり、シワになります。

そんな場合は、クリームなどで、保湿をしたり、弾力成分を補っていくことが有効でしょう。

↓しわ取りクリームで、@コスメ口コミランキング1位、ネットショップ大賞コスメ香水部門1位で評判がいいようです。

↓関連記事

二重あごをなくす簡単な方法!マッサージや舌体操、改善グッズとは?

ほうれい線の原因と消し方!男性も表情筋を鍛えて解消しよう!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

トラック運転手を28年した人がサイドガラスより直射日光を浴び続け、顔の左半分が老化促進している

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策②

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策② 前回の記事で、肌には表皮と真皮層があり、

記事を読む

ウォーターローディングは減量や美肌にも効果的

ウォーターローディングとは減量や美肌にも効果的でアンチエイジングに役立つ方法

ウォーターローディングとはのどが渇いたと感じる前からこまめに一定量の水を飲み、常にに体内の水分バラン

記事を読む

機能性ヨーグルト

機能性ヨーグルトとは?アラフィフ男のアンチエイジングの味方

機能性ヨーグルトとは ヨーグルトは健康にいいことはよく知られています。 最近になって

記事を読む

プラスナノHQクリーム

プラスナノHQの効果に対する悪い口コミ良い口コミ

プラスナノHQクリームの効果に対する口コミを調べてみました。プラスナノHQクリームはシミ取りに効果が

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋の鍛え方

表情筋とは 50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは という記事では、アンチエイジン

記事を読む

ハゲを予防するために要因を排除しよう!

ハゲを予防するために要因を排除する対処法とは?

50代アラフィフが若々しく見られるためには、髪型は大きく印象を左右します。しかし、髪が薄毛になり、ハ

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

天皇皇后両陛下が皇居で散策途中の「スロージョギング」

スロージョギングのやり方とダイエット・アンチエイジング(若返り)効果

先日10月20日、皇后さまが81歳の誕生日を迎えられて、天皇皇后両陛下が日課としている早朝の散策の映

記事を読む

オヤジ臭い中年

男のファッションセンス診断オヤジ度チェック

ファッションセンスを磨くには 50代アラフィフに人にファッションセンスを磨こうと提案していますが、

記事を読む

50代男は疲れ顔じゃダメダメ

50代アラフィフ男のアンチエイジング

50代アラフィフ男のアンチエイジング 前の記事で、アラフィフ改造計画として、外見を磨くことを提唱し

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

今、「おじさん」だと思う年齢
おじさん、おばさんだと思う年齢の判断基準は?

50代になってからよく思うことがあります。 それは、50代になっ

50代男性は20代30代女性の恋愛対象になるのか?
50代男性は20代30代女性の恋愛対象になるのか?

50代を過ぎると体力の衰えや体の不調、シワやシミなどが増えて見た目が低

楽天 ドライビングシューズ
ドライビングシューズはメンズの夏コーデにおすすめ!

ドライビングシューズってご存知ですか? とても履き心地がよくて、

トートバッグおすすめ
50代男性のバッグでおすすめはカジュアルでおしゃれなトートバック!

男性でも最近はスマホやタブレットを持ち歩くようになりましたし、財布をポ

セブンイレブン ツナと玉子のサラダ2
お腹の脂肪を簡単に取る方法!50代向けのダイエットとは?

50代の人って、長年の生活習慣の蓄積で、お腹に脂肪がついているのは当た

→もっと見る

  • 2018年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • CarPrice
PAGE TOP ↑