*

今流行りのメンズの髪型ツーブロックはアラフィフ50歳代男性にもおすすめ!

公開日: : 最終更新日:2016/12/30 50代の生き方, 髪型 , , , , , , ,


今流行りのメンズの髪型ツーブロックとは?

ツーブロックとは頭頂部から耳の上のあたりまで(トップ)の髪を長めにして、それから下(サイドやバック)を短めにして、上の長い髪を短い部分にかぶせたヘアスタイルのことです。

刈り上げに似ていますが、刈り上げが下から徐々に長さを長くしていくのに対して、ツーブロックは髪の長さをハッキリ分けて2つのブロックにしたヘアースタイルになります。

テレビを見ていても芸能人でツーブロックにしている人を多く見かけるようになりました。

ツーブロック

ツーブロック

Sponsored Link

アラフィフ50歳代男性の髪型にもツーブロックがおすすめ!

ツーブロックはアラフィフ50歳代男性にもおすすめの髪型です。

なぜツーブロックがおすすめなのか?

下のイラストを見比べてみてください。

側頭部(サイド)と頭頂部(トップ)の厚みの比率

側頭部(サイド)と頭頂部(トップ)の厚みの比率

どうでしょう?左と右では側頭部(サイド)と頭頂部(トップ)のボリュームがちがうんですが、右のほうが若々しく見えませんか?

つまり、側頭部(サイド)と頭頂部(トップ)のボリュームを、側頭部(サイド)を薄く、頭頂部(トップ)を暑くしたほうが、若く見える効果があります。

なぜこう見えるのか、はっきりした理由はわかりませんが、若い人ほど髪のボリュームがありフサフサしているのに対し、年配になればなるほど髪に腰がなくなって頭頂部(トップ)のボリュームが薄くなる人が多いからだと思います。

それをなんとなく目にしていてイメージとして記憶しているんではないでしょうか。

Sponsored Link

ツーブロックの印象を決めるポイント

ツーブロックには様々なスタイルがあります。

私はヘアースタイルの専門家ではありませんから、大雑把にしか考えられませんが、チャレンジしようとするときに印象を決めるポイントを私なりに考えてみました。

刈り上げ幅

ツーブロックの短い部分はバリカンを入れて刈り上げますが、ツーブロックにしたときのの印象を左右するのは「刈り上げ幅」です。

刈り上げ幅が少ないほど自然な印象になりますから、最初で抵抗がある場合は下のイラストの zone4 くらいからチャレンジしてもいいと思います。

ツーブロックの刈り上げ幅

ツーブロックの刈り上げ幅

トップの長さ

また、トップの髪の長さによっても印象がちがってきます。

トップが長めのツーブロック

トップが長めのロングツーブロック

トップが中くらいのミドルツーブロック

トップが中くらいのミドルツーブロック

トップが短めのツーブロック

トップが短めのベリーショートツー ブロック

トップの髪が長いほどなんとなく若々しくてソフトな印象になりますね。

刈り上げ幅との兼ね合いになりますが、トップが長くて刈り上げの部分が隠れるほどナチュラルな印象になるようです。

また、50代アラフィフともなると薄毛を気にしている人もあると思いますが、トップが短めになれば目立たなくなると思いますよ。

ツーブロックのいい点はサイドをバリカンで刈り上げるために、スッキリと清潔感が出せることです。

実は私も刈り上げ幅を zone4 くらいにして、トップを長めにしてツーブロックにチャレンジしてみましたが、女性にもなかなか好評で、「若々しくなった」と言われています。

お世辞でもうれしいですね。

写真は50代アラフィフの人を集めてみましたが、みんなおしゃれな印象になっていませんか?

今流行の髪型ツーブロックは50代アラフィフの人にもおすすめの髪型です。

ぜひチャレンジしてみてください。

関連記事↓

髪をボリュームアップする方法【男性編】シャンプー直後が勝負の分かれ目!!

50代アラフィフ男のアンチエイジング:髪型

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

吉川晃司 銀髪

吉川晃司の白髪がかっこいいので銀髪の染め方を調べてみた

吉川晃司の白髪がかっこいい 先日ガテン系の友人と昼ごはんを食べていて話した時の話題です。 友

記事を読む

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは?

50代男性・女性の恋愛心理のちがいとは? 50代アラフィフは、定年もそう遠い未来ではなくなり、ある

記事を読む

生きがい(喜びや楽しみ)を感じるとき

生きがいとは何か?高齢者が生きがいを感じるときはどんなとき?

生きがいとは何か? あなたは生きがいを持って生きていますか? 生きがいとは?と言われると答え

記事を読む

マンダムCM チャールズ・ブロンソン

ミドサー、ミドフォーとは?ミドフィフ?!勝手に年齢分類。。。う~ん、マンダム!

ミドサー、ミドフォーとは?ミドフィフ?! ↓アラフィフとは何歳からなんだろうと、以前コチラの記事に

記事を読む

アラフィフ50歳代

50歳からの生き方を考える、アラフィフからは

50歳からの生き方を考える 50歳といえば、60歳定年まであと10年、65歳定年ならあと15年ほど

記事を読む

髪をボリュームアップする方法【男性編】

髪をボリュームアップする方法【男性編】シャンプー直後が勝負の分かれ目!!

髪の毛のボリュームをアップしたいと思ったことはありませんか? 髪の毛の印象でかなり見た目年齢が

記事を読む

60歳代までにやっておきたいこと、60歳までにやっておけばよかったこと

50代の人生を楽しむことのヒント 50代の人生を楽しむうえで、重要なものに人間関係や健康やお金があ

記事を読む

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談

アラフィフ50代がまさか今更恋愛なんて。。。50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談その9

久しぶりの「50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談」です。 今回は「その9」になります。 こ

記事を読む

表情筋

50代アラフィフ男のアンチエイジング:表情筋とは

50代アラフィフ男のアンチエイジングで重要なこと。 それは顔の印象です。 「男は顔じゃな

記事を読む

人生の満足度テスト

人生の満足度テスト!?診断は?人生がつまらないときあなたはどうする?

「あなたは人生に満足していますか?」 こんな質問をテレビや雑誌や本、インターネットのメールマガ

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

ミニストップのサラダ「胡麻ドレで食べるお豆腐サラダ」
コンビニダイエットでミニストップのサラダも食べてみた!

コンビニダイエットの効果! コンビニダイエット続いてます。 私

鶏つくねのサラダ
コンビニダイエットでローソンのサラダも食べてみた!

引き続きコンビニダイエットがんばってます。 今日も昼食を何にしよ

柚子ポン酢で食べる蒸し鶏サラダ
コンビニダイエットでランチにセブンイレブンのサラダを食べてみた!

ランチにセブンイレブンのサラダを食べてみた 実は私、少し太ってしまっ

睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?
睡眠負債とは?!測定テストや返済して解消する方法は?

「睡眠負債」という言葉を耳にされたことはありますか? あなたは仕

髭脱毛の方法や種類と効果を感じる回数は何回目から?

メンズの髭脱毛も結構浸透してきているようですね。 女性に

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑