*

食べてから運動?運動してから食べる?どちらがダイエットに効果的?

目次

ダイエットは基本的に次のような状態になれば可能になります。

消費カロリー>摂取カロリー

ですから、運動をして消費カロリーを多くする、食べるものを制限して摂取カロリーを少なくする、などしていく必要があります。

そんな中、ふとした疑問が浮かび上がってきます。

それは、食べてから運動した場合と運動してから食べる場合のどちらが効果的に痩せることができるのか?

今回はそれについて調べてみました。

Sponsored Link

脂肪が生成・分解・燃焼するメカニズム

まずは脂肪が生成・分解・燃焼されるメカニズムを確認してみます。

食べたものが脂肪になるまでのメカニズム

 

食事をすることよって血糖値が上昇し、膵臓から血液中の糖を除くホルモンであるインシュリンの分泌されます。

インシュリンによって、血液中にあふれたブドウ糖は、筋肉細胞に取り込まれ消費されます。

消費されずに余ったブドウ糖は筋肉内と肝臓内にあるグリコーゲンタンクという一時保存場所に保管され、筋肉を動かすエネルギーや血糖値の維持に役立てられます。

グリコーゲンタンクの容量にも入り切らずにオーバーした、余ったブドウ糖は中性脂肪に変換され、脂肪細胞に蓄えられ脂肪となります。

これが脂肪が蓄積されるメカニズムです。

脂肪が分解・燃焼されるメカニズム

運動などで体温が上昇すると、血糖値が下がります。

血糖値が下がると、脂肪細胞からエネルギーを取り出して血糖値を安定させようとして、膵臓からグルカゴンというホルモン分泌されます。

グルカゴンによって脂肪分解酵素であるリパーゼが活性化され、中性脂肪が遊離脂肪酸に変わりグリコーゲンの分解と脂肪の分解を促します。

分解された脂肪は血液中に溶け出し、筋肉に運ばれて運動エネルギーとして燃焼し消費されます。

このような流れが脂肪が分解・燃焼するメカニズムです。

Sponsored Link

食べてから運動?運動してから食べる?どっちがダイエットに効果的?

食べてから運動した場合、運動してから食べた場合、どちらがダイエットに効果的なのか?

順番に考えてみます。

食べてから運動した場合

食べてから運動した場合、食後で空腹でない状態と想定してみます。

食後は血糖値が上がっている状態ですので、血液中の糖を除くホルモン、インシュリンが分泌され、血液中の糖を優先してエネルギーに変え、常に糖分が吸収され続けています。

したがって、運動をしてもエネルギーとして使用されているのは糖分であり、糖分が使われている限りは脂肪燃焼がおこりにくい状態にあるといえます。

ただし、血液中の糖分→脂肪→筋肉、という順番でエネルギーを使うので筋肉が分解され削られることは少ないというメリットもあります。

ですから、筋肉をつけたいときは食後に筋トレをするほうが効果的といえます。

運動してから食べた場合

空腹時は血糖値も低く、エネルギーとなる糖分がないため、貯蔵されている脂肪が優先的に使用され、脂肪の燃焼効率が上がります。

ですから、ダイエットには食べる前の状態で運動したほうが効果的といえます。

さらに脂肪を燃焼させるには有酸素運動が効果的です。

また、食事をしても栄養分は運動によって疲れた筋肉にまわされ、運動をしてからのほうが、脂肪がつきにくいともいえます。

脂肪の次は筋肉のエネルギーが消費されるので、筋肉が分解され落ちるおそれがありますので、タンパク質はしっかりとったほうが良さそうです。

ただし、運動後は空腹感も増すので、食べ過ぎに注意ですね。

このように、ダイエットを脂肪を落とすと考えるなら、運動してから食べたほうが効果的といえます。

まとめ

ただし、これまでのことは、食後を高血糖、食前を低血糖、という考え方で考えた場合でした。

脂肪が生成・分解・燃焼されるメカニズムでも触れたように、高血糖の場合はインシュリンが血液中の糖を優先してエネルギーに変えるため、脂肪燃焼効率が悪くなる。

低血糖の場合はグルカゴンが脂肪の分解を促進するため脂肪燃焼効率が高くなるということです。

したがって血糖値の高低によって、分泌されるホルモンがちがい、脂肪燃焼高率がちがってくるということです。

これは、食後であっても血糖値が下った状態であれば、グルカゴンが分泌され脂肪の分解を促進するため脂肪燃焼効率が良い状態ということです。

食後血糖値と経過時間

食後血糖値と経過時間

出典:http://www.dm-net.co.jp/urine/2010/05/0202.php

ちなみに上のグラフは食後の血糖値が経過時間によってどのように変化するかということを表したものです。

糖尿病の人はさておき、健康な人や早食いや運動不足などで食後高血糖の人でも、おおよそ3時間後には低血糖の状態に戻っています。

このことから、食後であっても3時間経過すれば、脂肪燃焼効率が良い状態であると考えられます。

まぁ血糖値が下がれば脳が空腹感を感じるようになっていますからね。

つまり、空腹を感じる状態で運動すれば、脂肪燃焼効果が高いということになりますね。

その他ダイエット関連記事↓

50代アラフィフのダイエット方法②成功の秘訣はサプリメント?食事?筋トレ?

50代アラフィフのダイエット方法③基礎代謝とは何か

50代アラフィフのダイエット方法④基礎代謝と新陳代謝

50代アラフィフのダイエット方法⑤基礎代謝を上げる方法

50代アラフィフのダイエット方法⑥運動や家事の消費カロリー計算法

BMI計算方法と年齢別男性女性の平均は?メタボリック症候群に注意!

スロージョギングのやり方とダイエット・アンチエイジング(若返り)効果

基礎体温ダイエットとは?体温を上げることで基礎代謝も上げる食べ物、蒸し生姜とは?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

血糖値スパイク

血糖値スパイクとは?症状は?チェック診断して対策を!

先日10月8日(土)NHKスペシャルで「“血糖値スパイク”が危ない ~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対

記事を読む

インフルエンザにマスクは効果なし?! 厚生労働省担当者が言っていることとは?

インフルエンザにマスクは効果なし?!厚生労働省担当者が言っていることとは?

インフルエンザにマスクは効果なし?! インフルエンザが流行しているようですね。 国立感染症研

記事を読む

糖質制限ダイエット方法で食べていいもの・いけないものとは?

糖質制限ダイエット方法で食べていいもの・いけないものとは?

先日、糖質制限ダイエットの第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さんが急死して、死因で

記事を読む

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダ

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダでダイエット

ファミマでライザップ!低カロリーのビビンバ風サラダ コンビニサラダダイエット、7月から始めてまだ続

記事を読む

血管を柔らかくするのに効果的な食べ物と控えたい食べ物とは?

血管を柔らかくするのに効果的な食べ物と控えたい食べ物とは?

健康で若々しくいたいと思ったら、気をつけたいのが血管の柔らかさです。 血管が硬くなると、心筋梗

記事を読む

50代アラフィフダイエット

50代アラフィフのダイエット方法④基礎代謝と新陳代謝

50代アラフィフのダイエット方法④ 先回の記事↓ 50代アラフィフのダイエット方法③基礎代謝

記事を読む

コンビニサラダダイエット続いてます!効果は?

 コンビニダイエット続いてます!効果は? 7月上旬から始めたコンビニダイエット、まだ続いてます。

記事を読む

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

米ぬか酵素風呂を体験してきました きのうカミさんと2人で米ぬか酵素風呂を体験してきました。

記事を読む

使い捨てカイロ

肝臓カイロダイエットとは?温めるだけで基礎代謝を上げる効果が!?

50代アラフィフにもなると、若い頃と比べて基礎代謝が下っています。 ですから、食生活など若い頃

記事を読む

機能性ヨーグルト

機能性ヨーグルトとは?アラフィフ男のアンチエイジングの味方

機能性ヨーグルトとは ヨーグルトは健康にいいことはよく知られています。 最近になって

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑