*

似合う眼鏡の選び方のポイント!瞳孔間距離とは?フレームPDとは?


あなたは眼鏡をかけることについて抵抗があるでしょうか?

昔は「メガネ女子」とか「メガネザル」なんていうあだ名をつけられるくらい、メガネをかけている人の地位は低く見られていた感があります。

ところが時代は変わって、眼鏡のことを「アイウェア」と読んでファッションの一部だという考え方も浸透してきているようです。

自分に似合う眼鏡を選ぶことができれば、オシャレに見えますし、瞳が大きくなり顔が締まって見た目年齢も若く見られます。

これまでの記事で、自分に似合うメガネの選び方をご紹介してきましたが、(→似合う眼鏡の選び方で参考にするメガネサイズ表示の見方とは?

今回は、瞳孔間距離(PD)フレームPD(FPD)とうい数値を参考にしたメガネの選び方をご紹介しますね。

Sponsored Link

瞳孔間距離(PD)とは?

自分に似合うメガネを選ぶために「瞳孔間距離(PD:Pupil Distance)」という基準があります。

「瞳孔間距離」とは、読んで字のごとく、自分の両目の瞳孔と瞳孔の間の距離、つまり左の黒目の中心から右の黒目の中心までの距離です。

瞳孔間距離

Sponsored Link

瞳孔間距離の測り方

瞳孔間距離の測り方は、鏡を見てものさしで測ることができますが、両目を開けたままですと目が寄ってしまいましので、片目ずつ図ります。

  1. まず、鏡の前に立って、右目を閉じて、開いている左目の瞳孔の真下にものさしの0をあわせます。
  2. それから、ものさしを動かさずに左目を閉じて、右目を開けて右目の瞳孔の真下の目盛りを読みます。

 

瞳孔間距離はこうして自分でも測ることができますが、正確に測るにはメガネ店で専用の機械を使って測定してもらったほうがいいでしょう。

瞳孔間距離の平均値

ちなみに、日本人の瞳孔間距離の平均値は男性:64mm、女性:62mmです。

 

フレームPD(FPD)とは?

 

FPD(フレームPD)

フレームPD(FPD)とはレンズとレンズの中心距離です。

フレームPDは「片方のレンズの横幅」+「ブリッジ(鼻の間幅)」で算出することができます。

なぜそうなるかわかりにくいかもしれませんので補足説明しますね。

フレームPD(FPD) =「片方のレンズの横幅÷2」+「ブリッジ(鼻の間幅)」+「片方のレンズの横幅÷2」となるからです。

たとえば、「55□16-145○28」という表示のメガネは、片方のレンズの横幅:55mm ブリッジ(鼻の間幅):16mm ですから。

フレームPD(FPD) =(55mm ÷ 2)+ 16mm +(55mm ÷ 2)= 55mm+ 16mm = 71mm

となります。

参考記事↓

似合う眼鏡の選び方で参考にするメガネサイズ表示の見方とは?

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)を合せる

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)

この「瞳孔間距離(PD)」と「フレームPD(FPD)」合計した数字が近くなるように、メガネのサイズを選びます。

できれば、瞳がフレームPD(FPD)の内側にそれぞれ約5mm以内におさまるものを選ぶと見え具合も自然な感じなります。

フレームPD(FPD)>瞳孔間距離(PD)+10mm(両眼:5mm×2)

上の計算の例でいえば、フレームPD(FPD)が 71mmでしたから、瞳孔間距離(PD)が 61mm~71mmくらいの人に似合うということになります。

まとめ

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)を合せる方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ちょっと専門的で難しい感じがするかもしれませんが、わかりにくかったらメガネ屋さんで相談すれば教えてくれるはずです。

50代アラフィフは、そろそろ子育ても終わり家庭的にも落ち着き、社会的にもそれなりの評価を受ける年代ですが、ある意味人生でいばん魅力の出てくる年代です。

しかし、いくら落ち着いたからと言ってオシャレをする心まで落ち着かせなくてもいいのではないでしょうか?

メガネはいまやファッションのひとつと考えられてきている時代です。

自分にピッタリのカッコイイメガネを見つけて、オシャレをしてどんどん出かけようではありませんか!!

まだまだ人生これからですよ。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

フレームの縦幅は眉毛からアゴまでの1/3

眼鏡のおしゃれな選び方!男も女も自分に似合うフレームのポイントとは?

眼鏡って、近眼や老眼など眼の悪い人がかけるのが一般的ですが、目が悪くなくても、おしゃれのアイテムとし

記事を読む

日焼け止め50代男性用でおすすめランキング!

日焼け止め50代男性用でおすすめランキング!女性用との違いは?

50代でシミが消えない理由だんだん日差しが強くなってきましたね。最近の紫外線は強めで、油断していると

記事を読む

サプリメント

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③これまでの記事で、シワ・たるみ対策は肌の弾力

記事を読む

顔ダニ

顔ダニの退治駆除方法に洗顔石鹸がおすすめ!老化の原因にも!?

顔ダニは老化の原因にも!? あなたの顔に「ダニ」が棲んでいると聞いたらびっくりですか? 実は

記事を読む

肌老化を遅らせるヒント

皮膚の老化の原因とメカニズムを知ってアンチエイジング!

肌老化を遅らせるヒント[/caption]見た目年齢を大きく左右するもののひとつに、シワの多い少な

記事を読む

ジョルジナ巻き

マフラーの巻き方とかっこいいメンズファッションコーディネート冬【動画】

50代メンズファッションコーディネートでマフラーの巻き方は重要秋になると気候も涼しくなって、そろそろ

記事を読む

ダジャレ好きなオヤジ

男の行動しぐさ態度でわかるオヤジ度チェック

50代アラフィフアンチエイジングは行動しぐさ態度からその人の体型や服装は見た目の年齢を大きく左右しま

記事を読む

ハゲを予防するために要因を排除しよう!

ハゲを予防するために要因を排除する対処法とは?

50代アラフィフが若々しく見られるためには、髪型は大きく印象を左右します。しかし、髪が薄毛になり、ハ

記事を読む

トップス+ボトムス+アウター

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑤

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑤ ファッションをコーディネートするために次

記事を読む

プラスナノ HQ

プラスナノHQは効果があるけど副作用が心配?

プラスナノHQクリームはシミ取り効果で人気50代ともなると顔のシミが気になってきますよね。顔のシミが

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

チートデイとは?やり方や頻度で失敗しない
チートデイとは?カロリーの目安や頻度で失敗しないやり方は?

ダイエットを始めると、最初のうちは体重も順調に落ちるんですが、それまで

ダイエットの停滞期はいつからいつまで?何回もあるの?
ダイエットの停滞期はいつからいつまで?何回もあるの?

最近は昼食をコンビニのサラダにしてダイエットに挑戦しています。

腹筋が割れる順番とシックスパックになる体脂肪率の目安
腹筋が割れる順番とシックスパックになる体脂肪率の目安

私は死ぬ前までには、もう一度腹筋を割ってみたいという願望を密かに持って

主人在宅ストレス症候群と帰宅拒否症候群とは?
主人在宅ストレス症候群と帰宅拒否症候群とは?定年退職後どうする?

先回は定年後の生き方として、夫婦のストレスのちがいや意識のちがいなどを

定年後の生き方!夫婦の意識のズレがストレスの原因?
定年後の生き方!夫婦の意識のズレがストレスの原因?

50代ともなると、定年後の生活を想像してみたりしたことがある人もいるか

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑