*

血管を柔らかくするのに効果的な食べ物と控えたい食べ物とは?

公開日: : 健康 , , , ,

目次

健康で若々しくいたいと思ったら、気をつけたいのが血管の柔らかさです。

血管が硬くなると、心筋梗塞や脳卒中、脳梗塞など、命にもかかわる病気を引き起こしかねません!

もっと日常的なところでは、血管の柔らかさは、髪や肌の美しさ、身体の元気さや若々しさを大きく左右するんです。

若々しくありたいと思ったら、血管の柔らかくするということは必要不可欠です!

では、どうすれば血管はやわらかくなるのでしょうか。

今回は、血管を柔らかくする食べ物に焦点をあてて、血管を柔らかくする方法を考えてみたいと思います。

Sponsored Link

血管が硬くなるのはなぜ?

そもそも、どうして血管が硬くなるというのはどういうことなのでしょうか。

血管は3層構造なのですが、その中でも最も内側にある「内皮細胞」が血管の収縮や拡張を調整しています。

ここが古いゴムホースのように硬く弾力がなくなったり、血管の内側に汚れが溜まってしまっている状態。

それが血管が硬くなっているということです。

血管が硬くなる理由は大きく2つあります。

ひとつは、血圧が高くて圧力がかかったり、ストレス・喫煙などの影響で血管が縮んでしまうことです。

もうひとつは、加齢や生活習慣の影響です。

皮膚や骨と同様、血管も老化の影響を受けて硬くなります。

また、塩分や糖分、脂の多い食生活を続けていると血管の老化を早めるため、硬くなってしまいます。

また、運動不足で身体が硬くなっている人は血管も硬くなっている可能性があります。

最近の研究で、身体が柔らかい人は血管も柔らかいという事が分かっているんです。

このように、血管は
●高血圧
●ストレス
●喫煙
●食生活の乱れ
●運動不足
などが原因で硬くなってしまうんですね。

Sponsored Link

血管を柔らかくする食べ物

では、血管を柔らかくするためにはどうすれば良いのでしょうか。

もちろん、生活習慣を整えたり、ストレッチをするなどして健康な身体作りをすることが重要なのですが、それに加えて血管を柔らかくする食べ物を、毎日の食事に取り入れるのも効果的です。

どのような食べ物が血管を柔らかくするのに効果的なのかを紹介します!

DHAやEPAを含む食べ物

DHAやEPAは、イワシやサンマ、アジ、マグロ(特に頭部)など、青魚に多く含まれる成分です。

この成分には血液中の脂質濃度を下げる働きがあり、血液をサラサラにして流れを良くしてくれます。

また、EPAには赤血球の膜を柔らかくする効果があったり、血管をやわらかくしなやかにする作用があります。

そのため、血管を柔らかくする効果が期待できるんですね。

厚生労働省ではDHAやEPAを1日に1g摂取するのを推奨しています。

これは、イワシだと77g、かつおなら103g、マグロのトロなら31g程度で食べると摂取することができます。

α-リノレン酸を含む食べ物

青魚が苦手だという人には、α-リノレン酸を含む食べ物を食べるのがおすすめです。

α-リノレン酸は体内でDHAやEPAに変わるので、青魚を食べた時と同じように、血管を柔らかくする効果を得ることが出来ますよ。

α-リノレン酸は、くるみやチアシード、えごま、亜麻仁などに多く含まれます。

イソフラボンを含む食べ物

女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることで有名な大豆イソフラボンですが、血管を柔らかくするのにも一役買ってくれます。

イソフラボンには、LDLコレステロールや活性酸素を減らす働きがあります。

LDLコレステロールや活性酸素は、血管を老化させて動脈硬化を進めてしまう成分なのでできるだけ増やしたくないもの。

イソフラボンは大豆製品に多く含まれるので、大豆や豆腐、納豆、豆乳などを毎日の食事に取り入れて、血管を柔らかくしましょう。

葉酸を含む食べ物

葉酸には血管を老化させる成分の一つである「ホモシステイン」という物質を取り除き、血管を柔らかくする効果があります。

葉酸はほうれん草やモロヘイヤ、納豆、枝豆、ブロッコリー、レバー、かぼちゃなどに多く含まれます。

葉酸は水に溶けやすく加熱に弱いので、調理方法を工夫して上手に摂取したいですね。

ケルセチンを含む食べ物

ケルセチンは、ポリフェノールの一種で、血管をしなやかにする働きがあり、血管を柔らかくして動脈硬化を予防してくれます。

ケルセチンはたまねぎに多く含まれます。

水に溶けやすいので、切ったあとは水にさらさない方が良いですよ。

これは控えめに!血管を硬くする食べ物

血管を柔らかくする食べ物とは逆に、硬くしてしまう食べ物をあります。

動脈硬化を予防するためにも、摂りすぎに注意したい食べ物も紹介しましょう。

●塩分の多い食べ物
●揚げ物など脂肪分の多い食べ物
●お菓子
●お酒

塩分を摂り過ぎると高血圧になり、血管に負荷がかかって硬くなってしまいます。

日頃から塩分の高い食べ物(練り物や漬物など)を減らしたり、お酢やお出汁を上手く使って減塩を心がけましょう。

揚げ物などの脂肪分が多い食べ物も要注意です。

脂の摂取量が多いと、血液がドロドロになったり、血管の内壁が汚れて血液の流れが悪くなってしまいます。

脂っこいものは控えめにしましょう。

お菓子などに含まれる糖分を摂り過ぎると、血管内のコラーゲンと結びついて血管を硬くしてしまいます。

お酒は飲みすぎると中性脂肪値を上げてしまいます。

どちらも摂り過ぎに注意しましょう。

まとめ

血管が硬いと動脈硬化になり、重大な病気を引き起こす可能性があります。

日頃から血管を柔らかくする食べ物を積極的に食べたり、塩分や脂肪分の取り過ぎには注意して、血管を若々しく健康に保つように心がけましょう。

血管を柔らかくするためには、食べ物での対策以外に、ストレッチで身体を柔らかくしたり、運動をして血管を拡張して血流を良くするなどの対策も効果的です。

食生活の改善と運動で血管を柔らかくして、いつまでも健康に過ごしたいですね!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

血圧の正常値を調べたら新基準とかややこしい

血圧の正常値を調べたら新基準とかややこしい?!人間ドック学会と日本高血圧学会基準とは?

血圧の正常値はどれくらい? 健康診断で血圧が高めだと言われました。 50代ともなればそんな話

記事を読む

使い捨てカイロ

肝臓カイロダイエットとは?温めるだけで基礎代謝を上げる効果が!?

50代アラフィフにもなると、若い頃と比べて基礎代謝が下っています。 ですから、食生活など若い頃

記事を読む

すんき漬け

すんき漬けとは長野県でアンチエイジングに効果絶大!サタデープラスで紹介

長野県民の肌年齢と血管年齢 今朝、毎日放送(MBS)制作・TBS系の「サタデープラス」というテレビ

記事を読む

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

米ぬか酵素風呂を体験したので口コミします!効果はいかほどに?

米ぬか酵素風呂を体験してきました きのうカミさんと2人で米ぬか酵素風呂を体験してきました。

記事を読む

肩甲骨はがし

肩甲骨はがしの方法と効果、セルフでするやり方【動画】

肩甲骨はがしって耳にされたことはありますか? 50代アラフィフの健康にとても良い効果があるよう

記事を読む

高齢者5000人の歩数と有病率の関係(%)

健康寿命を延ばす運動!1日8000歩、早歩き20分が効果的!

平均寿命と健康寿命 日本人の平均寿命は、厚生労働省が公表した「2016年簡易生命表」のデータによる

記事を読む

血圧の正常値30代・40代・50代・60代・70代年齢別新基準一覧表は腑に落ちた!

血圧の正常値30代・40代・50代・60代・70代年齢別新基準一覧表は腑に落ちた!

『「血圧147」で薬は飲むな』を読んで 先回の記事↓ 血圧の正常値を調べたら新基準とかややこ

記事を読む

姿勢をよくする簡単な方法

姿勢をよくする方法、簡単なストレッチ、筋トレ、ヨガ

姿勢を良くする見た目年齢は姿勢の良し悪しで大きな差が出ます。私たちの体は、年齢とともに体の線が崩れて

記事を読む

インフルエンザにマスクは効果なし?! 厚生労働省担当者が言っていることとは?

インフルエンザにマスクは効果なし?!厚生労働省担当者が言っていることとは?

インフルエンザにマスクは効果なし?! インフルエンザが流行しているようですね。 国立感染症研

記事を読む

睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?

睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?

「睡眠負債」という言葉を耳にされたことはありますか? あなたは仕事中や運転中に眠くなったり、な

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑