*

正しい洗顔方法で美肌に!50代男にもおすすめ!

目次

50代アラフィフともなれば、見た目年齢を少しでも若く見せたいですね。

肌荒れやニキビ、吹き出物などは肌老化を早めてしまう要素になります。

前回の記事↓でニキビの原因の一つ、顔ダニについてご紹介しました。

顔ダニの退治駆除方法に洗顔石鹸がおすすめ!老化の原因にも!?

顔ダニ駆除には洗顔がおすすめと触れていますが今回は正しい洗顔方法についてもう少し詳しくご紹介させていただきます。

正しい洗顔方法を身につけて美肌になりましょう!

Sponsored Link
正しい洗顔方法を身につけよう!

正しい洗顔方法を身につけよう!

正しい洗顔方法を身につけよう!

スキンケアの基本中の基本は、洗顔です。

だれもが毎日行っている洗顔ですが、驚いたことに正しい洗顔をしている人は案外少ないのです。

特に50代アラフィフの男性ともなると、洗面器から水がジャバジャバ飛び散るくらい勢い良くゴシゴシ洗顔してしまうものです。

たとえ男でも肌の老化を防止して、見た目年齢を若々しく保つために正しい洗顔方法を身につけてアンチエイジングにチャレンジしましょう。

毎日の習慣である洗顔を正しい方法で行うかどうかによって、1年、2年、3年と積み重なるごとに大きな差となって現れてくるでしょう。

Sponsored Link

正しい洗顔方法とは

洗顔はぬるま湯で

まずは、洗顔のときの水の温度ですが、生ぬるい程度が良いのです。

具体的には32~33度のぬるま湯が最適。

31度以下では汚れた皮脂が固まりやすく、汚れを落としきれません。

ましてや冷たい水では、皮膚を乾燥させやすくしてしまいます。

一方、34度以上のお湯では、保湿成分や細胞間脂質が流れ出し、つっぱり感やかさつきの原因になりますから適当ではありません。

泡立てを充分に

泡立てを充分に

泡立てを充分に

ぬるま湯で顔をぬらしたら、手に洗顔料を取り、充分に泡立てましょう。

肌の汚れは、泡に包まれることで落ちていきます。

洗顔料を直接肌につけても汚れが落ちにくいばかりか、すすいだときに洗顔料が肌に残りやすくなります。

肌に残った洗顔料は、結果的に肌にダメージを与えることになるので逆効果です。

よく泡立てた泡を両手にとり、顔全体に広げます。

その後、洗顔剤の上を滑らせるような感覚で両手の指先で小さな円を描くようにして洗っていきます。

鼻の下、小鼻、皮脂が出やすいおでこから鼻にかけてのTゾーンは丁寧に洗いましょう。

一方、目の周りは皮膚が薄く傷つきやすいので、特にやさしく洗って下さい。

顔のどの部分も、けっしてゴシゴシとこすらないこと。

こすると肌の角質を傷つけ、スキンケアのために洗顔が、肌にダメージを与えることになります。

すすぎはしっかりと

充分に洗ったら、しっかりと洗顔料をすすぎ落とします。

肌に洗顔料が残っていると、肌荒れや吹き出物の原因になってしまいます。

きれいなぬるま湯をたっぷりかけて、すすぎます。

額のはえぎわなどすすぎ残しの内容に注意しましょう。

余談ですが、髭剃りでシェービング剤を使う人は、やはりすすぎ残しのないようにしっかりすすぎましょう。

清潔なタオルでやさしく拭き取り

洗顔が終わったあとは、水分をふき取りますが、このときにもこすらないように注意してください。

乾いた吸水性の高い柔らかなタオルで、やさしくたたくようにしてふき取っていきましょう。

 

いかがですか?

私は泡立てやタオルでの拭き取りをついついゴシゴシやってしまいます。

なんとかそのクセを修正したいと思います。

正しい洗顔方法は最初は意識が必要ですが、慣れてしまえば無意識でもできるようになると思います。

今から毎日の習慣を変えることによって、1年、2年、3年と結果がちがうと思いますからがんばりましょう!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミとは? シミが出てない人は予防をしっかりすれば、安心なのでしょうか? 残念ながら、今はま

記事を読む

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしとは? 50代アラフィフともなると、白髪が目立ってくる人も少なくありませんよね。

記事を読む

シミに良いといわれている食べ物

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策③内部からシミを予防する今回は、内部からシミを予防する

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:薄毛・ハゲ対策

50代アラフィフ男のアンチエイジング:薄毛・ハゲ対策 50代ともなれば、髪の毛が薄くなったり、剥げて

記事を読む

男性の顔のシミの原因と予防する方法とは?

男性の顔のシミの原因と予防する方法とは?

男性の顔のシミの原因とは? シミはアンチエイジングの大敵です。 シミがあるかないかによって見

記事を読む

歯のホワイトニング

歯のホワイトニング!自宅できるランキング比較

歯のホワイトニング 近年、若い人だけでなく中高年の間でも歯のホワイトニングが注目されてきています。

記事を読む

カッコイイおやじ

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦③ 50代アラフィフ男のファッション作戦②で

記事を読む

サプリメント

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③これまでの記事で、シワ・たるみ対策は肌の弾力

記事を読む

姿勢をよくする簡単な方法

姿勢をよくする方法、簡単なストレッチ、筋トレ、ヨガ

姿勢を良くする見た目年齢は姿勢の良し悪しで大きな差が出ます。私たちの体は、年齢とともに体の線が崩れて

記事を読む

イヴサンローラン ジョニーブーツ

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑥

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑥ 今まで外見を良くするためにファッション作

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑