*

主人在宅ストレス症候群と帰宅拒否症候群とは?定年退職後どうする?

公開日: : 最終更新日:2017/10/07 50代の生き方 , ,

目次

先回は定年後の生き方として、夫婦のストレスのちがいや意識のちがいなどを参考に定年後の生活がどんふうになるのか考えてみました。

前回の記事↓

定年後の生き方!夫婦の意識のズレがストレスの原因?

記事を書くために調べていたら、定年退職後に起こりうる病気「主人在宅ストレス症候群」や「帰宅拒否症候群」というものもあるみたいですね。

これらについて少し調べてみました。

主人在宅ストレス症候群と帰宅拒否症候群とは?

Sponsored Link

主人在宅ストレス症候群

「主人在宅ストレス症候群」とは、夫が1日中在宅するようになることで、妻が病気に掛かってしまう病気の一種です。

仕事一筋で特に趣味を持たない夫が、リストラや定年退職などで仕事もせず、1日中家にいて妻に注文をつけたりして束縛しストレスを与えるようになる。

その結果妻が、胃潰瘍、高血圧などの身体症状や、過敏性腸症候群や過換気症候群などの心身症、うつ状態やパニック障害など様々な症状を患うことになるというもの。

奥さんにとっては、普段は旦那さんが会社に出かけたら、家事があるとはいえ自分がどのように時間を使うかは自由です。

ご飯の支度だって、朝ごはんと夕ご飯だけでよかったのが、朝昼晩と3食作らなきゃいけなくなる。

旦那さんが家にいるだけで、なんとなくプレッシャーになりますよね。

「亭主元気で留守がいい」って奥さんの本音を見事に表した言葉ですね。

私たち男には理解し難いかもわかりませんが、奥さんが急に職場に来て1日一緒にいることを想像してみたら、感覚的にわかりやすいかもしれません。

Sponsored Link

帰宅拒否症候群とは?

また、逆に仕事一筋で家庭も顧みずがんばってきた夫が、妻や家族から阻害されることによって、精神的に追い詰められ、うつ状態になる「帰宅拒否症候群」とう病気もあるようです。

「帰宅拒否症候群」の夫は「家に帰るのが怖い」「家に帰りたくない」など家に帰ることが苦痛になり、どこかで時間を潰したり、ひどい場合だと家出や蒸発といったケースになることもあるとか。

定年後家に居ても、妻にガミガミ言われたり、家族にうっとおしがられて無視されたりするので、退職して職場もお金もないから図書館に行くということも。

平日の昼間の図書館で、よく半分昼寝しているおじいちゃんをみかけますが、中には「帰宅拒否症候群」の人もいるのかもわかりませんね。

 

これらのことをみてみると、なんだか、定年退職って嫌なイメージになってきますね。

でも、よくよく考えてみたら、今の私もその傾向があるかもしれません(笑)

「帰宅拒否症候群」は定年退職後に限ったことでもなさそうです。

家から出かけたほうが開放感があるし、カミさんの愚痴ばかり聞かされるのもイヤだし、家事を手伝わされたりするのもイヤです。

外で仕事をしていたほうがいいですし、どこかでお酒を飲んでいるなら監視もありませんから楽しいですしね。

でも、定年退職して、職場がないからやることがなかったり、行くところがなかったり、年金生活になるなどして収入が減った場合、そうそうは飲み歩くわけにもいかなくなるだろうなぁ。

なんか、今から定年退職後のことを真剣に考えないと、これは結構大変なことになりそうな予感がしてきました。

自分の趣味を見つけて、その集まりに出かけるのもいいでしょうけど、それなりに出費もかさんできそうですね。

私の場合は身体が健康なうちは、やっぱり仕事を見つけて働きたいと思っています。

仕事をすれば収入も入りますし、やることもできますし、時間もつぶせますからね(笑)

関連記事↓

夫婦別室は離婚率が高い?寝室を別にするメリット・デメリット

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

人生の満足度テスト

人生の満足度テスト!?診断は?人生がつまらないときあなたはどうする?

「あなたは人生に満足していますか?」 こんな質問をテレビや雑誌や本、インターネットのメールマガ

記事を読む

今流行りのメンズの髪型ツーブロックはアラフィフ50歳代男性にもおすすめ!

今流行りのメンズの髪型ツーブロックとは? ツーブロックとは頭頂部から耳の上のあたりまで(トップ)の

記事を読む

50代のカラオケ人気ランキングベスト10を調べてみた!

だんだん秋らしくなってすぐに冬がきそうな雰囲気ですね。 そして年末になるといよいよ忘年会シーズ

記事を読む

女性の年齢階級別配遇関係

50代の結婚の確率は?未婚・初婚・再婚率を男性・女性別に調べてみた

50代の結婚の確率は? 50代の結婚率というと、「50代の人が結婚する確率もしくは結婚できる確率は

記事を読む

おしゃれになるにはメンズファッション雑誌を読むだけじゃダメって?!

おしゃれになるにはメンズファッション雑誌を読むだけじゃダメって?!

おしゃれになるにはメンズファッション雑誌を読むだけじゃダメって?! 50代アラフィフというとファッ

記事を読む

定年後の生き方!夫婦の意識のズレがストレスの原因?

定年後の生き方!夫婦の意識のズレがストレスの原因?

50代ともなると、定年後の生活を想像してみたりしたことがある人もいるかもしれません。 いったい

記事を読む

エニアグラム診断の気質

エニアグラム性格診断とは?恋愛や仕事の相性診断に使える?

エニアグラム性格診断とは? なんとなく情報を調べていたら、エニアグラム性格診断というのを思い出しま

記事を読む

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは? 50代アラフィフは、定年もそう遠い未来ではなくなり、ある

記事を読む

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

死ぬ前に後悔すること・死の直前に思うこと 人は死の直前にどんなことを考えるんでしょう? 死ぬ

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは

50代アラフィフ男のアンチエイジングで重要なこと。 それは顔の印象です。 「男は顔じゃな

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑