*

髪をボリュームアップする方法【男性編】シャンプー直後が勝負の分かれ目!!


髪の毛のボリュームをアップしたいと思ったことはありませんか?

髪の毛の印象でかなり見た目年齢がちがった印象になります。

下のイラストを見てください。

側頭部(サイド)と頭頂部(トップ)の厚みの比率

側頭部(サイド)と頭頂部(トップ)の厚みの比率

どうですか?

トップの厚みが豊富な右のイラストのほうが若々しく見えませんか?

髪のボリュームがないとトップに厚みがなくなり、左のイラストのようになってしまいます。

髪のボリュームをアップするだけで若々しく見えるわけですから、やらない手はありません。

試してみる価値はあると思いますよ。

Sponsored Link

髪をボリュームアップする方法【男性編】

50代アラフィフになると、髪のボリュームがないと悩む男性がけっこう多くみえるのではないでしょうか?

年齢を重ねると、どうしても髪の毛が細くなって腰がなくなって、いわゆる猫っ毛になってきます。

ですからどうしても髪型がペタっとした印象になってしまうんですよね。

でも、自分は歳だからってあきらめるのはまだ早いですよ。

もちろん髪をボリュームアップする成分を含んだシャンプーでボリュームを出す方法や、髪や頭皮を清潔にして髪を太くする方法なんかもあるんでしょうけど、今回は私のやっている即効性のある方法をご紹介しますね。

Sponsored Link

髪のボリュームを出すにはシャンプー直後が勝負の分かれ目!!

私は若い頃から髪の毛が細くて猫っ毛なので、髪のボリュームが出なくて悩んでいましたから、いろいろなシャンプーも使ってみました。

しかし、ある程度の効果はありましたが、なんとなく満足がいくまでの効果はありませんでした。

そうしているうちに、あるとき一番簡単で即効性のある方法を見つけました。

それは、シャンプー直後にあったんです。

 

こんな経験はありませんか?

  • シャンプーした後、髪が乾くのをほったらかしにしていたら、おかしな型がついてしまって思うようなヘアスタイルにならない。
  • 寝ぐせがついてしまったときに、寝ぐせ直しで髪の毛を濡らしてセットしてもなかなかうまくいかない。

私はこんな経験から2つのポイントがあるんじゃないかと考えたんです。

それは・・・

  1. 髪の毛は塗れてから乾いてしまうと、ある程度クセ(型)がついてしまう。
  2. 髪型を決める大きな要素は髪の根元が肝心。

 

そこから私が考え出した方法は、シャンプーして髪が濡れているときに、根元をドライヤーで乾かしてしまう方法です。

1.シャンプーした後お風呂上がりに、タオルで髪の水分をよく拭き取る。(タオルドライだけでは髪は完全に乾きません)
2.ブラシで頭頂部(トップ)の髪を立ち上げ、根元をドライヤーで乾燥させる。(後頭部から順番に行うとやりやすいです)
3.そのままの状態でドライヤーを冷風に切り替え、髪の根元を冷やす。

髪をボリュームアップする方法

1から3を後頭部から順番に前頭部に向かって繰り返す。

こうすると髪の毛が立ってトップにボリュームが出ます。

根元だけ乾かしたら、七三横分けだろうが、オールバックだろうがそれなりに流れます。

最初から、流す方向にブラシの方向を合わせて乾かすのも効果的です。

細かい調整は経験を繰り返しながら会得してください。

トップのあとは寝ぐせがつかないようにサイドやバックを乾かして完了です。

私はこの方法で、ほぼ5分でセット完了です。

髪の毛を乾かして寝たら、ほとんど寝ぐせもつきません。

あとは朝起きて出かける前にブラシで整えるだけです。

 

これは髪の毛がタンパク質でできていて内部のタンパク質の結合状態によって結合が切れて変形するためです。

このことを、濡らしたり熱を加えると結合が切れ、逆に乾いたり冷えると再結合する水素結合といいます。

髪に毛だけでなくて、たとえば洗濯物なんかも濡れていると柔らかくてタラタラですけど、乾燥するとパリパリになりますよね。

スチームアイロンで衣類のシワを伸ばすときなんかも、この水素結合が関係しているんでしょうね。

ですから、お風呂上がりに髪の毛の根元をポイントに乾かしてセットしてしまえば、ほとんど手間入らずです。

どうですか?簡単でしょ?

髪の毛のボリュームをアップする方法は、シャンプーあとで、髪が濡れてから乾くまでが勝負です!

だまされたと思って試してみてください。

効果テキメンですよ!

髪をボリュームアップして見た目年齢を下げて、「若見え」ヘアースタイルを目指しましょう。

 

↓髪型の関連記事

今流行りのメンズの髪型ツーブロックはアラフィフ50歳代男性にもおすすめ!

50代アラフィフ男のアンチエイジング:髪型

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

最近抜け毛が気になるなぁ・・・

ヘアサイクル(毛周期)とは?1日の抜け毛本数は?発毛のメカニズム(しくみ)を知って気にしない

男性で抜け毛が多い男性が年を重ねる中で気になるポイントは髪の毛。確かに、髪の量や生え方は、見た目年齢

記事を読む

イヴサンローラン ジョニーブーツ

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑥

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑥ 今まで外見を良くするためにファッション作

記事を読む

ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛の種類、ニードル脱毛・医療レーザー脱毛・フラッシュ脱毛のメリット・デメリット

男性の無精ひげは好きですか?年を重ねて頭が薄くなるのは嫌ですけど、ヒゲが濃くなりすぎるのもどうかと思

記事を読む

ワインに含まれるレスベラトロールの量はどれくらい?

レスベラトロールの効果効能とは?サーチュイン遺伝子を活性化し老化を防ぐ?

レスベラトロール(resveratrol)とは? レスベラトロールという単語を聞かれたことはありま

記事を読む

トップス+ボトムス+アウター

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑤

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑤ ファッションをコーディネートするために次

記事を読む

50代アラフィフ男のアンチエイジング:髪型

50代アラフィフ男のアンチエイジング:髪型 さて、いよいよ具体的なアンチエイジングについて考えてい

記事を読む

フレームの縦幅は眉毛からアゴまでの1/3

眼鏡のおしゃれな選び方!男も女も自分に似合うフレームのポイントとは?

眼鏡って、近眼や老眼など眼の悪い人がかけるのが一般的ですが、目が悪くなくても、おしゃれのアイテムとし

記事を読む

加齢臭防止対策

加齢臭防止対策にサプリメントを上手に利用し消す

加齢臭の予防に、いろいろな食品や栄養素が効果的なことはお伝えしました。そうは言っても、それらをすべて

記事を読む

男性の若返り方法、老けて見える理由をチェックしよう!

男性の若返り方法の第一歩は自分の現状把握からもしもあなたが、実年齢よりも老けて見られることが多いとし

記事を読む

アカンベーで首のシワ解消

見た目年齢肌チェックは首筋や手元のシワも忘れないように

見た目年齢肌チェックは首筋や手元も忘れないように見た目年齢が若い人は、肌のきれいなことも大きなポイン

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

ミニストップのサラダ「胡麻ドレで食べるお豆腐サラダ」
コンビニダイエットでミニストップのサラダも食べてみた!

コンビニダイエットの効果! コンビニダイエット続いてます。 私

鶏つくねのサラダ
コンビニダイエットでローソンのサラダも食べてみた!

引き続きコンビニダイエットがんばってます。 今日も昼食を何にしよ

柚子ポン酢で食べる蒸し鶏サラダ
コンビニダイエットでランチにセブンイレブンのサラダを食べてみた!

ランチにセブンイレブンのサラダを食べてみた 実は私、少し太ってしまっ

睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?
睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?

「睡眠負債」という言葉を耳にされたことはありますか? あなたは仕

髭脱毛の方法や種類と効果を感じる回数は何回目から?

メンズの髭脱毛も結構浸透してきているようですね。 女性に

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑