*

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法!

公開日: : 最終更新日:2017/10/21 ダイエット, 健康 , ,

目次

体の柔らかさが老化予防のカギ

年をとって柔軟性が低下したと感じることはありませんか?

年齢を重ねると、どうしても体が硬くなると同時に関節の可動範囲が狭まってきます。

体の筋肉が硬くなると、血流やリンパの流れも悪くなりますので、柔軟性の低下は、更なる老化や病気や怪我の原因につながりやすくなります。

ですから、体の柔らかさを維持したり回復することは、老化予防の効果があるともいわれているのです.。

今回は体を柔らかくする方法としてストレッチをご紹介します。

Sponsored Link

体の柔らかさの測定

それでは、体の柔らかさを判断するにはどのようにすればいいのでしょう?

体の柔らかさをテストする方法のひとつに、長座体前屈があります。

長座体前屈には正式な測定方法がありますが、ここではご家庭でもできる方法にアレンジしてご紹介します。

測定値は、正式の方法で測定したものと同等とはいえませんが、一つの目安にはなるはずです。

Sponsored Link

まず、長座体前屈の数値を測定するのに、準備することがあります。

↓A4コピー用紙の箱2個(幅22cm×高さ約24cm×奥行き約31cm)に段ボール厚紙1枚(横75~80cm×縦約31cm)をガムテープで止めて、測定する台をつくります。

長座体前屈測定器

出典:http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/sub/t4_02/05.html

↓壁に背中とお尻をピッタリとつけて座り、スケール(1m巻き尺または1mものさし)を用意して図のような「初期姿勢」から、箱の手前右または左の角にスケールの0点を合わせます。

長座体前屈

長座体前屈

出典:https://www.taishukan.co.jp/sports/test/howto/choza.htm

両手を厚紙から離さずにゆっくりと体を折り曲げ、箱全体をまっすぐ前方にできるだけ遠くまで滑らます。

この場合、膝が曲がらないように気をつけます。

最大に前屈したところで厚紙から手を離し、「初期姿勢」(0点)から最大の箱の移動距離をスケールで測ります。

長座体前屈平均値

測定値はいかがだったでしょうか?

体の柔軟性には、加齢による差のほかに、もちろん個人によって差がありますから一概には言えませんが、文部科学省による平成17年度に測定された結果の平均値をご紹介しますので参考にしてみてください。

【長座体前屈平均値】

年齢 男性 女性
20~40 45.24 45.44
25~29 44.03 44.29
30~34 43.49 44.05
35~39 42.36 43.87
40~44 41.96 44.20
45~49 41.78 43.69
50~54 40.77 42.75
55~59 39.30 42.26
60~64 38.51 41.49
65~69 37.56 41.37

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法

柔軟性の低下は加齢によるものとはいわれますが、何歳になっても体の柔らかさの維持回復は可能です。

体の柔らかさを保つキーポイントは、運動することです。

加齢による柔軟性の低下にもっとも拍車をかけるのは、常日ごろの運動不足なのです。

柔軟性が低下し、動きにくさを感じると、運動量も減り、運動不足になれば柔軟性の低下に拍車がかかるという悪循環を引き起こしてしまいます。

だからといって、急に激しい運動をするのはあまりおすすめできません。

まずは、硬くなった筋肉や関節を徐々にほぐし、柔軟性の回復に役立つストレッチからはじめてみましょう。

「柔軟性」を高めるストレッチには、静的ストレッチと動的ストレッチがあります。

ここでご紹介するストレッチはどれも、静的ストレッチです。

静的ストレッチは反動をつけないで体をゆっくり伸ばし、その状態を保ちます。

絶対に反動をつけずに、ゆっくり行ってください。

反動をつけて行うと体を痛めてしまう可能性がありますから、注意してください。

体を柔らかくする簡単ストレッチ方法

  1. 両方の足首をまわす
  2. 両足をまっすぐに伸ばし、程よい痛みがあるところまで両手をつま先に伸ばす
  3. そのまま、10秒間ほどキープする
  4. 可能な限り開脚して、前に両手を引っ張る
  5. 右手を左足のつま先に伸ばし、そのまま30秒ほどキープする(反対側も同じようにする)

 

ストレッチは体を柔らかくするとともに血行が良くなりますので、首や肩のこりなどを解消するのにも役立ちます。

以下に簡単なストレッチ方法をご紹介しますね。

 

首のこり解消ストレッチ

首のこり解消ストレッチ

  1. 背筋を伸ばした状態で右手で左側の頭の側面を持つ
  2. 首を右に倒す
  3. 首のサイドを伸ばす
  4. そのまま30秒ほどキープする(反対側も同じようにする)

 

 

五十肩解消ストレッチ

五十肩解消ストレッチ

  1. 肩幅と同じ長さのタオルの端を両手で持ち、背筋を伸ばしてバンザイする
  2. そのままの状態で、上体を左へゆっくり倒す
  3. 息をゆっくり吐きながら30秒キープ(反対側も同じようにする)

 

ストレッチをすることによって、体も柔らかくなり、血行も促進され、基礎代謝も上がりダイエットの効果も期待できます。

毎日10分でいいので、コツコツと続けていれば、健康で若々しい体を維持することができるはずです。

毎日の積み重ねが何年後には大きな差となって帰ってくるはずですから、ぜひとも、毎日の習慣としてストレッチを取り入れるようにしましょう。

 

関連記事↓

肩甲骨はがしの方法と効果、セルフでするやり方【動画】

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

血糖値スパイク

血糖値スパイクとは?症状は?チェック診断して対策を!

先日10月8日(土)NHKスペシャルで「“血糖値スパイク”が危ない ~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対

記事を読む

大人喘息とは?

大人喘息とは?原因や熱はないのに咳が止まらないなど症状チェックと対処法

アラフィフともなると、さすがに体のどこかに衰えを感じている人も少なくないでしょう。 加齢ととも

記事を読む

血管を柔らかくするのに効果的な食べ物と控えたい食べ物とは?

血管を柔らかくするのに効果的な食べ物と控えたい食べ物とは?

健康で若々しくいたいと思ったら、気をつけたいのが血管の柔らかさです。 血管が硬くなると、心筋梗

記事を読む

メッツ運動強度とは

50代ダイエット方法に男性・女性もメッツ運動強度を意識しよう

メッツという言葉を耳にされたことはありますか? 運動の強度のことだそうですが、今朝、フジテレビ

記事を読む

50代アラフィフダイエット

50代アラフィフのダイエット方法③基礎代謝とは何か

50代アラフィフのダイエット方法③ 先回の記事↓ 50代アラフィフのダイエット方法②成功の秘

記事を読む

基礎体温ダイエットとは?体温を上げることで基礎代謝も上げる!

基礎体温ダイエットとは?体温を上げることで基礎代謝も上げる食べ物、蒸し生姜とは?

今朝、TBSで放送の「サタデープラス」を観ていたら、ダイエットに役立つ情報がありましたのでご紹介しま

記事を読む

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

糖質制限ダイエットの第一人者桐山秀樹さん急死の波紋

糖質制限ダイエットの第一人者桐山秀樹さんが急死「糖質制限ダイエット」の第一人者である桐山秀樹さん(6

記事を読む

ダイエットの停滞期はいつからいつまで?何回もあるの?

ダイエットの停滞期はいつからいつまで?何回もあるの?

最近は昼食をコンビニのサラダにしてダイエットに挑戦しています。 ジムにも週2回通って筋トレもし

記事を読む

中年太りの原因と解消法とは?

中年太りの原因と解消法とは?男性も女性も生活習慣でダイエット!

中年太りとは老化現象 40代、50代の中年の人に多く見かけるお腹がぽっこりと出た「中年太り」。

記事を読む

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なしという説は本当なのか?

インフルエンザワクチンの予防接種は効果なし!? インフルエンザが大流行しているようですね。

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑