*

ハゲを予防するために要因を排除する対処法とは?

公開日: : アンチエイジング

目次

50代アラフィフが若々しく見られるためには、髪型は大きく印象を左右します。

しかし、髪が薄毛になり、ハゲてしまうとヘアースタイルも限定的になってしまいます。

できれば、フサフサの髪のほうがヘアースタイルもバリエーションが広がって有利にちがいありません。

Sponsored Link

最近、初めて会う人の視線が上のほうに集中するとか、顔の面積が上へ上へと広がっている気がするという不安を感じていませんか?

もし、あなたが不安に感じているなら、ハゲを予防するために、ハゲになりやすい要因を取り除く努力をしてみましょう。

あなたの不安を軽くするヒントが隠されているかもわかりませんよ。

Sponsored Link

ハゲを予防するために要因を排除しよう!

ハゲを予防するために要因を排除しよう!

ハゲの予防対策①:ストレスをためない

ストレスは育毛にとって大敵です。

ストレスがたまりすぎると、血流が悪くなったりホルモンバランスが崩れたりと、体のリズムが狂い脱毛の原因になることがありますから注意しましょう。

ハゲの予防対策②:過剰な喫煙を避ける

喫煙も育毛にとってよくありません。

タバコに含まれるニコチンは体内に入ると、血管が収縮させる作用があり血流が悪くなります。

髪の毛に栄養を運ぶのは血液ですから、血流が悪くなれば、髪の毛に十分な栄養が行き渡らず、発毛や髪の成長促進にとって良い影響とはいえません。

育毛の観点から見れば、タバコを吸わないことは最適ですが、禁煙できない人はせめて本数を減らしましょう。

ハゲの予防対策③:過剰な飲酒を避ける

飲酒も適量ならストレス解消効果や血行促進など、髪の毛にとって良い影響を与えます。

しかし、飲みすぎは髪の毛に悪影響をおよぼします。

なぜなら過度の飲酒は肝臓に負担がかかるからです。

体の中でたんぱく質を作る機能を持っているのは肝臓です。

過度の飲酒で酷使すると、髪の毛に必要な栄養素が十分に作られなくなってしまいます。

お酒もできるだけほろ酔い程度にして飲み過ぎないように心がけましょう。

ハゲの予防対策④:バランスの取れた食事をする

髪の毛の99%はケラチンというタンパク質でできています。

ハゲを予防するために良質なたんぱく質の摂取も心がけましょう。

タンパク質というと肉類を思い浮かべますが、できれば不飽和脂肪酸の多い魚介類のほうが良質なタンパク質といえます。

また、魚に含まれる脂肪にはEPAやDHAは血管を若返らせる効果があります。

大豆もおすすめです。

大豆は良質なタンパク質を含むほかに、レシチンがたくさん含まれています。

レシチンは血管の壁についたコレステロールを溶かしたりするなど血流を良くして、動脈硬化を予防する働きがあります。

血流が良くなれば、髪の毛に栄養が行き渡り、発毛や育毛に良い影響をあたえることができます。

また、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、ミネラル、亜鉛などはタンパク質の吸収を高める効果があり、育毛に役立ちます。

ですから、食事は様々な栄養をバランスよくとることが基本です。

ワカメや昆布などの海草をたくさん食べると髪の毛が生えると聞いたことがあるかと思いますが、科学的根拠はないそうです。

しかし、海草はミネラルが多く含まてているという点では、育毛に良い影響をあたえることができます。

ハゲの予防対策⑤:良質な睡眠を充分にとろう

日中ダメージを受けた髪は、寝ている間に修復され、成長します。

特に、成長ホルモンが分泌される22時~2時ごろの時間帯に睡眠をとることを心がけましょう。

ハゲの予防対策⑥:頭皮を清潔にする  

頭皮から分泌される皮脂などによって毛穴が汚れて詰まっていては、毛根にある毛母細胞で生成された髪が毛穴を通って頭皮から伸びることができなくなってしまいます。

また、皮脂は、髪の毛の乾燥を防ぐなど大切な働きをしますが、多すぎると細菌の繁殖などがおこり逆効果です。

できるだけ、シャンプーを欠かさないようにして、頭皮を清潔に保ちましょう。

 

以上のことをまとめると、血行促進を良くして、バランスよく栄養を取り、頭皮を清潔に保ち新陳代謝を促進することですね。

このような生活習慣を心がけると、髪の毛だけでなく健康的な体をつくることにもつながりますから、ぜひ取り入れてみましょう。

でも、私はたまに羽目をはずしてしまいますけどね(笑)できるだけということで。。。

↓育毛・発毛に関連する記事です

ヘアサイクル(毛周期)とは?1日の抜け毛本数は?発毛のメカニズム(しくみ)を知って気にしない

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミ対策!世界一受けたい授業でも取り上げた方法とは?

隠れジミとは? シミが出てない人は予防をしっかりすれば、安心なのでしょうか? 残念ながら、今はま

記事を読む

顔ダニ

顔ダニの退治駆除方法に洗顔石鹸がおすすめ!老化の原因にも!?

顔ダニは老化の原因にも!? あなたの顔に「ダニ」が棲んでいると聞いたらびっくりですか? 実は

記事を読む

男性のムダ毛処理の場所とおすすめの方法や頻度とは?

男性のムダ毛処理の場所とおすすめの方法や頻度とは?

男性のムダ毛処理 近頃の男性、特に若い男性は美容に対しての意識も高くなり、清潔感のある男性が増えて

記事を読む

肌老化を遅らせるヒント

皮膚の老化の原因とメカニズムを知ってアンチエイジング!

肌老化を遅らせるヒント[/caption]見た目年齢を大きく左右するもののひとつに、シワの多い少な

記事を読む

トップス+ボトムス+アウター

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑤

50代アラフィフ男のアンチエイジング:ファッション作戦⑤ ファッションをコーディネートするために次

記事を読む

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

50代アラフィフになると加齢によって基礎代謝も減って痩せにくい体になってきます。 しんどい運動

記事を読む

加齢臭防止対策

加齢臭防止対策にサプリメントを上手に利用し消す

加齢臭の予防に、いろいろな食品や栄養素が効果的なことはお伝えしました。そうは言っても、それらをすべて

記事を読む

お肌の状態は見た目年齢を左右する

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

お肌の状態は見た目年齢を左右する見た目年齢を左右する重要な要因の一つに肌のきれいさがあります。若い人

記事を読む

最近抜け毛が気になるなぁ・・・

ヘアサイクル(毛周期)とは?1日の抜け毛本数は?発毛のメカニズム(しくみ)を知って気にしない

男性で抜け毛が多い 男性が年を重ねる中で気になるポイントは髪の毛。 確かに、髪の量や生え方は

記事を読む

すんき漬け

すんき漬けとは長野県でアンチエイジングに効果絶大!サタデープラスで紹介

長野県民の肌年齢と血管年齢 今朝、毎日放送(MBS)制作・TBS系の「サタデープラス」というテレビ

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談
年の差恋愛の出会いはマッチングサイト!50代既婚男性と30代女性の体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 またまた募集をしてみました。

老後に大切なものや大切なことは一体何!?
老後に大切なものや大切なことは一体何!?

老後に大切なもの 私のように50代になると 老後が気になってくるも

博多華丸✕松重豊✕光石研 の3人による #ボクらの時代
白髪のかっこいい男性芸能人!松重豊がいい理由は?

白髪はかっこいい? ある程度の年齢になると、どうしても白髪が目立って

50代会社員男性の彼と28歳差!年の差恋愛体験談
50代男性会社員の彼と28歳差!年の差恋愛体験談

50代の恋愛事情、大人の恋愛体験談 久しぶりに募集をしてみたら

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択
白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか?男の選択

白髪を染めるべきか? 染めないでおくべきか? 50代アラフィフになる

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • モイストリフトプリュスセラム
PAGE TOP ↑