*

男性のムダ毛処理の場所とおすすめの方法や頻度とは?

公開日: : 最終更新日:2017/12/15 アンチエイジング, ファッション , , , , , ,

目次

男性のムダ毛処理

近頃の男性、特に若い男性は美容に対しての意識も高くなり、清潔感のある男性が増えているように思います。

たとえ、アラフィフ50代といえども、若い男性を見習って、美容に関心を持てば、ただのオヤジではなく、清潔感のあるオジサマに変身することは充分可能でしょう。

春から夏にかけて、男性も女性も肌の露出が多くなってきますね。

そこで今回は、男性のムダ毛処理について参考になるように調べてみました。

女性は見られている意識が高いので、ムダ毛処理を当たり前のようにしているでしょうけど、男性の方は女性と比べて、どうしても意識が低い傾向にあるでしょう。

でも、男性も無駄毛の処理が当たり前の時代に入ってきている感じがするのは私だけでしょうか?

女性に関して行った、男性のムダ毛に関するアンケートがありましたので、それを参考に考えてみますね。

Sponsored Link

男性のムダ毛処理の場所とおすすめの方法や頻度とは?

男性のムダ毛処理の場所

女性は男性のムダ毛に対して、どのような意識を持っているのでしょうか?

美容外科の東京イセアクリニックが2014年に行った『男性のムダ毛に関するアンケート調査』があります。

このアンケートは、20代~50代の日本人男女合計355名を対象にして行われましたが、男性のムダ毛が気になる女性は、全体の9割以上(※女性205名中、187名 91.2%)だそうです。

その中で、「彼氏や夫など大切な人の特にゆるせないムダ毛は?」という質問に対して、下記のようなランキング結果が出ました。

順位 部位 全体に対する割合
1位 鼻毛が出ている 78.1%
2位 耳毛が生えている 66.8%
3位 尻全体に毛が生えている 56.1%
4位 胸毛が濃い 50.3%
5位 背中に毛が生えている 38.0%
6位 一度もトリミングしたことがないアンダーヘア 35.8%
7位 ヒゲが濃い 32.1%
8位 肛門に毛が生えている 28.3%
9位 腹毛(ヘソ毛)が濃い 25.7%
10位 手首・手の甲・指毛が濃い 24.6%
11位 腕毛が濃い 17.6%
12位 わき毛が濃い 12.3%
13位 足毛(スネ毛)が濃い 11.2%

鼻毛や耳毛は身だしなみの問題ですが、お尻の毛やアンダーヘアまで気にしているとは意外な結果ですね。

ひょっとすると、美容外科に来るような美意識の高い人に聞いたかもわかりませんから、何ともいえませんね。

 

もう1つ、リクルートが運営するフリーマガジン『R25』が、2015年に20~30代の女性200人に行ったアンケート調査を行い、男のムダ毛処理に対する女子の本音を探ってみたところ「処理してほしい男子のムダ毛TOP10」という結果が出ています。

順位 部位 全体に対する割合
1位 ひげ 49.0%
2位 胸毛 34.0%
3位 乳輪の毛 28.5%
4位 すね毛 26.5%
5位 へそ下(ギャランドゥ) 26.0%
6位 陰毛 23.5%
6位 わき毛 23.5%
8位 背中の毛 22.0%
8位 指の毛 22.0%
10位 お尻まわりの毛 21.0%
10位 手の甲の毛 21.0%

こちらでは、先程の鼻毛や耳毛という身だしなみに関する回答はありませんが、もはや論外ということかもわかりません。

ひげは2人に1人、胸毛、乳輪の毛は3人に1人くらいで、その他は4~5人に1人程度ですからあまり気にしなくてもいいのかもです。

やはり、こちらでも、お尻の毛やアンダーヘアが出てきています。

Sponsored Link

 

ただ、同じアンケートで、「男が処理していたらキモイと思うムダ毛TOP10」は下記にようになっています。

順位 部位 全体に対する割合
1位 陰毛 41.0%
2位 すね毛 37.5%
3位 わき毛 33.0%
4位 うなじ 32.5%
5位 腕毛 29.5%
6位 お尻まわりの毛 28.5%
7位 背中の毛 27.5%
8位 指の毛 26.5%
9位 手の甲の毛 23.5%
10位 へそ下(ギャランドゥ) 19.0%

処理してほしいけど、処理していたら気持ち悪いというところが、女心の複雑なところですかね(笑)

ちょっと女々しい感じがするんでしょうかね。

アンダーヘアについては、「怖い」「処理している姿を想像したら気持ち悪い」という声もあるようです。

すね毛、ワキ毛も避けたほうがいいのかもわかりません。

2つの結果をまとめて考えてみると、ひげ、胸毛、乳輪の毛、へそ下(ギャランドゥ)は処理しておいたほうがよさそうですね。

もちろん、鼻毛や耳毛が出ているのは論外です。

↓関連記事

髭を薄くする方法、髭が濃い原因は男性ホルモンと髭の剃り方

髭脱毛の方法や種類と効果を感じる回数は何回目から?

男性の身だしなみに関する調査で女性が気になるポイントは髭?!

ムダ毛処理の方法と頻度

では、ムダ毛処理の頻度はどのくらいが適当なんでしょうか?

ムダ毛処理の頻度は脱毛部位や脱毛方法によって違いますので、一概には言えません。

たとえば、顔のヒゲのように人目に付く場所は頻繁になりますし、へそ下などは少々サボってもわかりませんよね。

季節によってもちがうでしょう。

春~夏は肌の露出も多くなりますから、胸や腕、すね毛なんかも気になってきますよね。

 

また、脱毛方法によっては、毛根から脱毛するのかしないのかによっては大きくちがってくるでしょう。

医療機関やエステサロンで毛根から脱毛した場合は永久脱毛になることが多いですが、ピンセットなどで抜いても途中で切れて毛根が残っていれば、いずれ生えてきます。

また、カミソリや電気シェーバーで剃るとなれば、皮膚から表に出ているだけが無くなるわけですからすぐに生えてきますので、頻繁に処理しなければなりません。

髪の毛の構造

髪の毛の構造

気になって目立つ部分はムダ毛処理の頻度は多くなりますし、毛が生えてくるのが早ければ多くなりということですね。

↓脱毛の方法と頻度について簡単に表にしてまとめてみました。(参考までに痛みのレベルも★の数で表現してみました)

脱毛方法 自己処理可否 どんなものを使用するか 頻度 痛み
剃る カミソリ、電気シェーバー、トリマーなど 1日
溶かす 除毛クリーム 3日~2週間
抜く ピンセット、脱毛テープ、電気毛抜き、ワックス脱毛(エステサロンで行う場合もある) 1~3週間 ★★~★★★★★
家庭用脱毛器 フラッシュ、レーザー、熱線など 機械の性能次第 ★★~★★★★★
針脱毛 エステサロンか
医療機関
永久的(来店頻度は3週間~1か月に1度程度) ★★★★★
レーザー脱毛 医療機関 永久的(来店頻度は2か月~3か月に1度程度) ★★★★★
光脱毛 エステサロンか
医療機関
永久的(来店頻度は2か月~3か月に1度程度) ★★★★

ムダ毛処理におすすめの方法

私の考えるおすすめのムダ毛処理の方法は、やはりエステサロンか医療機関で毛根から処理してもらう方法です。

一度抜いたら2度と生えてこない永久脱毛は何と言っても魅力です。

しかし、コレにはどうしてもお金が絡んでくるのでなんとも言えないところですが。

自己処理はお金が安くていいのですが、どうしても肌を痛めてしまったり、黒ずみや赤いボツボツになったりします。

また、自分でムダ毛処理をしても、案外費用はかかってしまいます。

商品の値段も量も千差万別なので、あくまで例としてですが、

カミソリが1000円/月、シェービングクリームが400円/月、アフターシェーブローションが800円/月かかるとすると、

月に2,400円の費用がかかります。

これを10年続けたとすると

2,400円x12ヵ月x10年=288,000円

29万円くらいになってしまいます。

その後もムダ毛の自己処理は続いていくわけですから、案外費用がかかるわけです。

そんなことを考えると、エステサロンや医療機関に行って、永久脱毛してもらうということのハードルが下がりませんか?

実は私もサロンでの永久脱毛を体験してきましたので、よろしかったら記事を読んでみてください。

↓ワンコイン500円で体験できましたよ。

メンズTBC顔のヒゲ脱毛を体験してきましたので口コミします

でも、お金のかかることですので、慎重に考える必要はありますよね。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

姿勢をよくする簡単な方法

姿勢をよくする方法、簡単なストレッチ、筋トレ、ヨガ

姿勢を良くする見た目年齢は姿勢の良し悪しで大きな差が出ます。私たちの体は、年齢とともに体の線が崩れて

記事を読む

ダジャレ好きなオヤジ

男の行動しぐさ態度でわかるオヤジ度チェック

50代アラフィフアンチエイジングは行動しぐさ態度から その人の体型や服装は見た目の年齢を大きく左右

記事を読む

お肌の状態は見た目年齢を左右する

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

お肌の状態は見た目年齢を左右する見た目年齢を左右する重要な要因の一つに肌のきれいさがあります。若い人

記事を読む

すんき漬け

すんき漬けとは長野県でアンチエイジングに効果絶大!サタデープラスで紹介

長野県民の肌年齢と血管年齢 今朝、毎日放送(MBS)制作・TBS系の「サタデープラス」というテレビ

記事を読む

歯のホワイトニング

歯のホワイトニング!自宅できるランキング比較

歯のホワイトニング 近年、若い人だけでなく中高年の間でも歯のホワイトニングが注目されてきています。

記事を読む

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしとは? 50代アラフィフともなると、白髪が目立ってくる人も少なくありませんよね。

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

青リネンジャケット×白パンツ

50代メンズファッションコーディネート春夏:白パンツ

50代メンズファッションコーディネートに最強の白パンツ 春も過ぎ、梅雨もそろそろ明け、夏になろうと

記事を読む

加齢臭はどんなにおい?男性に多い原因や場所や対策

加齢臭はどんなにおい? 「加齢臭」とは、ろうそくやチーズ、古本の臭いに似たオヤジくさい臭いのことで

記事を読む

ユニクロのモックネックセーター

50代メンズファッションコーディネート秋冬2015 モックネックセーター

モックネックセーター 今回ご紹介したいのは今年のトレンドアイテムの一つモックネックセーターです。

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑