*

ミッドライフ・クライシスの症状とは?人生満足度曲線から人生のどん底の時期は50代!?

目次

ミッドライフ・クライシスとは?

「ミッドライフ・クライシス」という言葉を聞いたことはありますか?

英語だと midlife crisis と書くんですが、直訳すると「人生半ばの危機」ですが、「中年の危機」ということなんです。

中年というと何歳くらいなのかははっきりしませんが、ミッドライフ・クライシスになる人は30代から50代くらいが多いようです。

中年になると、若い頃に比べて精神的にも肉体的にも衰えを感じ焦りを感じ始めます。

そうしているうちに、人生のゴールをなんとなく意識しだして、「自分の人生はこれでいいのだろうか」「本当にこのままでいいのだろうか」と疑問を持ち始めます。

このような心理的葛藤を「ミッドライフ・クライシス」とカナダの精神分析学者エリオット・ジャックさんが名付けました。

そういえば、私も40代後半の頃に、「自分はこれからどんどん衰えていくんだ」そんな感覚に襲われ、意味もないのに憂鬱に過ごしていたことがありました。

老眼になったり、白髪が出たり、酒に弱くなったりと衰えを感じますしね。

子育ても目処がついてきたりして、自分の今後の人生を考え始めたらなんとなくゴールが見えてつまらなくなった記憶があります。

ここで、ミッドライフ・クライシスに関連した、ちょっと興味深い調査結果をご紹介しますね。

Sponsored Link

人生満足度曲線から人生のどん底の時期は50代!?

全米経済研究所が、無作為抽出の世界51カ国130万人を対象に、人生満足度についてアンケート調査を行いました。

この調査は、7つの大規模な調査、たとえば、横断的に分析し、その結果ほとんどの人が50代前半のどこかでどん底を迎える傾向にあるということがわかりました。

7つの調査は「人生全体の満足度」であったり、「幸せと不幸せについて」であったり、質問内容がちがうにもかかわらす、結果は下のグラフのように同じようなU字パターン、つまり、20代前半から下降して50代前後で底になりその後上昇していくという傾向が見られたわけです。

 

7つの調査の年齢 - 幸福曲線

出典:https://www.washingtonpost.com/news/wonk/wp/2017/08/24/under-50-you-still-havent-hit-rock-bottom-happiness-wise/?utm_term=.b920d8ac181a

どうですか?これはミッドライフ・クライシスと関係していると思えるでしょう。

世界各国の人も同じなんですね。

やっぱり、衰えを感じれば、なんとなく憂鬱になりますからね。

Sponsored Link

ミッドライフ・クライシスの症状

ミッドライフ・クライシスになると、どんな症状が出るんでしょう?

「このままでいいのか?」と何とも言えない心理的葛藤が出るために、それまでの人生とちがい、変化を求めて新しいことを始める人が多いようです。

アメリカのクライスラー社ジープが2000人の男性にアンケートを行った結果、以下のような症状が「ミッドライフ・クライシス」にあてはまるとしました。

・アンチエイジングに興味をもつ、髪型を頻繁に変える
・転職や起業、独立を考えている
・新しいスポーツや珍しい競技をはじめる
・海外に滞在したいと考える
・最新のガジェット(デジタルカメラや携帯電話、携帯ゲーム機など)を常に追いかける
・同窓会や社会人サークルを主催するようになった
・Facebook、Twitterを始めた

つまり、心機一転して人生を変えようとするワケですね。

男性は特に女性に走ることも多いようです。

ミッドライフ・クライシスにどう対処して克服するか?

ミッドライフ・クライシスの状態になったとき、どのように対処すればいいんでしょう。

ミッドライフ・クライシスは心理的葛藤ですから、自分の心と向き合うことが必要でしょう。

私が思うには、ミッドライフ・クライシスになっている自分を認めてあげることだと思います。

別にいいじゃないですか。

それまで一生懸命がんばって生きてきたんだから、フッと我に返る時間があっても。

それに、何か葛藤があるということは、何かを産み出すチャンスだと思いますし。

アンチエイジングに走ろうが、スポーツカーを買おうが、起業を考えようが、残された自分の人生なんですから。

やりたいことをやったほうが、気が晴れますって。

だだし、起業するからすぐに会社を辞めるとかダメですよ。

ちゃんとイケると思えるまで、下準備をして行動は慎重にしないといけないでしょうね。

つまり、ミッドライフ・クライシスが問題なのは、女に走って離婚するとか、投資に大金をつぎ込むとか、無謀な行動に出るとマズイということでしょうね。

でも、どうしても抜け出せないときは、カウンセリングを受けてみるのもいいのかもわかりませんね。

まとめ

そう言われてみれば、このブログのテーマも50代アラフィフが、残された人生をいかに楽しく過ごせるかで、アンチエイジングやファッション、趣味、同窓会という話題を取り上げてきましたね。

ひょっとしたら私はまだ、ミッドライフ・クライシスの真っ只中かもしれません。笑

でも、私はあまり深刻には考えていませんよ。

ミッドライフ・クライシスらしきものがあったおかげで、残された人生を楽しみたいと思えましたし、このブログも始められたのかもわかりませんしね。

とにかく、楽しく生きたいという気持ちはますます強くなっています。

関連記事↓

50歳からの生き方を考える、アラフィフからは

60歳代までにやっておきたいこと、60歳までにやっておけばよかったこと

人生の満足度テスト!?診断は?人生がつまらないときあなたはどうする?

生きがいとは何か?高齢者が生きがいを感じるときはどんなとき?

死ぬ前に後悔すること!?死の直前に思うことってどんなこと?

50歳前後の仕事もつ女性の危機、アラフィフ・クライシスとは

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは? 50代アラフィフは、定年もそう遠い未来ではなくなり、ある

記事を読む

はじめまして。

yasuです。 50代はもう若くないのか? この先の人生、何も楽しみはないのか?そんなことをふと思っ

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは

50代アラフィフ男のアンチエイジングで重要なこと。 それは顔の印象です。 「男は顔じゃな

記事を読む

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談

アラフィフ50代がまさか今更恋愛なんて。。。50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その9

久しぶりの「50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談」です。 今回は「その9」になります。 こ

記事を読む

人生の満足度テスト

人生の満足度テスト!?診断は?人生がつまらないときあなたはどうする?

「あなたは人生に満足していますか?」 こんな質問をテレビや雑誌や本、インターネットのメールマガ

記事を読む

50代のカラオケ人気ランキングベスト10を調べてみた!

だんだん秋らしくなってすぐに冬がきそうな雰囲気ですね。 そして年末になるといよいよ忘年会シーズ

記事を読む

60歳代までにやっておきたいこと、60歳までにやっておけばよかったこと

50代の人生を楽しむことのヒント 50代の人生を楽しむうえで、重要なものに人間関係や健康やお金があ

記事を読む

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら なんと!28歳差の年の差恋愛

記事を読む

エニアグラム診断の気質

エニアグラム性格診断とは?恋愛や仕事の相性診断に使える?

エニアグラム性格診断とは? なんとなく情報を調べていたら、エニアグラム性格診断というのを思い出しま

記事を読む

アラフィフ・クライシス(50歳前後の危機)

50歳前後の仕事もつ女性の危機、アラフィフ・クライシスとは

アラフィフ・クライシスとは アラフィフ・クライシスという言葉を耳にされたことはありますか?

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑