*

ハゲを予防するために要因を排除する対処法とは?

公開日: : アンチエイジング

目次

50代アラフィフが若々しく見られるためには、髪型は大きく印象を左右します。

しかし、髪が薄毛になり、ハゲてしまうとヘアースタイルも限定的になってしまいます。

できれば、フサフサの髪のほうがヘアースタイルもバリエーションが広がって有利にちがいありません。

Sponsored Link

最近、初めて会う人の視線が上のほうに集中するとか、顔の面積が上へ上へと広がっている気がするという不安を感じていませんか?

もし、あなたが不安に感じているなら、ハゲを予防するために、ハゲになりやすい要因を取り除く努力をしてみましょう。

あなたの不安を軽くするヒントが隠されているかもわかりませんよ。

Sponsored Link

ハゲを予防するために要因を排除しよう!

ハゲを予防するために要因を排除しよう!

ハゲの予防対策①:ストレスをためない

ストレスは育毛にとって大敵です。

ストレスがたまりすぎると、血流が悪くなったりホルモンバランスが崩れたりと、体のリズムが狂い脱毛の原因になることがありますから注意しましょう。

ハゲの予防対策②:過剰な喫煙を避ける

喫煙も育毛にとってよくありません。

タバコに含まれるニコチンは体内に入ると、血管が収縮させる作用があり血流が悪くなります。

髪の毛に栄養を運ぶのは血液ですから、血流が悪くなれば、髪の毛に十分な栄養が行き渡らず、発毛や髪の成長促進にとって良い影響とはいえません。

育毛の観点から見れば、タバコを吸わないことは最適ですが、禁煙できない人はせめて本数を減らしましょう。

ハゲの予防対策③:過剰な飲酒を避ける

飲酒も適量ならストレス解消効果や血行促進など、髪の毛にとって良い影響を与えます。

しかし、飲みすぎは髪の毛に悪影響をおよぼします。

なぜなら過度の飲酒は肝臓に負担がかかるからです。

体の中でたんぱく質を作る機能を持っているのは肝臓です。

過度の飲酒で酷使すると、髪の毛に必要な栄養素が十分に作られなくなってしまいます。

お酒もできるだけほろ酔い程度にして飲み過ぎないように心がけましょう。

ハゲの予防対策④:バランスの取れた食事をする

髪の毛の99%はケラチンというタンパク質でできています。

ハゲを予防するために良質なたんぱく質の摂取も心がけましょう。

タンパク質というと肉類を思い浮かべますが、できれば不飽和脂肪酸の多い魚介類のほうが良質なタンパク質といえます。

また、魚に含まれる脂肪にはEPAやDHAは血管を若返らせる効果があります。

大豆もおすすめです。

大豆は良質なタンパク質を含むほかに、レシチンがたくさん含まれています。

レシチンは血管の壁についたコレステロールを溶かしたりするなど血流を良くして、動脈硬化を予防する働きがあります。

血流が良くなれば、髪の毛に栄養が行き渡り、発毛や育毛に良い影響をあたえることができます。

また、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、ミネラル、亜鉛などはタンパク質の吸収を高める効果があり、育毛に役立ちます。

ですから、食事は様々な栄養をバランスよくとることが基本です。

ワカメや昆布などの海草をたくさん食べると髪の毛が生えると聞いたことがあるかと思いますが、科学的根拠はないそうです。

しかし、海草はミネラルが多く含まてているという点では、育毛に良い影響をあたえることができます。

ハゲの予防対策⑤:良質な睡眠を充分にとろう

日中ダメージを受けた髪は、寝ている間に修復され、成長します。

特に、成長ホルモンが分泌される22時~2時ごろの時間帯に睡眠をとることを心がけましょう。

ハゲの予防対策⑥:頭皮を清潔にする  

頭皮から分泌される皮脂などによって毛穴が汚れて詰まっていては、毛根にある毛母細胞で生成された髪が毛穴を通って頭皮から伸びることができなくなってしまいます。

また、皮脂は、髪の毛の乾燥を防ぐなど大切な働きをしますが、多すぎると細菌の繁殖などがおこり逆効果です。

できるだけ、シャンプーを欠かさないようにして、頭皮を清潔に保ちましょう。

 

以上のことをまとめると、血行促進を良くして、バランスよく栄養を取り、頭皮を清潔に保ち新陳代謝を促進することですね。

このような生活習慣を心がけると、髪の毛だけでなく健康的な体をつくることにもつながりますから、ぜひ取り入れてみましょう。

でも、私はたまに羽目をはずしてしまいますけどね(笑)できるだけということで。。。

↓育毛・発毛に関連する記事です

ヘアサイクル(毛周期)とは?1日の抜け毛本数は?発毛のメカニズム(しくみ)を知って気にしない

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

正しい洗顔方法を身につけよう!

正しい洗顔方法で美肌に!50代男にもおすすめ!

50代アラフィフともなれば、見た目年齢を少しでも若く見せたいですね。肌荒れやニキビ、吹き出物などは肌

記事を読む

フレームの縦幅は眉毛からアゴまでの1/3

眼鏡のおしゃれな選び方!男も女も自分に似合うフレームのポイントとは?

眼鏡って、近眼や老眼など眼の悪い人がかけるのが一般的ですが、目が悪くなくても、おしゃれのアイテムとし

記事を読む

日焼け止め

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②前回の記事で、シミのできる原因やメカニズムについて書

記事を読む

二 重 顎 を 治す 方法

二重あごをなくす簡単な方法!マッサージや舌体操、改善グッズとは?

加齢や肥満などで、あごのたるみが出て二重あごになると、顔が大きく見えてしまいがちです。 たぶん

記事を読む

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

顔痩せで男も女も小顔になる方法とは?

男だって顔やせしたい! 「顔痩せ」や「小顔」という言葉は女性の間ではよくかわされていますが、男性で

記事を読む

飲む日焼け止め比較!

飲む日焼け止め比較!資生堂・ポルク・noUV・ヘリオケアなど

飲む日焼け止めの効果 「飲む日焼け止め」が流行しつつあるようです。 通常日焼け止めというと、

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

50代男は疲れ顔じゃダメダメ

50代アラフィフ男のアンチエイジング

50代アラフィフ男のアンチエイジング 前の記事で、アラフィフ改造計画として、外見を磨くことを提唱し

記事を読む

顔のシミを消したい!そんな男性に顔のシミを取る方法

顔のシミを消したい!そんな男性に顔のシミを取る方法

シミができてしまったらどのようにすればいいでしょう? シミができてしまってからの対策を考えてみ

記事を読む

27歳と判定された荒木飛呂彦

荒木飛呂彦54歳が若い!年齢判定サイトで27歳!なぜ老けない?

荒木飛呂彦54歳がが若い!年齢判定サイトで27歳 荒木飛呂彦という54歳の漫画家をご存じですか?

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑