*

髭を薄くする方法、髭が濃い原因は男性ホルモンと髭の剃り方

公開日: : 最終更新日:2017/12/15 アンチエイジング , , , , ,

目次

歳を取るごとに髭が濃くなったとお感じになったことはありませんか?

私はなんとなくそう感じています。

髭が濃いので薄くしたいと悩む男性も少なくないでしょう。

髭が濃いというと、私が想い出すのは、「鬼瓦権造」です。

Sponsored Link

鬼瓦権造

鬼瓦権造

鬼瓦権造

鬼瓦権造

出典:http://www.line-tatsujin.com/detail/a57587.html

鬼瓦権造はその昔、フジテレビ系のバラエティ番組『オレたちひょうきん族』で、ビートたけしが手を前にかざし首をカクカク振りながら「冗談じゃぁないよ」というギャグをやっていたキャラクターです。

このような笑わせるキャラクターに表現されているように、髭が濃いということは、どちらかというと、「おやじクサイ」とか「ダサイ」とか「だらしない」という印象になるということでしょう。

あるアンケートによると、女性に「男性の無精ヒゲ」は好きですか?という問に対して、嫌いと答えた人が82.8%だったんです。

また、髭が濃いと年齢以上に老けて見られてしまったりするものです。

アンチエイジングやオシャレに気を遣うなら、無精髭青ヒゲ剃り残しは避けたいところです。

そこで今回は、髭が濃いと悩んでいる男性が髭を薄くする方法について紹介させていただきます。

Sponsored Link

男性で髭が濃い原因は?

まずは、髭が濃い原因で考えられるのは2つ。

男性ホルモンと髭の剃り方です。

髭が濃い原因 男性ホルモン

男性ホルモンは男っぽさをイメージさせるとおり、男性ホルモンが関係しています。

男性ホルモンは鼻から下の体毛を増やし、鼻から上の体毛を抑制する効果があるそうです。

男性ホルモンが多い人の頭がハゲになりやすいのはこのようなことからです。

髭が濃くなる原因として、男性ホルモンの中でもテストステロンというホルモンが大きく作用します。

年齢を重ねるとテストステロンの分泌量は低下しますが、ジヒドロテストロンという悪玉男性ホルモンが分泌され、髭が濃くなります。

髭が濃い原因 髭の剃り方

髭の剃り方がまずいと、髭が濃くなる原因となってしまいます。

髭を剃る時に、肌に負担がかかるような剃り方をしていると、肌が外部からの刺激に対して、肌を守ろうと髭を増やすので、髭が濃くなる原因になってしまいます。

また髭剃りがうまくいっていないと、剃り残しなどで髭が残ってしまい髭が濃く見える原因にります。

髭を薄くする方法

髭を薄くするには男性ホルモンを抑えることと、正しい髭の剃り方を意識してみましょう。

髭を薄くする方法① 食べ物

食べ物によって髭が濃くなる原因となる男性ホルモンの分泌を少なくすることを考えてみましょう。

まず、肉が好きな人は要注意。

肉には多くのタンパク質が含まれており、男性ホルモンが多く分泌されます。

ですから、野菜などを食べる量を増やして、バランスよく食べるようにしましょう。

髭を薄くする食べ物

豆腐・豆乳・納豆などに含まれる「大豆イソフラボン」は、男性ホルモンの働きを抑える女性ホルモンの成分と非常によく似た成分で、髭やムダ毛を抑制する効果がありますので積極的に取り入れるようにしましょう。

髭を薄くする方法② 生活習慣を改善する

競争心や闘争心によって男性ホルモンは活性化します。

しかし、仕事などに競争心や闘争心は必要でしょうから、ここを抑えるのは無理があるかもしれません。

強いストレスも男性ホルモンを過剰に増やすことになりますので、できるだけ気分転換をして、ストレスを残さないようにしましょう。

睡眠不足や不規則な生活習慣も、男性ホルモンを過剰に分泌する原因となります。

できるだけ、規則正しい生活習慣を心がけ、充分な睡眠時間をとりましょう。

また、性行為などで興奮すると男性ホルモンは増加しますが、射精をすると男性ホルモンは減少します。

筋トレも男性らしい体つきになりますが、男性ホルモンも増加します。

しかし、性行為や筋トレも他の意味で体にいいことがありますので、悩むところですがやり過ぎはよくないでしょう。

髭を薄くする方法③ 正しい方法で髭を剃る

正しい方法で髭を剃るポイントは、肌にダメージが少なくなるようにして、深剃りすることです。

髭が成長しやすい時間帯は午前6〜10時ですから、髭を剃るのは10時以降が望ましいといえます。

肌にダメージを与えないために、まず大切なのは髭に充分な水分を与えることです。

髭剃りの前に、蒸しタオルを当てたり、温かいお湯でゆっくりと洗顔することで、髭に水分を与えましょう。

髭が水分を含むことによって40%ほど膨張し、軟らかくなるため、剃りやすくなります。

深剃りをするためには電気シェーバーよりカミソリ(3枚刃以上がベスト)で剃りましょう。

切れ味が悪いカミソリは深剃りできないだけでなく、肌にダメージを与えますので、7~10日程度で新しいカミソリに交換します。

そして、肌ダメージを防ぐためにシェービングフォームは必ず塗りましょう。

髭はほとんどの場合、上から下に向かって生えていますので、最初は、毛の流れに沿って上から下へ剃ってください。

下から上へ“逆剃り”をすると、髭だけでなく肌も引っ張られてしまうため、出血やカミソリ負けの原因になります。

“逆剃り”は剃り残しの処理程度にしましょう。

また、口のまわりやアゴまわりの髭は硬いので水分が浸透するよう後回しにして、頬やもみあげなど柔らかい髭から剃りましょう。

髭剃り後は冷水で顔を洗い、肌を引き締め直したり、化粧水やアフターシェーブローションを塗るなど、肌のアフターケアを忘れないようにしてください。

髭を薄くする方法④ 脱毛サロンなどで脱毛する

髭を薄くするのに、早い結果を求めるなら、脱毛クリニックや脱毛サロンで行う髭の脱毛がいいでしょう。

クリニックやサロンによってちがいますが、取り入れている脱毛方法は、レーザー脱毛、フラッシュ脱毛(光脱毛)、ニードル脱毛(美容電気脱毛)の3つです。

↓詳しくはこちらの記事で

ヒゲ脱毛の種類、ニードル脱毛・医療レーザー脱毛・フラッシュ脱毛のメリット・デメリット

私がメンズTBCのヒゲ脱毛を実際に体験してきた記事はこちら

メンズTBC顔のヒゲ脱毛を体験してきましたので口コミします

髭を薄くする方法⑤ 髭を薄くする効果のあるクリームを塗る

除毛や抑毛の効果があるクリームやローションがありますので、それを使用してみるのも手です。

↓そのなかでもこちらは人気のようです。(ご参考に)

パイナップル豆乳ローション

髭を薄くする方法⑥ サプリメントを飲む

男性ホルモンの分泌を抑制して、髭が濃くなるのに効果があるサプリメントもあるようですので、それを利用します。

髭を薄くする食べ物でご紹介した、大豆イソフラボンの他にプエラリアやプラセンタ、ローヤルゼリーといったサプリメントも女性ホルモンを活性化します。

ノコギリヤシも男性ホルモンを安全に抑制する効果が高いようです。

髭を薄くする方法⑦ 髭用コンシーラーを使う

コンシーラーとは、女性がメイクに使う部分用ファンデーションのことです。

髭用コンシーラーもあるようなので、手軽に髭を薄くすることができます。(ごまかすだけですが。。。)

 

髭を薄くする方法について、様々な原因と手段をご紹介しましたが、続かなくなって効果が出る前にやめてしまってはとても惜しいと思います。

ご自分にあった方法を見つけて、無理なく継続的に行うのがいいでしょう。

髭が薄くなることによって、よりさわやかになって、見た目年齢もかなり向上しますから、チャレンジシてみてください。

関連記事↓

男性の身だしなみに関する調査で女性が気になるポイントは髭?!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

男だって顔やせしたい! 「顔痩せ」や「小顔」という言葉は女性の間ではよくかわされていますが、男性で

記事を読む

加齢臭

加齢臭防止には食べ物を見直そう

加齢臭のしくみについて触れましたが、わかりましたか?加齢臭はどんなにおい?男性に多い原因や場所や対策

記事を読む

プラスナノ HQ

プラスナノHQは効果があるけど副作用が心配?

プラスナノHQクリームはシミ取り効果で人気50代ともなると顔のシミが気になってきますよね。顔のシミが

記事を読む

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになるとほとんどの人が、髪の毛が白髪

記事を読む

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは?男性の自分に似合う色の簡単な見つけ方とは?

パーソナルカラーとは? 好きな色と似合う色が違うということはありませんか? 赤が好きで赤いシャツ

記事を読む

イヴサンローラン ジョニーブーツ

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑥

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑥ 今まで外見を良くするためにファッション作

記事を読む

ダジャレ好きなオヤジ

男の行動しぐさ態度でわかるオヤジ度チェック

50代アラフィフアンチエイジングは行動しぐさ態度から その人の体型や服装は見た目の年齢を大きく左右

記事を読む

シミ対策

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策50代ともなると、顔のシミが目立ち始めますよね。 男性

記事を読む

最近抜け毛が気になるなぁ・・・

ヘアサイクル(毛周期)とは?1日の抜け毛本数は?発毛のメカニズム(しくみ)を知って気にしない

男性で抜け毛が多い 男性が年を重ねる中で気になるポイントは髪の毛。 確かに、髪の量や生え方は

記事を読む

加齢臭はどんなにおい?男性に多い原因や場所や対策

加齢臭はどんなにおい? 「加齢臭」とは、ろうそくやチーズ、古本の臭いに似たオヤジくさい臭いのことで

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑