*

夫婦別室は離婚率が高い?寝室を別にするメリット・デメリット

公開日: : 最終更新日:2017/11/20 50代の生き方, その他 , , , , ,

目次

私の知り合いで夫婦別室で寝ている人がいます。

50代アラフィフの女性ですが、ご主人と夫婦仲が悪いわけではないけど、寝室を別にしたことでとても快適に暮らしいるそうです。

そこで今日は夫婦別室について調べてみました。

旦那さんのいびきや歯ぎしりがうるさくて眠れない。

そんな話をよく耳にします。

実は、私もカミさんにいつもいびきのことを言われています。笑

また、子育て中の世代で、子供の夜泣きなども原因になります。

相手のいびきや歯ぎしりで睡眠不足になっている人も少なくないでしょう。

夜寝眠れないというのは、時間が長く感じられてとても苦痛ですし、寝不足だと翌日の仕事にも差し支えるでしょう。

そんなことで悩んでいる人は、一度夫婦の寝室を別にしみることを検討されてはどうでしょう。

Sponsored Link

寝室を別にしている夫婦の割合はどれくらい?

それじゃあいったい寝室を別にしている夫婦はどれくらいの割合でいるんでしょう?

第一生命保険相互会社のシンクタンク、(株)第一生命経済研究所が、全国に居住する30~60 代の既婚男女800名を対象に、『夫婦関係に関するアンケート調査』
を実施したところ、全体で28.4%(8.8%+19.6%)の夫婦が寝室が別で就寝しています。

そして、年代が高くなるほど別室の割合が高くなっていきます。

これは、おそらく夫婦関係が長くなるほど、本音というか実質を考えて暮らしていくようになるからでしょう。

夫婦の寝室は一緒か?

出典:http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/news/news0610.pdf

そして30代・40代では全体平均より低い割合ですが、シニア世代といわれる50代・60代では全体平均より高い割合になっています。

また、50代32.6%(7.4%+25.2%)であるのに対して、60代では38.5%(16.1%+22.4%)と60代になると4割近くの夫婦が寝室を別にしています。

Sponsored Link

夫婦別室はいびきや歯ぎしりが原因?

これはどうやら夫の定年退職が関係しているようです。

(株)シニアコムがシニアを対象にしたリフォームの需要を探るため、「夫婦の寝室」に関するアンケート調査を実施したところによると、一人で就寝(夫婦別室)の割合が定年前では31.4%であるのが、定年後は44.3%となっています。

夫婦の寝室の状況

出典:http://www.seniorcom.co.jp/work/pdf/03_kimochi.pdf

一人で就寝(夫婦別室)する理由としては、「同居者との生活リズムが異なるため」というものが男性も女性も5割近くを占めています。

男性・女性の違いとして、男性は「自分のいびきや歯ぎしりなどがうるさいため」22.0%、「同居者のいびきや歯ぎしりなどがうるさいため」6%ですが、

女性になると「自分のいびきや歯ぎしりなどがうるさいため」0.0%、「同居者のいびきや歯ぎしりなどがうるさいため」22.0%とほぼ逆転しています。

これはご主人のいびきや歯ぎしりが原因であることがほとんどであるということをあらわしています。

一人で就寝する理由

出典:http://www.seniorcom.co.jp/work/pdf/03_kimochi.pdf

また、「普段から自分の部屋として使っているため」は、男性が17%であるのに対して、女性は37.0%と高い傾向にあります。

これは、定年前は奥さんがリビングで過ごしていることが多かったのに、ご主人が定年してリビングに居座るようになった。

そして、憩いの場として使っていたリビングが、そうではなくなり、子供部屋などの空いている部屋をシェルターのように憩いの場を求め、それが寝るためにも使われるようになったと、アンケートの見解では推測しています。

おそらくそれは当たっているでしょう。

夫婦別室のメリット

安眠できる

就寝時間や起床時間のちがいや、いびきや歯ぎしりなど相手の影響で、安眠を妨げられることがなくなります。

ひとりの時間を楽しめる

読書やテレビを見るなど、寝る前のプライベートタイムが充実し、一人になることによって、夫婦喧嘩した後も感情を整理しやすく、気持ちをリセットすることができ冷静になれます。

夫婦別室のデメリット

夫婦の距離が離れる可能性がある

別室で寝ていると、夫婦のスキンシップを取りにくくなるため、距離が離れるという危険性もはらんでいます。

相手の異変に気づきにくい

寝室を別々にすると、相手の病気などの異変に気づきにくくなります。
睡眠時無呼吸症候群や脳梗塞や心筋梗塞などの発作など発見が遅れると致命傷になる場合があります。

夫婦別室にすると離婚率が高くなる?!

夫婦の寝室を別室にすると離婚する確率が高くなるのでは?という見方があります。

そのようなはっきりしたデータを見つけることはできませんでしたが、若い世代ならやはり危険性はあるかもしれません。

なぜなら、夫婦の寝室が同じならスキンシップもとりやすいですし、会話もしやすいからです。

スキンシップや会話が少なくなれば確かにそういった懸念は拭いきれません。

ところが、シニア世代になるとどうでしょう?

長年連れ添ったシニア夫婦は、日本の場合セッ○スレスの場合も結構あるでしょうし、ある程度お互いの本音も出すようになって自己主張しますので、かえって夫婦が別の寝室で過ごしてそれぞれの時間を持ちながら過ごすことは、かえってストレスが少なくなるということもいえます。

そのことから考えれば、夫婦の寝室を別室にすることによって、イライラしても一人になって冷静になることもできますし、それぞれが好きなことにも没頭できるようになります。

まとめ

子育てなどにキリがつくなどの理由で長年連れ添った夫婦が熟年離婚するというケースは増えています。

50代アラフィフ世代の夫婦になると迎える危機でもあります。

夫が家事を手伝わない、浮気の発覚、性格の不一致など様々な理由があるようです。

いびきや歯ぎしりで眠れないということがキッカケで夫婦げんかに発展するということもじゅうぶんあります。

そんな小さなことが積み重なって、性格の不一致を理由として離婚に発展することも可能性としてはあるはずです。

最近では離婚しないまでも、婚姻関係は継続したままで、夫婦が別々に暮らす卒婚というのも話題になっていますが。

しかし、離婚や卒婚を選択するまえに、夫婦の寝室を別室にしてみるというのも一つの対策として一考の価値があるではないでしょうか。

関連記事↓

定年後の生き方!夫婦の意識のズレがストレスの原因?

主人在宅ストレス症候群と帰宅拒否症候群とは?定年退職後どうする?

セカンドパートナーの意味とは?手を繋ぐまでの肉体関係のない恋愛?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

50代のカラオケ人気ランキングベスト10を調べてみた!

だんだん秋らしくなってすぐに冬がきそうな雰囲気ですね。 そして年末になるといよいよ忘年会シーズ

記事を読む

金曜ドラマ Around40

アラフィフとはどういう意味?何歳から?

アラフィフとはどういう意味? 年齢が50代前後の人を「アラフィフ」と呼んでいるのを聞いたことはあり

記事を読む

マンダムCM チャールズ・ブロンソン

ミドサー、ミドフォーとは?ミドフィフ?!勝手に年齢分類。。。う~ん、マンダム!

ミドサー、ミドフォーとは?ミドフィフ?! ↓アラフィフとは何歳からなんだろうと、以前コチラの記事に

記事を読む

アラフィフ・クライシス(50歳前後の危機)

50歳前後の仕事もつ女性の危機、アラフィフ・クライシスとは

アラフィフ・クライシスとは アラフィフ・クライシスという言葉を耳にされたことはありますか?

記事を読む

エニアグラム診断の気質

エニアグラム性格診断とは?恋愛や仕事の相性診断に使える?

エニアグラム性格診断とは? なんとなく情報を調べていたら、エニアグラム性格診断というのを思い出しま

記事を読む

50代の悩みについて

50代の悩み 50代というと、子供さんがある人は子供さんが20代くらいになって、子育ても一段落。 (

記事を読む

今流行りのメンズの髪型ツーブロックはアラフィフ50歳代男性にもおすすめ!

今流行りのメンズの髪型ツーブロックとは? ツーブロックとは頭頂部から耳の上のあたりまで(トップ)の

記事を読む

セブンイレブン ツナと玉子のサラダ2

お腹の脂肪を簡単に取る方法!50代向けのダイエットとは?

50代の人って、長年の生活習慣の蓄積で、お腹に脂肪がついているのは当たり前。 貫禄はつくでしょ

記事を読む

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは? 50代アラフィフは、定年もそう遠い未来ではなくなり、ある

記事を読む

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら なんと!28歳差の年の差恋愛

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑