*

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

公開日: : 健康 , , , ,

目次

米ぬか酵素風呂を体験してきました

きのうカミさんと2人で米ぬか酵素風呂を体験してきました。

酵素風呂は市川海老蔵さんが、癌をわずらう奥さん小林麻央さんのために自宅に作ったことでも有名になりました。

前もって電話予約を入れていくんですが、一番風呂に入りたかったので、朝9時で予約しました。

受付を済ませてから、岩塩を少々なめて活性水素水を何杯か飲みます。

かなり汗がでるので、水分補給はしっかりやったほうがいいそうです。

その後、指定の部屋に案内されます。

引き戸を開けて中に入ると、着替え室になっています。

着替えといっても、身にまとうものはすべて脱いで、それこそスッポンポンになるだけですが。笑

着替え室に隣接して、酵素風呂の置いてある部屋と、シャワー室が隣接しています。

Sponsored Link

で、スッポンポンになったら酵素風呂に入ります。

このサロンは個室になっているので、誰にも見られませんから恥ずかしくないです。

酵素風呂にも米ぬかやおがくずを使ったものなど種類がありますが、私が体験したのは米ぬかですから、酵素風呂の部屋に入ると、かなりぬか臭い匂いがします。

米ぬかと聞くと、あの糠漬けのようなネチョネチョしたイメージがしますが、そうではありません。

酵素風呂は木の桶にパウダー状のサラサラな脱脂米ぬかが入っています。

米ぬか酵素浴

出典:https://www.komenukakoso-nagoya.jp/%E7%B1%B3%E3%81%AC%E3%81%8B%E9%85%B5%E7%B4%A0%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%A8%E3%81%AF/

スッポンポンのまま、この桶に横たわり、見られては恥ずかしい部分に米ぬかをたっぷりかけて隠してからスタッフさんを呼びます。

(写真は米ぬかが平滑になっていますが、実際は身体が埋まるようある程度のくぼみか作ってあります。)

そして、スタッフさんに体全体が隠れるよう米ぬかをかけてもらい、最終的に顔だけが出るカタチになります。

私はパソコンで目の疲労が大きいので、目にも効果があるようにお願いしました。

米糠酵素風呂

出典:http://www.shirota-koso.com/koso.html

写真のように目に米ぬかが入らないよう、タオルで米ぬかを包んで眼の上に置いてもらいます。

米ぬかは全体が微生物の分裂と増殖によって発酵していて、発酵熱により温度が65℃くらいまで上昇していますが、体感温度は43℃くらいになります。

ちょっと熱めのお風呂という感じですね。

普通65℃のお湯にはとても熱くて入れませんが、米ぬかはパウダー状で空気を含んでおり皮膚に密着しないので43℃くらいに感じるということです。

でも、最初は指先がかなり熱かったので、しばらく指だけ出していましたが、すぐに慣れて指を中に入れました。

顔だけ出してそのままで待つこと15分。

時計はあるんですが、目隠しをした格好になっているので見ることができず、時間が長い長い。

でも、目の奥が痛かったのに、途中だんだん痛みが和らいでいくのを感じられました。

そのうち、いいかげん身体も暑くなってくるので、まだかまだかと待ち遠しくなってきます。

やっと15分が経ち、スタッフさんに目隠しをとってもらってから、起き上がります。

スタッフさんはその時点で席を外してくれるので問題ありません。

起き上がると、体中に米ぬかがついて真っ黒な感じになります。

そのまま、着替え室に隣接しているシャワー室に直行、シャワーで身体についた米ぬかを落としていきます。

シャンプーもボディソープも置いてありますが、それを使わないほうが成分が身体に残っていいのではと考え使いませんでした。

でも、米ぬかの匂いはかなり残っています。

そして、じゅうぶん米ぬかを落としたら、外へ出てドレッシングルームへ行き髪の毛を乾かしてセットします。

まあ、全体通して40~50分といったところでしょうか。

Sponsored Link

米ぬか酵素風呂の効果は?

米ぬか酵素風呂ですが、酵素風呂からあがった後でもかなり長時間身体がポカポカしています。

身体の芯から温まった感じです。

発酵で熱せられた米ぬかが遠赤外線を出し、体の奥深くまで浸透して体温を上昇させるからだそうです。

それに、目の疲れや肩のこわばりもとれて、体全体が軽くなった感じがします。

とても気持ちがいいです。

肌もすべすべした感じになりますから、女性にはうれしいでしょう。

それに、翌日はウ○チもいい感じですし、身体も疲れがとれていい感じです。

ですから、米ぬか酵素風呂はまちがいなく効果があり、身体にいいものでしょう。

米ぬか酵素風呂の効果をまとめると

  • デトックス効果
    発汗作用が高く、たくさん汗をかくことで体の中の老廃物や毒素を排出し、デトックス効果もあります。
  • 免疫力アップ効果
    細胞の新陳代謝が活発になり、自然治癒力も高まり、免疫力がアップします。
  • 美肌効果
    米ぬかには美白効果があり、新陳代謝が良くなるので、余計な角質も落ち、老廃物も排出してくすみにくいきれいな肌になります。
  • 温熱効果
    体の芯から温まり、血流がアップすることによって、冷え性や肩こり、腰痛などの改善効果があります。

 

しかし、癌などに効果があるかどうかは、なんとも言えないところでしょう。

 

実際に私の行った酵素風呂サロンも癌患者の人が何人も通っているようで、何らかの効果があるようです。

下記は酵素風呂サロンの人が書いた記事ですが、参考までに引用します。

こんにちは(^_-)-☆
昨日は4つの嬉しい報告を受けました
1つは4年前に大腸がんを発症して手術 抗がん剤のルートに乗ってきたけどやはり再発のお客様です
機会が有れば抗がん剤をやめたいとおっしゃっていましたので米ぬかに入るようにお勧めしました 7月から週1のペースで入っています 最近の定期健診で癌はどうなった 自分の思い違いだったか?と先生が言っていたそうです このままいくと治るかも?と首をかしげているそうです

2つは前立せん癌のステージ4の60代の男性です 手術になると生活のレベルは下がるので どうしようと相談に来ました 家族は癌は悪いものではないと分かっている方で米ぬかに託してみたらと話していました 本人はまずは米ぬか 食事 運動 仕事もやめ毎日1時間半のウォーキングと甘いもの冷たいものやめてくれました 毎日ではないけどがんばって通っています 先日検診で数値がビックリするほど下がっていたそうです


3つは毎日通ってくださってる男性の方です 胃がんから何年か経ってからの前立腺がんです 手術か抗がん剤かと悩みましたがまずは通うことにしました もうかなり通っています 最近数値が下がったと報告を受けました
最後に4つ目です これはオーナーの母です7月に乳がんが見つかりました 私は酵素浴で治ると知っているので 一切の治療を受けずに経過観察だけをお願いしています 月1の3回目の検診でも数値が悪いと言われましたが 触診では癌は小さくなっていました 4回目も変わらずまた来月です 切らずに副作用に悩まされず 体の芯から変えるので再発もしません 人間の中にいる100人の名医はすごいと思います 気になることがある方はまずは入りに来てください

 

またいい報告を受けました(^_-)-☆
19歳の時に骨の癌を患い 手術 抗がん剤をしました現在29歳ですが 最近腎臓の数値が良くないとのことで来店されました 来たときは癌の方特有の土色の肌でした 週2~3のペースで半年ほど入りました 最近の検査の結果で数値が良くなってきていて もう薬を飲まなくてもいいかもと 言われたそうです 実は先生には内緒ですが 薬は飲んでいません 米ぬか酵素だけの結果でです 彼女もほっとしたみたいです

もう一つは味覚障害の方です 検査をしても何もわからず 逆に免疫が落ちているのか 来店された日は37℃の熱もありました 熱があっても入れますよ早く治ると思いますと話すと 分かっていただき入りました 昨日で4回入りましたが どうですかと聞くともう味覚障害は治りましたと言っていました その後蓄膿にもなり全て良くなったそうです マウスウォッシュを常に使っていたので 薬害の状態になっていたのですね 糠ちゃんは悪いものは体の外に出してくれます それが熱や
咳 蓄膿など悪くなったような症状になりますが 好転反応です恐れずに 悪いものを出しに来てください

出典:https://ja-jp.facebook.com/%E7%B1%B3%E3%81%AC%E3%81%8B%E9%85%B5%E7%B4%A0-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%B7%91%E5%BA%97-571956626246821/

まとめ

米ぬか酵素風呂の体験と効果をまとめてみましたが、いかかでしたか?

癌などに効果があるかはわかりませんが、細胞の代謝が向上し、自然治癒力が高まるということでは、まったく効果がないわけではなさそうです。

ちなみに私の行ったサロンは、25,000円で10回分の回数券を購入できますから、1回あたり2,500円になります。

スーパー銭湯と比べれば高いですけど、疲労回復効果は米ぬか酵素風呂のほうがあるように感じます。

米ぬか酵素風呂に通う頻度は1週間に1回以上がいいそうですが、それだとちょっとキツイ感じです。笑

とにかく身体が軽くなって気持ちが良いことは確かなので、健康のためにしばらく通ってみようと思います。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法!

体の柔らかさが老化予防のカギ 年をとって柔軟性が低下したと感じることはありませんか? 年齢を

記事を読む

高齢者5000人の歩数と有病率の関係(%)

健康寿命を延ばす運動!1日8000歩、早歩き20分が効果的!

平均寿命と健康寿命 日本人の平均寿命は、厚生労働省が公表した「2016年簡易生命表」のデータによる

記事を読む

血圧の正常値を調べたら新基準とかややこしい

血圧の正常値を調べたら新基準とかややこしい?!人間ドック学会と日本高血圧学会基準とは?

血圧の正常値はどれくらい? 健康診断で血圧が高めだと言われました。 50代ともなればそんな話

記事を読む

負荷とその後の回復過程

オーバートレーニング症候群とは?原因・症状・治療法

オーバートレーニング症候群とは?なでしこリーグの浦和のMF藤田のぞみ選手が現役を引退すると1月16日

記事を読む

アカゲザルの自由摂食郡とカロリー制限郡

カロリー制限で寿命延長!長寿の鍵サーチュイン遺伝子を活性化して健康寿命もアップしよう!

あなたは長生きしたいですか? どうせ長生きするなら健康でいたいですよね。 今朝、羽鳥慎一

記事を読む

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なし!? インフルエンザが大流行しているようですね。

記事を読む

すんき漬け

すんき漬けとは長野県でアンチエイジングに効果絶大!サタデープラスで紹介

長野県民の肌年齢と血管年齢 今朝、毎日放送(MBS)制作・TBS系の「サタデープラス」というテレビ

記事を読む

インフルエンザにマスクは効果なし?! 厚生労働省担当者が言っていることとは?

インフルエンザにマスクは効果なし?!厚生労働省担当者が言っていることとは?

インフルエンザにマスクは効果なし?! インフルエンザが流行しているようですね。 国立感染症研

記事を読む

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

死ぬ前に後悔すること・死の直前に思うこと 人は死の直前にどんなことを考えるんでしょう? 死ぬ

記事を読む

肩甲骨はがし

肩甲骨はがしの方法と効果、セルフでするやり方【動画】

肩甲骨はがしって耳にされたことはありますか? 50代アラフィフの健康にとても良い効果があるよう

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑