*

似合う眼鏡の選び方のポイント!瞳孔間距離とは?フレームPDとは?

目次

あなたは眼鏡をかけることについて抵抗があるでしょうか?

昔は「メガネ女子」とか「メガネザル」なんていうあだ名をつけられるくらい、メガネをかけている人の地位は低く見られていた感があります。

ところが時代は変わって、眼鏡のことを「アイウェア」と読んでファッションの一部だという考え方も浸透してきているようです。

自分に似合う眼鏡を選ぶことができれば、オシャレに見えますし、瞳が大きくなり顔が締まって見た目年齢も若く見られます。

これまでの記事で、自分に似合うメガネの選び方をご紹介してきましたが、(→似合う眼鏡の選び方で参考にするメガネサイズ表示の見方とは?

今回は、瞳孔間距離(PD)フレームPD(FPD)とうい数値を参考にしたメガネの選び方をご紹介しますね。

Sponsored Link

瞳孔間距離(PD)とは?

自分に似合うメガネを選ぶために「瞳孔間距離(PD:Pupil Distance)」という基準があります。

「瞳孔間距離」とは、読んで字のごとく、自分の両目の瞳孔と瞳孔の間の距離、つまり左の黒目の中心から右の黒目の中心までの距離です。

瞳孔間距離

Sponsored Link

瞳孔間距離の測り方

瞳孔間距離の測り方は、鏡を見てものさしで測ることができますが、両目を開けたままですと目が寄ってしまいましので、片目ずつ図ります。

  1. まず、鏡の前に立って、右目を閉じて、開いている左目の瞳孔の真下にものさしの0をあわせます。
  2. それから、ものさしを動かさずに左目を閉じて、右目を開けて右目の瞳孔の真下の目盛りを読みます。

 

瞳孔間距離はこうして自分でも測ることができますが、正確に測るにはメガネ店で専用の機械を使って測定してもらったほうがいいでしょう。

瞳孔間距離の平均値

ちなみに、日本人の瞳孔間距離の平均値は男性:64mm、女性:62mmです。

 

フレームPD(FPD)とは?

 

FPD(フレームPD)

フレームPD(FPD)とはレンズとレンズの中心距離です。

フレームPDは「片方のレンズの横幅」+「ブリッジ(鼻の間幅)」で算出することができます。

なぜそうなるかわかりにくいかもしれませんので補足説明しますね。

フレームPD(FPD) =「片方のレンズの横幅÷2」+「ブリッジ(鼻の間幅)」+「片方のレンズの横幅÷2」となるからです。

たとえば、「55□16-145○28」という表示のメガネは、片方のレンズの横幅:55mm ブリッジ(鼻の間幅):16mm ですから。

フレームPD(FPD) =(55mm ÷ 2)+ 16mm +(55mm ÷ 2)= 55mm+ 16mm = 71mm

となります。

参考記事↓

似合う眼鏡の選び方で参考にするメガネサイズ表示の見方とは?

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)を合せる

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)

この「瞳孔間距離(PD)」と「フレームPD(FPD)」合計した数字が近くなるように、メガネのサイズを選びます。

できれば、瞳がフレームPD(FPD)の内側にそれぞれ約5mm以内におさまるものを選ぶと見え具合も自然な感じなります。

フレームPD(FPD)>瞳孔間距離(PD)+10mm(両眼:5mm×2)

上の計算の例でいえば、フレームPD(FPD)が 71mmでしたから、瞳孔間距離(PD)が 61mm~71mmくらいの人に似合うということになります。

まとめ

瞳孔間距離(PD)とフレームPD(FPD)を合せる方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ちょっと専門的で難しい感じがするかもしれませんが、わかりにくかったらメガネ屋さんで相談すれば教えてくれるはずです。

50代アラフィフは、そろそろ子育ても終わり家庭的にも落ち着き、社会的にもそれなりの評価を受ける年代ですが、ある意味人生でいばん魅力の出てくる年代です。

しかし、いくら落ち着いたからと言ってオシャレをする心まで落ち着かせなくてもいいのではないでしょうか?

メガネはいまやファッションのひとつと考えられてきている時代です。

自分にピッタリのカッコイイメガネを見つけて、オシャレをしてどんどん出かけようではありませんか!!

まだまだ人生これからですよ。

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

加齢臭

加齢臭を防止する抗酸化成分を多く含む食べ物

加齢臭を防止する抗酸化成分を多く含む食べ物加齢臭防止対策として、加齢臭を引き起こしやすい食べ物を避け

記事を読む

野村宏伸

野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似!再婚前提に同棲

アラフィフ野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似 アラフィフ50歳になる俳優の野村宏伸が15歳年下の

記事を読む

ほうれい線の原因と消し方!男性も表情筋を鍛えて若見えを目指そう!

ほうれい線の原因と消し方!男性も表情筋を鍛えて解消しよう!

鏡で自分の顔を見たときに、ふっと新しいシワを発見すると、「あ~あ、また一段と年をとってしまったなぁ・

記事を読む

シミ対策

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策50代ともなると、顔のシミが目立ち始めますよね。 男性

記事を読む

西島秀俊

40代、50代アラフィフイケメン俳優ランキング一覧

40代、50代アラフィフイケメン俳優ランキング一覧 アラフィフが外見を磨くためには、ファッション雑

記事を読む

プラスナノ HQ

プラスナノHQは効果があるけど副作用が心配?

プラスナノHQクリームはシミ取り効果で人気50代ともなると顔のシミが気になってきますよね。顔のシミが

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦④ 先回の記事は、メンズファッション雑誌を参

記事を読む

ウォーターローディングは減量や美肌にも効果的

ウォーターローディングとは減量や美肌にも効果的でアンチエイジングに役立つ方法

ウォーターローディングとはのどが渇いたと感じる前からこまめに一定量の水を飲み、常にに体内の水分バラン

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④今までは、シミを防止することについて書きましたが、今

記事を読む

M65ジャケットのコーデ

50代メンズファッションコーディネート秋冬2015アウター編

50代メンズファッションコーディネート秋2015 季節も変わり目で少しずつ秋らしくなってきましたね

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑