*

血糖値スパイクとは?症状は?チェック診断して対策を!

公開日: : 最終更新日:2017/02/17 健康 , , , , ,

目次

先日10月8日(土)NHKスペシャルで「“血糖値スパイク”が危ない ~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策~」という特集が放送されました。

なんでも「血糖値スパイク」という症状が40~50代に蔓延しているということらしいです。

人ごとではないのでこの「血糖値スパイク」とは何なのか調べてみました。

Sponsored Link

血糖値とは?糖尿病とは?

血糖値とは、血液内のグルコース(ブドウ糖)の濃度で、血液1dL(デシリットル)に何mgの糖があるかを示す値です。

通常は食後に血糖値が上がり、その後ゆるやかに下がっていきます。

正常な値は、空腹時血糖値はおおよそ80~100mg/dL程度で、食後は上がり140mg/dL未満です。

糖尿病とは血糖値が高くなる病気を言います。

下の表のように空腹時血糖値が126mg/dL以上、または食後(随時)血糖値200mg/dLで、ヘモグロビンA1c6.5%以上になると糖尿病と判定されます。

血糖値 空腹時
血糖値(mg/dL)
食後血糖値(75gOGTT2時間後)(mg/dL) ヘモグロビン
A1c
正常値 100未満 140未満 6.2%未満
正常高値 110未満
境界型
糖尿病
110~
126未満
140~
200未満
 検査推奨
糖尿病 126以上 200以上 6.5%以上

※75gOGTT2時間後血糖値・・・75g経口ブドウ糖負荷試験の血糖値

※75g経口ブドウ糖負荷試験・・・空腹時に75グラムのブドウ糖を溶かした水を飲み、その後2時間経つまで30分ごとに血糖値を測定。

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)・・・過去1~2ヶ月の血糖値の状態の平均を表す指標

Sponsored Link

血糖値スパイクとは?

「血糖値スパイク」とは、食後の短時間(30分~1時間程度)にだけ血糖値が急上昇しピークを迎えて、その後に急激な低下が起こることです。

グルコーススパイクとも言います。

下の血糖値のグラフで、正常な場合は食事の後に血糖値が上がって、その後緩やかに下降する青いグラフのようになります。

血糖値スパイクは赤いグラフで、食後急激に上昇して、その後急激に下降する尖った針(スパイク)のようなラインを示します。

血糖値スパイク

問題なのは、血糖値スパイクは通常の健康診断では発見しにくいことです。

通常の健康診断ですと、前夜から10時間以上食べ物を食べなくして空腹時血糖値を測定しますが、血糖値スパイクの症状の場合、食後は急激に上昇しますがすぐに下がるため発見しにくいのです。

この血糖値スパイクは最新調査で、1400万人以上の日本人に生じている可能性がわかってきました。

血糖値スパイクを放置しておくと糖尿病ばかりか、脳梗塞、心筋梗塞、ガン、認知症などのリスクが高まりますので、注意しなければなりません。

血糖値スパイクの症状

血糖値スパイクになると症状はどのようになるのでしょうか?

血液中にブドウ糖が増加し血糖値が高くなると、インスリンが働き血糖を脂肪に変えて蓄積していきます。

その後、血糖値が急激に下がり、軽度の低血糖を起こし、発汗、不安、動悸、頻脈などの交感神経刺激症状、頭痛、 眼のかすみ、空腹感、眠気などの不調が起こることがあります。

血糖値スパイク危険度チェック診断

血糖値スパイク危険度チェックは8つの質問に答えることで診断できます。

九州大学の二宮利治教授監修のテストが下のURLからできますのでぜひ診断してください。

◆あなたの性別は?
・男性・・・4 ・女性・・・0◆あなたの年齢は?
・44歳以下・・・5   ・45~54歳・・・4  ・55~64歳・・・3  ・65歳以上・・・2

◆あなたのBMIは?
・~21.9・・・2 ・22~24.9・・・3 ・25~・・・0
【BMI計算】あなたの身長、体重は?
・BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

◆家族(兄弟姉妹・父母・祖父母など)に糖尿病になった人がいますか?
・いない・・・0  ・いる・・・3

◆お腹が出ている体型ですか? (腹囲が 男性90cm以上、女性80cm以上)
・いいえ・・・0 ・はい

◆あなたは高血圧ですか? (140/90mmHg以上、もしくは血圧の薬を服用中)
・いいえ・・・0・はい・・・3◆1日に何本タバコを吸いますか?
・0本・・・0  ・1~9本・・・3 ・10本以上・・・4◆週3日以上 なにか運動をしていますか?
・していない・・・3  ・している・・・0

●血糖値スパイク危険度
20点以上 リスク高
10~19点 リスク中
9点以下 リスク低

出典:http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/check/index.html

↓関連記事

BMI計算方法と年齢別男性女性の平均は?メタボリック症候群に注意!

血糖値スパイク対策

おそろしい血糖値スパイクを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?

血糖値スパイクを解消する対策は下記のとおりです。

血糖値スパイク対策1:食べる順番

野菜など食物繊維を含む食材を最初に食べると、腸の壁をコーティングして糖の吸収を緩やかにできます。

その次に肉や魚などタンパク質や脂質を含む食材を食べると、「インクレチン」というホルモンが分泌され、胃腸の動きを遅くできます。

そして、最後にご飯やパンなど糖質を含む炭水化物を食べるようにすれば、消化吸収するのに時間がかかるため、血糖値の上昇が緩やかにできます。

食べる順番は、1.食物繊維(野菜)→2.タンパク質や脂質(肉や魚)→3.炭水化物(ご飯やパン)という順番にしましょう。

血糖値スパイク対策2:1日3食

朝食抜きは昼食の後に糖分が発生し、昼食も抜くと夕食の後にさらに大きな血糖値スパイクが発生することがわかっています。

ダイエットしているからと言ってご飯を抜くことはやめて、3食きちんと食べるようにしましょう。

血糖値スパイク対策3:食後の運動

食後15分間程度は、消化吸収をよくするため、全身の血液が胃腸に集められ、糖分がどんどん腸から吸収されて、血糖値が急速に上がりがちです。

食後すぐに運動することによって、血液を手や足の筋肉に分散することで、糖分の吸収がゆるやかになり血糖値スパイクを抑えれれることがわかっています。

ほんの少しでもいいので食べてすぐ軽い運動をするように心がけましょう。

 

血糖値スパイクは恐ろしいですね。

アラフィフ50代の人は特に注意が必要でしょう。

長生きしても病気で苦しまなければならなくなるのはとても辛いですからね。

残された人生を思う存分手の占めるように健康には充分注意していきましょう。

関連記事↓

糖質制限ダイエット方法で食べていいもの・いけないものとは?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

アカゲザルの自由摂食郡とカロリー制限郡

カロリー制限で寿命延長!長寿の鍵サーチュイン遺伝子を活性化して健康寿命もアップしよう!

あなたは長生きしたいですか? どうせ長生きするなら健康でいたいですよね。 今朝、羽鳥慎一

記事を読む

睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?

睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?

「睡眠負債」という言葉を耳にされたことはありますか? あなたは仕事中や運転中に眠くなったり、な

記事を読む

老眼で近くのが見えない。。。

老眼鏡で視力回復トレーニング? 老眼改善にスプーン?

老眼は50代アラフィフともなると、ほとんどの人がなっているのではないでしょうか? 週刊ポストを

記事を読む

大人喘息とは?

大人喘息とは?原因や熱はないのに咳が止まらないなど症状チェックと対処法

アラフィフともなると、さすがに体のどこかに衰えを感じている人も少なくないでしょう。 加齢ととも

記事を読む

シールド乳酸菌M1

シールド乳酸菌M1とは?効果や必要摂取量はどのくらい?

シールド乳酸菌M1とは? シールド乳酸菌M1[/caption] シールド乳酸菌って聞いた

記事を読む

負荷とその後の回復過程

オーバートレーニング症候群とは?原因・症状・治療法

オーバートレーニング症候群とは?なでしこリーグの浦和のMF藤田のぞみ選手が現役を引退すると1月16日

記事を読む

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

死ぬ前に後悔すること・死の直前に思うこと 人は死の直前にどんなことを考えるんでしょう? 死ぬ

記事を読む

すんき漬け

すんき漬けとは長野県でアンチエイジングに効果絶大!サタデープラスで紹介

長野県民の肌年齢と血管年齢 今朝、毎日放送(MBS)制作・TBS系の「サタデープラス」というテレビ

記事を読む

機能性ヨーグルト

機能性ヨーグルトとは?アラフィフ男のアンチエイジングの味方

機能性ヨーグルトとは ヨーグルトは健康にいいことはよく知られています。 最近になって

記事を読む

体脂肪判定表

体脂肪率の平均値は?男性・女性・年齢別一覧表を作ってみた

体脂肪率の平均値は? 最近、昼ごはんにコンビニのサラダを食べるようにして、ダイエットに挑戦していま

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑