*

見た目年齢肌チェックは首筋や手元のシワも忘れないように

公開日: : 最終更新日:2017/10/21 アンチエイジング , , , , ,

見た目年齢肌チェックは首筋や手元も忘れないように

見た目年齢が若い人は、肌のきれいなことも大きなポイントのひとつといえます。

見た目年齢を若くみせたいなら、肌のチェックは必須です。

肌には年齢が出やすいものなので、いつまでも若く保つにはスキンケアがとても重要です。

スキンケアというと、男性も女性も顔の手入れを思い浮かべることでしょう。

しかし、顔以外にも侮れないポイントがあるのです。

Sponsored Link

それは、首や手です。

首のシワ

首のシワ

出典:https://www.slca-kobe.jp/news-post_77/

手の甲の若返り

手の甲の若返り

出典:https://www.tas-clinic-shinjuku.com/%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%89%E8%8B%A5%E8%BF%94%E3%82%8A/

首筋にシワがあったり、手の甲がシワシワでシミがあったりすると一気に老けた印象になってしまします。

首や手を見れば年齢がわかるともいわれています。

そこで見た目年齢を若く見せるための、首や手のスキンケアについてお話します。

Sponsored Link

首のシワの原因

首のシワの原因は、加齢によって皮膚が老化したり、コラーゲンやエラスチンなどのなど保湿成分の減少、首を支える筋肉量の低下などによって、肌に弾力がなくなることからおこります。

紫外線やストレス、不規則な食事、睡眠不足などの影響によっても、活性酸素が増加して保湿成分が減少して肌の老化が進行してしまいます。

それから、以外なことに枕が高すぎるのも、首にシワができる原因のひとつです。

首のシワのスキンケア

首のシワのスキンケアでまず大切なのは紫外線対策です。

外出時には顔だけでなく、必ず首に対してもしっかりと日焼け止めを塗るなど、紫外線対策をしましょう。

それから、首に保湿クリームを塗るなどして肌の潤いを保つようにしましょう。

枕が高すぎる場合は低いものに変えてしっかり睡眠を取るなど、日常から気をつけるようにしましょう。

首のシワのエクササイズ

首のシワ解消のためのエクササイズをご紹介します。

アカンベーで首のシワ解消

アカンベーで首のシワ解消

① アカンベー舌を思いっきり前に突き出して10秒間キープします。
② 伸ばした舌を片側の口元の横のほうに持っていき10秒キープをします。これを左右行います。

上記の1.2を1セットとし、1日3セット行いましょう。

このエクササイズを行うと、首の筋肉が鍛えられ首のシワの改善につながります。

さらに、首のシワに効くエクササイズの動画がありましたので、ご紹介しますね。

二重アゴ・たるみ・首のシワに効く、「ひっひっひー」のポーズ

手元のスキンケア

手にも年齢がでます。

特に手の甲。

手の甲は、紫外線をはじめさまざまな刺激を日々受け続けていますが、あまり大切にされていません。

男性の場合、手の甲に気を配っている人もあまり多くはないでしょう。

しかし、ビジネスシーンでは、名刺交換に始まり、握手や営業先での書類の指差しなど、手や指先が大事なシーンで人目にさらされることが多いのです。

そんなときに、手の甲にシミが出ていたり、肌がかさかさしていたり、ましてや爪の中が黒かったりといったことがあれば、どんなにりっぱなスーツに身をつつんでいても台無しです。

手のスキンケアにも気を配りましょう。

冬などに空気が乾燥していると、手肌全体がかさかさした感じになったり、指先や爪の横がささくれ立ったりします。

手元のスキンケア

手元のスキンケア

手のスキンケアにも保湿クリームは有効です。

就寝前に、ハンドクリームを手全体によく塗りこみます。

指先や指と指の間、手のひらなど、押すと気持ちよいと感じるところをゆっくりとマッサージしましょう。

その後、軍手でもかまいませんので手袋を手にはめて朝まで寝るとより効果が上がります。

継続していると、手の肌が、みずみずしく滑らかになってくるはずです。

男性用化粧品でもハンドケア用の保湿クリームなどが発売されていますが、薬局で気軽に手に入れるお手ごろなハンドクリームでも充分に役立ちます。

そして、爪の手入れも忘れずに。

ポイントは清潔感。

爪の長さは、深爪をしない程度に短く切っておき、爪の中に汚れが残らないように清潔に洗いましょう。

男性の手にセックスアピールを感じる女性は意外なほど多いと聞きます。

50代アラフィフのアンチエイジングにはハンドケアも忘れずに行っていきましょう。

 

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

加齢臭防止対策

加齢臭防止対策にサプリメントを上手に利用し消す

加齢臭の予防に、いろいろな食品や栄養素が効果的なことはお伝えしました。そうは言っても、それらをすべて

記事を読む

男性のムダ毛処理の場所とおすすめの方法や頻度とは?

男性のムダ毛処理の場所とおすすめの方法や頻度とは?

男性のムダ毛処理 近頃の男性、特に若い男性は美容に対しての意識も高くなり、清潔感のある男性が増えて

記事を読む

正しい洗顔方法を身につけよう!

正しい洗顔方法で美肌に!50代男にもおすすめ!

50代アラフィフともなれば、見た目年齢を少しでも若く見せたいですね。肌荒れやニキビ、吹き出物などは肌

記事を読む

日焼け止め50代男性用でおすすめランキング!

日焼け止め50代男性用でおすすめランキング!女性用との違いは?

50代でシミが消えない理由だんだん日差しが強くなってきましたね。最近の紫外線は強めで、油断していると

記事を読む

天然石のアンクレット

50代メンズファッションコーディネート春夏:アンクレットに挑戦

アンクレット(anklet)とは アンクレットってお聞きになったことはありますか? アンクレット

記事を読む

歯のホワイトニング

歯のホワイトニング!自宅できるランキング比較

歯のホワイトニング 近年、若い人だけでなく中高年の間でも歯のホワイトニングが注目されてきています。

記事を読む

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミとは? シミが出てない人は予防をしっかりすれば、安心なのでしょうか? 残念ながら、今はま

記事を読む

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

男だって顔やせしたい! 「顔痩せ」や「小顔」という言葉は女性の間ではよくかわされていますが、男性で

記事を読む

サプリメント

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③これまでの記事で、シワ・たるみ対策は肌の弾力

記事を読む

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは?男性の自分に似合う色の簡単な見つけ方とは?

パーソナルカラーとは? 好きな色と似合う色が違うということはありませんか? 赤が好きで赤いシャツ

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2019年7月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑