*

正しい洗顔方法で美肌に!50代男にもおすすめ!


50代アラフィフともなれば、見た目年齢を少しでも若く見せたいですね。

肌荒れやニキビ、吹き出物などは肌老化を早めてしまう要素になります。

前回の記事↓でニキビの原因の一つ、顔ダニについてご紹介しました。

顔ダニの退治駆除方法に洗顔石鹸がおすすめ!老化の原因にも!?

顔ダニ駆除には洗顔がおすすめと触れていますが今回は正しい洗顔方法についてもう少し詳しくご紹介させていただきます。

正しい洗顔方法を身につけて美肌になりましょう!

Sponsored Link
正しい洗顔方法を身につけよう!

正しい洗顔方法を身につけよう!

正しい洗顔方法を身につけよう!

スキンケアの基本中の基本は、洗顔です。

だれもが毎日行っている洗顔ですが、驚いたことに正しい洗顔をしている人は案外少ないのです。

特に50代アラフィフの男性ともなると、洗面器から水がジャバジャバ飛び散るくらい勢い良くゴシゴシ洗顔してしまうものです。

たとえ男でも肌の老化を防止して、見た目年齢を若々しく保つために正しい洗顔方法を身につけてアンチエイジングにチャレンジしましょう。

毎日の習慣である洗顔を正しい方法で行うかどうかによって、1年、2年、3年と積み重なるごとに大きな差となって現れてくるでしょう。

Sponsored Link

正しい洗顔方法とは

洗顔はぬるま湯で

まずは、洗顔のときの水の温度ですが、生ぬるい程度が良いのです。

具体的には32~33度のぬるま湯が最適。

31度以下では汚れた皮脂が固まりやすく、汚れを落としきれません。

ましてや冷たい水では、皮膚を乾燥させやすくしてしまいます。

一方、34度以上のお湯では、保湿成分や細胞間脂質が流れ出し、つっぱり感やかさつきの原因になりますから適当ではありません。

泡立てを充分に

泡立てを充分に

泡立てを充分に

ぬるま湯で顔をぬらしたら、手に洗顔料を取り、充分に泡立てましょう。

肌の汚れは、泡に包まれることで落ちていきます。

洗顔料を直接肌につけても汚れが落ちにくいばかりか、すすいだときに洗顔料が肌に残りやすくなります。

肌に残った洗顔料は、結果的に肌にダメージを与えることになるので逆効果です。

よく泡立てた泡を両手にとり、顔全体に広げます。

その後、洗顔剤の上を滑らせるような感覚で両手の指先で小さな円を描くようにして洗っていきます。

鼻の下、小鼻、皮脂が出やすいおでこから鼻にかけてのTゾーンは丁寧に洗いましょう。

一方、目の周りは皮膚が薄く傷つきやすいので、特にやさしく洗って下さい。

顔のどの部分も、けっしてゴシゴシとこすらないこと。

こすると肌の角質を傷つけ、スキンケアのために洗顔が、肌にダメージを与えることになります。

すすぎはしっかりと

充分に洗ったら、しっかりと洗顔料をすすぎ落とします。

肌に洗顔料が残っていると、肌荒れや吹き出物の原因になってしまいます。

きれいなぬるま湯をたっぷりかけて、すすぎます。

額のはえぎわなどすすぎ残しの内容に注意しましょう。

余談ですが、髭剃りでシェービング剤を使う人は、やはりすすぎ残しのないようにしっかりすすぎましょう。

清潔なタオルでやさしく拭き取り

洗顔が終わったあとは、水分をふき取りますが、このときにもこすらないように注意してください。

乾いた吸水性の高い柔らかなタオルで、やさしくたたくようにしてふき取っていきましょう。

 

いかがですか?

私は泡立てやタオルでの拭き取りをついついゴシゴシやってしまいます。

なんとかそのクセを修正したいと思います。

正しい洗顔方法は最初は意識が必要ですが、慣れてしまえば無意識でもできるようになると思います。

今から毎日の習慣を変えることによって、1年、2年、3年と結果がちがうと思いますからがんばりましょう!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策④今までは、シミを防止することについて書きましたが、今

記事を読む

アカゲザルの自由摂食郡とカロリー制限郡

カロリー制限で寿命延長!長寿の鍵サーチュイン遺伝子を活性化して健康寿命もアップしよう!

あなたは長生きしたいですか? どうせ長生きするなら健康でいたいですよね。 今朝、羽鳥慎一

記事を読む

見た目がすべてではない!だけど9割は本当だった?!

見た目がすべてではない!だけど9割で判断されるは本当だった?!

人は見た目が100パーセント?! 『人は見た目が100パーセント』というフジテレビのドラマが話題を

記事を読む

中年太りの原因と解消法とは?

中年太りの原因と解消法とは?男性も女性も生活習慣でダイエット!

中年太りとは老化現象 40代、50代の中年の人に多く見かけるお腹がぽっこりと出た「中年太り」。

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦④

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦④ 先回の記事は、メンズファッション雑誌を参

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

加齢臭防止対策

加齢臭防止対策にサプリメントを上手に利用し消す

加齢臭の予防に、いろいろな食品や栄養素が効果的なことはお伝えしました。そうは言っても、それらをすべて

記事を読む

50代男は疲れ顔じゃダメダメ

50代アラフィフ男のアンチエイジング

50代アラフィフ男のアンチエイジング 前の記事で、アラフィフ改造計画として、外見を磨くことを提唱しま

記事を読む

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしとは?白髪染めとの違いは?やり方は?値段は?

白髪ぼかしとは? 50代アラフィフともなると、白髪が目立ってくる人も少なくありませんよね。

記事を読む

天然石のアンクレット

50代メンズファッションコーディネート春夏:アンクレットに挑戦

アンクレット(anklet)とはアンクレットってお聞きになったことはありますか? アンクレットとは足

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

生きがい(喜びや楽しみ)を感じるとき
生きがいとは何か?高齢者が生きがいを感じるときはどんなとき?

生きがいとは何か? あなたは生きがいを持って生きていますか?

介護が必要となった主な原因
高齢者が寝たきりになる原因第一位を厚生労働省の調査から考えてみた

50代ともなると老後の生活が少しずつ見えてきます。 老後をいかに

同窓会でドレスコードなしの場合どんな服装で行けばいいのか?
同窓会でドレスコードなしの場合どんな服装で行けばいいのか?

久しぶりの同窓会、同じ学校やクラスだった仲間はどう変わっているのか?

見た目がすべてではない!だけど9割は本当だった?!
見た目がすべてではない!だけど9割で判断されるは本当だった?!

人は見た目が100パーセント?! 『人は見た目が100パーセント』と

首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム
首のシワをなくす方法!シワ取り体操・マッサージ・クリーム

あなたは首のシワを意識したことはありますか? 歯磨きや髭剃りなど

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑