*

健康寿命とは?健康寿命を延ばすにはどんな方法があるの?

公開日: : 最終更新日:2018/05/28 健康 , , ,

目次

健康寿命とは?

厚生労働省が2016年7月27日発表した、2015年の日本人の平均寿命は83.92歳で、世界で2位です。

男女別に見ると男性が4位の80.79歳、女性が世界2位の87.05歳

すごく長生きの国になりましたね。

しかし、80歳や90歳近くまで生きられたとしたも、介護が必要であったり、認知症になったりしたんでは、あまり長生きをしたいとは思えません。

やはり、よくいわれている「ピンピンコロリ」で死ねたら最高ですけどね。

それで、そのピンピンを図る指標に健康寿命というものがあのはご存知でしょうか?

健康寿命とは、日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと。

つまり、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間ということです。

同じく 厚生労働省が発表した、2013年の日本の健康寿命男性が71.19歳女性が74.21歳で、男女とも健康寿命は1位です。

これに従えば、たとえば男性だったら71歳くらいで死ねばピンピンコロリとできるかもわかりません。

ただ、ガンとかじゃコロリというわけにはいかないから、脳卒中くらいじゃないといけませんけどね。  

Sponsored Link

平均寿命と健康寿命の差

しかし、平均寿命と健康寿命の差ってけっこうあるんですね。

健康寿命については平成25年(2013年)のデータが現時点では最新のようですので、平均寿命も平成25年のデータ男性が80.21歳、女性が86.61歳で比較してみます。

平均寿命と健康寿命の差

 

男性の場合で、80.21歳(平均寿命)-71.19歳(健康寿命)=9.02年

女性の場合で、86.61歳(平均寿命)-74.21歳(健康寿命)=12.40年

これって、約10年から12年間介護を必要として生活しているってことになりませんか?

男性の場合は60歳で定年してから11年くらい健康でいられて、あと10年は介護とか通院が必要ということ?

女性は60歳から15年くらい健康でいられて、残り10年は介護とか通院になりますから、まだましかもしれませんね。

Sponsored Link

しかし、数字で見ると深刻なイメージですけど、実際はどうなんでしょうね。

私の親戚でも80歳超えてもピンピンしている人はいるし、知り合いなんか90歳超えて自転車乗り回していましたからね。

75歳以上で要介護認定を受けている人は23%しかいないそうなんですよ。

調査結果と現状に少しズレを感じてしまいますね。

 

ところで、この健康寿命、どういうやり方で算出されているんでしょうね。

要介護状態になってしまう年齢なんでしょうか?

さきほど申し上げたように75歳以上で要介護認定を受けている人は23%です。

75歳以上の8割近くの人が要介護状態ではないということです。

不健康な割合として介護保険の情報を加味しているようですが、国民生活基礎調査において「日常生活に制限のない期間の平均」、「自分が健康であると自覚している期間の平均」を算出するのに、下記のような「あなたは現在、健康上の問題で日常生活に何か影響がありますか。」「あなたの現在の健康状態はいかがですか。」というような質問をしているようです。

「日常生活に制限のない期間の平均」の質問

「自分が健康であると自覚している期間の平均」の質問

つまり、自己申告で主観的な部分も入っていますので、よく介護認定でなくても、身体が痛かったり、そのときたまたま怪我をしていたり、体調が悪ければ「健康上日常生活動作にに影響がある」とか「健康状態があまりよくない」答えている人もいるのでしょう。

そんなところから、実際の現状と調査結果にズレを感じるのかもわかりません。

いずれにしても、健康寿命の調査結果を基準に考えておいて、健康な状態が長く続けばラッキーだったと考えたらいいかもしれません。

 

 

健康寿命を延ばすにはどうしたらいいの?

それじゃあ、この健康寿命、少しでも長い間健康でいたいから、延ばすにはどうしたらいいのでしょう?

いろいろと調べていたら、順天堂大学大学院教授・白澤卓二氏が「健康寿命を延ばす10の習慣」としてまとめたものがありました。

それは次のとおりです。

健康寿命を延ばす10の習慣

  1. 食事は1日3回、朝食を抜かない
  2. 魚を積極的に食べる
  3. 「べジフル7」(野菜5皿+果物2皿)
  4. 抗酸化物質を取り入れる
  5. お酒を飲むなら赤ワイン
  6. 腹八分目でカロリー制限
  7. 定期的、継続的に体を動かす
  8. 情報をアウトプットする
  9. ストレスは毎日解消する
  10. 今日の自分を記録する

そして、白澤教授は健康寿命を延ばすには、①カロリーコントロール、②運動、③前向きな考え方、の3つが不可欠と言っています。

以下に注意点を抜粋しますね。

  • 1日のカロリー摂取の目安:厚生労働省の日本人の食事摂取基準を参考に、栄養バランスは崩さず、腹七分から八分に抑えるべき
  • 老化を抑えるのに必要なのが抗酸化物質を摂取する
    重要な成分が3つ
    ビタミンE:脂肪の酸化を食い止める効果
    ビタミンC:活性酸素を消し去る力がある
    コエンザイムQ10:抗酸化力が強く、ビタミンEの抗酸化作用を助ける
  • 「べジフル7」:1日に野菜5皿、果物2皿を目安。重量でいえば、野菜350グラム、果物200グラム。参考までにニンジン1本100グラム、リンゴ1個250グラム
  • お酒を飲むなら赤ワイン:ポリフェノールの一種、レスベラトロールが長寿遺伝子に直接働きかけ、酵母菌の寿命を延ばす
  • 運動は定期的に継続的に行なうことが重要

このように①カロリーコントロール、②運動に注意しながら、ストレスは毎日解消するなどして③前向きな考え方を持ち付けて若々しくいたいものですね。

↓関連記事

健康寿命を延ばす運動!1日8000歩、早歩き20分が効果的!

高齢者が寝たきりになる原因第一位を厚生労働省の調査から考えてみた

体脂肪率の平均値は?男性・女性・年齢別一覧表を作ってみた

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた

基礎代謝量の計算式!いろいろな種類の計算方法を調べてみた

基礎代謝量の計算式にはいろいろな種類がある 50代ともなると、お腹の脂肪はなかなか落ちにくいし、ダ

記事を読む

老眼で近くのが見えない。。。

老眼鏡で視力回復トレーニング? 老眼改善にスプーン?

老眼は50代アラフィフともなると、ほとんどの人がなっているのではないでしょうか? 週刊ポストを

記事を読む

食べてから運動?運動してから食べる?どちらがダイエットに効果的?

ダイエットは基本的に次のような状態になれば可能になります。 消費カロリー>摂取カロリー

記事を読む

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘はつらいものですね。 便秘は主に女性に多い症状ですが、男性も高齢になってくると便秘になりや

記事を読む

ウォーターローディングは減量や美肌にも効果的

ウォーターローディングとは減量や美肌にも効果的でアンチエイジングに役立つ方法

ウォーターローディングとはのどが渇いたと感じる前からこまめに一定量の水を飲み、常にに体内の水分バラン

記事を読む

シールド乳酸菌M1

シールド乳酸菌M1とは?効果や必要摂取量はどのくらい?

シールド乳酸菌M1とは? シールド乳酸菌M1[/caption] シールド乳酸菌って聞いた

記事を読む

血糖値スパイク

血糖値スパイクとは?症状は?チェック診断して対策を!

先日10月8日(土)NHKスペシャルで「“血糖値スパイク”が危ない ~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対

記事を読む

アカゲザルの自由摂食郡とカロリー制限郡

カロリー制限で寿命延長!長寿の鍵サーチュイン遺伝子を活性化して健康寿命もアップしよう!

あなたは長生きしたいですか? どうせ長生きするなら健康でいたいですよね。 今朝、羽鳥慎一

記事を読む

中年太りの原因と解消法とは?

中年太りの原因と解消法とは?男性も女性も生活習慣でダイエット!

中年太りとは老化現象 40代、50代の中年の人に多く見かけるお腹がぽっこりと出た「中年太り」。

記事を読む

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

50代アラフィフになると加齢によって基礎代謝も減って痩せにくい体になってきます。 しんどい運動

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑