*

皮膚の老化の原因とメカニズムを知ってアンチエイジング!

目次

肌老化を遅らせるヒント

肌老化を遅らせるヒント

見た目年齢を大きく左右するもののひとつに、シワの多い少ないは大きく影響します。

シワは、皮膚が老化することからおこります。 皮膚の老化は20代前半からすでに始まっているといわれます。

どんなにあがいてみても、老化しない人は一人もいませんが、老化を早めないようにすることはできるのではないでしょうか。

肌老化を遅らせるヒントとして、原因とメカニズムを知りましょう。 皮膚の老化の原因はいろいろあります。

Sponsored Link

 

皮膚老化の原因:乾燥

皮膚の老化を早めてしまう一番の原因に乾燥がありす。

乾燥の原因は保湿力の低下が一番です。

年配者の皮膚の水分量は、若い人よりも30%くらい低下するといわれます。

歳をとることによって、どうしても、自然に体の代謝機能が落ち、皮脂腺から分泌される皮脂量が減少します。

そして、乾燥が進むと、皮膚の角層の中にある細胞や水分をつなぎとめている肌の必須成分セラミドが失われがちになります。

このようなことから、外部の刺激から肌を守るバリア機能や保湿力が低下していき乾燥の原因となります。 また、環境によっても肌の乾燥はおこります。

特にオフィス内ではエアコンの影響で思ったより空気が乾燥していますので注意が必要です。

肌が乾燥してくればどうしてもシワも増えてきます。

シワの中でも小ジワなら、水分補給や保湿マッサージで改善できる確率が高いので、しっかりとスキンケアをして小ジワが深いシワに進行しないように注意しましょう。

Sponsored Link

皮膚老化の原因:紫外線

紫外線も皮膚の老化の原因になります。

肌の弾力性はコラーゲンなどで保たれていますが、コラーゲンが減少すると笑ってできたシワも、もどりにくくなります。

紫外線は肌の真皮にまで到達し、だんだん蓄積されてコラーゲンやエラスチンを壊す酵素を増殖させ、たるみやシワなど皮膚老化の原因をつくります。

それだけではなく、皮膚の細胞を遺伝子レベルで傷つけ、皮膚の免疫力も低下させてしまい、肌をトラブルの原因をつくります。

女性の場合は、紫外線を避けるファンデーションなどを利用することで肌へのダメージを減らすのはもはや常識。

男性も紫外線ケアのできる男性用コスメやUVケア商品でしっかり対策を立てましょう。

詳しくはこちらの記事で↓

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策②

皮膚老化の原因:喫煙、飲酒、睡眠不足、不規則な生活、ストレス

 喫煙や過度の飲酒、睡眠不足や不規則な生活、そして過度なストレスは、活性酸素ができ、コラーゲンが作ることや肌の新陳代謝を防げ、結果的にシワや肌の老化の原因につながります。

生活習慣を見直すことも肌の老化を防ぐことにおいてとても重要です。

その上で、サプリメントを上手に利用するのもお勧めです。

たとえば、皮膚の粘膜の健康を保つビタミンAや、肌荒れを防ぎ,皮膚の健康を保つビタミンB2、新陳代謝を促すビタミンB6、コラーゲンの生成を保持し抗酸化作用もあるビタミンC、血液の流れをよくして老化を予防するビタミンE、小ジワの肌荒れなどの原因となるトラブル解消に役立つといわれるビタミンHなど。

そして、アンチエイジングの切り札とも言われるコエンザイムQ10は、美肌のサプリメントとして有名です。

 

すでにできてしまったシワ対策として、ピーリングやヒアルロン酸・コラーゲン注入、レーザー治療など最新の美容医療で目立ちにくくすることもできるようになってきました。

どうしても気になる方は、美容皮膚科の専門医に相談してみるとよいでしょう。

また、顔のシワ以上に、見た目年齢で大切になるのが、年齢を強く感じさせる首筋や、首の後ろに出来る深いシワ。

首の皮膚はもともと乾燥しやすく、たいへん薄く、皮脂腺や汗腺も少ないので、シワもできやすい部分です。 

それから、手の甲の皮膚も年齢が出やすい部分です。

ローションや化粧水を塗るときには首筋付近た手の甲もお忘れなく。

関連記事↓

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

野村宏伸

野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似!再婚前提に同棲

アラフィフ野村宏伸の熱愛彼女は35歳ベッキー似 アラフィフ50歳になる俳優の野村宏伸が15歳年下の

記事を読む

髭が濃い原因

髭を薄くする方法、髭が濃い原因は男性ホルモンと髭の剃り方

歳を取るごとに髭が濃くなったとお感じになったことはありませんか? 私はなんとなくそう感じていま

記事を読む

加齢臭の原因とは

加齢臭の原因は生活習慣も・・・改善して対策しよう

加齢臭の原因 加齢臭の原因物質として、ノネナールと呼ばれる体臭成分をご紹介しましたが、加齢臭の原因

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

フレームの縦幅は眉毛からアゴまでの1/3

眼鏡のおしゃれな選び方!男も女も自分に似合うフレームのポイントとは?

眼鏡って、近眼や老眼など眼の悪い人がかけるのが一般的ですが、目が悪くなくても、おしゃれのアイテムとし

記事を読む

サプリメント

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シワ・たるみ対策③これまでの記事で、シワ・たるみ対策は肌の弾力

記事を読む

お肌の状態は見た目年齢を左右する

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

お肌の状態は見た目年齢を左右する見た目年齢を左右する重要な要因の一つに肌のきれいさがあります。若い人

記事を読む

男性のムダ毛処理の場所とおすすめの方法や頻度とは?

男性のムダ毛処理の場所とおすすめの方法や頻度とは?

男性のムダ毛処理 近頃の男性、特に若い男性は美容に対しての意識も高くなり、清潔感のある男性が増えて

記事を読む

シミ対策

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策50代ともなると、顔のシミが目立ち始めますよね。 男性

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋の鍛え方

表情筋とは 50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは という記事では、アンチエイジン

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑