*

ヘアサイクル(毛周期)とは?1日の抜け毛本数は?発毛のメカニズム(しくみ)を知って気にしない

公開日: : 最終更新日:2017/10/21 アンチエイジング, 育毛


男性で抜け毛が多い

男性が年を重ねる中で気になるポイントは髪の毛。

確かに、髪の量や生え方は、見た目年齢を大きく左右するといってよいでしょう。

脱毛、薄毛、ハゲ・・・・・・こうした髪の毛の悩みは多くの男性が抱えている悩みですね。

最近抜け毛が増えてきたなぁ・・・と気になっているあなた、髪の毛の構造や発毛のメカニズムや髪の生え変わる周期などについてはどのくらい知っていますか?

しかし、その抜け毛は自然なものかもしれません。

抜け毛が多くなってきたからと気にする前に、髪の毛のメカニズムを少し勉強してみましょう。

Sponsored Link

最近抜け毛が気になるなぁ・・・

最近抜け毛が気になるなぁ・・・

髪の毛の構造と発毛のメカニズム

髪の毛の構造は、頭皮(地肌)から出ている「毛幹」と、頭皮(地肌)の中に隠れている「毛根」とに大きく分けられます。

髪の毛の構造

髪の毛の構造

つまり、私達が俗にいう「髪の毛」と呼んでいるのは「毛幹」のことになります。

そして、頭皮(地肌)の中に隠れている「毛根」の一番下のふくらんだ部分を「毛球」と呼び、先端部に「毛乳頭」があります。

「毛乳頭」は毛細血管から栄養を取り込んで「毛母細胞」に送ります。

そして、その栄養をもとに「毛母細胞」が頻繁に細胞分裂することで髪の毛が成長することになります。

髪の毛が成長して、伸びる長さは、日本人の標準で1日に0.3~0.5mm、1ヶ月で1.2cm伸びています。

ただし、髪の毛は、ずっと生えっぱなしというわけではありません。

Sponsored Link

ヘアサイクル(毛周期)とは?

毛髪の成長には、周期があります。 発毛、成長、脱毛を繰り返すわけですが、これをヘアサイクルと呼びます。

アサイクル(毛周期)とは?

アサイクル(毛周期)とは?

出典:https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2013_05/01.html

ヘアサイクルは成長期、退行期、休止期の3つに分けられ、通常、成長期は2~6年、成長期から休止期に移行する退行期は約2~3週間です。

この後、毛の成長が止まる休止期に入ると、毛髪はすぐに抜け落ちるのではなく、3~4ヵ月くらいしばらくとどまり、やがて引っ張られるなどの物理的な要因をきっかけに抜け落ちていきます。

 

ヘアサイクル 成長期 2~6年

ヘアサイクルのうちの成長期とは、毛母細胞が細胞分裂し髪の毛が伸びる期間です。

この成長期は前述のとおり、2~6年といわれていますが、長ければ長いほど髪の毛は長く太くなります。

ヘアサイクル 退行期 2~3週間

成長期が過ぎると、毛母細胞の働きが弱くなり髪が成長しなくなります。

そして、2~3週間で毛母細胞が毛乳頭から分離し、栄養の供給が無くなり完全に成長が止まります。

ヘアサイクル 休止期 3~4ヵ月

毛乳頭から分離した髪の毛は、3~4ヵ月かけて少しずつ毛根内の上の方に上がりながらやがて物理的な要因をきっかけに抜け落ちます。

頭皮環境が健康な状態ならすぐに新しい髪の毛が毛根内で生えてきて、初期成長期に入ります。

 

正常な1日の抜け毛の本数は?

このように、髪の毛は毎日のよう自然に脱毛と発毛を繰り返しているといわれていますが、どれくらいの抜け毛なら正常なのでしょう?

抜け毛の本数なは個人差がありますが、一般的に1日50~100本くらいの抜け毛であれば特に心配はいらないでしょう。

しかし、あきらかにこれ以上の毛髪が1日に抜け落ちていく、あるいはある部分の毛がまとめて抜けるというのであれば、脱毛症の可能性もありますから専門家に相談しましょう。

抜け毛や薄毛の原因と予防方法

毛穴の中の毛母細胞や、その周りの血管、皮膚などが健康な状態なら、脱毛と同時にすぐに新しい髪の発毛が始まるのですが、ストレスや何らかの原因で新たな発毛が始まらない場合があると、毛髪は日々抜けるものの新たな毛が生えてこない状態となります。

こうした状態が続くことによって、徐々に髪が抜け落ちて、薄くなっていくことも考えられます。

また、頭皮が健康かつ清潔でないと、抜け毛が増加傾向になっていきます。

その他、抜けがの原因には、遺伝や男性ホルモンの影響、服用中の薬の影響、感染症、栄養・代謝障害などさまざまな理由が考えられます。

また、アラフィフともなると、加齢によっても髪の毛が細くなるので薄毛に感じる場合もあります。

頭皮を清潔にして健康に保ち、できるだけストレスをためないように、心身ともに健康な生活をおくることが抜け毛や薄毛予防の第一歩といえるでしょう。

↓育毛・発毛に関する記事です。

ハゲを予防するために要因を排除する対処法とは?

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

髪をボリュームアップする方法【男性編】

髪をボリュームアップする方法【男性編】シャンプー直後が勝負の分かれ目!!

髪の毛のボリュームをアップしたいと思ったことはありませんか? 髪の毛の印象でかなり見た目年齢が

記事を読む

機能性ヨーグルト

機能性ヨーグルトとは?アラフィフ男のアンチエイジングの味方

機能性ヨーグルトとは ヨーグルトは健康にいいことはよく知られています。 最近になって

記事を読む

加齢臭

加齢臭を防止する抗酸化成分を多く含む食べ物

加齢臭を防止する抗酸化成分を多く含む食べ物加齢臭防止対策として、加齢臭を引き起こしやすい食べ物を避け

記事を読む

シミ対策

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策①

50代アラフィフ男のアンチエイジング:シミ対策50代ともなると、顔のシミが目立ち始めますよね。 男性

記事を読む

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

腸内フローラ改善に効果的な食べ物でダイエットしよう!腸活レシピもご紹介!

50代アラフィフになると加齢によって基礎代謝も減って痩せにくい体になってきます。 しんどい運動

記事を読む

加齢臭はどんなにおい?男性に多い原因や場所や対策

加齢臭はどんなにおい? 「加齢臭」とは、ろうそくやチーズ、古本の臭いに似たオヤジくさい臭いのことで

記事を読む

顔ダニ

顔ダニの退治駆除方法に洗顔石鹸がおすすめ!老化の原因にも!?

顔ダニは老化の原因にも!? あなたの顔に「ダニ」が棲んでいると聞いたらびっくりですか? 実は

記事を読む

お肌の状態は見た目年齢を左右する

スキンケアのおすすめ、50代男性のお肌の手入れ方法とは?

お肌の状態は見た目年齢を左右する見た目年齢を左右する重要な要因の一つに肌のきれいさがあります。若い人

記事を読む

ウォーターローディングは減量や美肌にも効果的

ウォーターローディングとは減量や美肌にも効果的でアンチエイジングに役立つ方法

ウォーターローディングとはのどが渇いたと感じる前からこまめに一定量の水を飲み、常にに体内の水分バラン

記事を読む

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘にいい食べ物とは?便秘の原因もチェックして解消しよう!

便秘はつらいものですね。 便秘は主に女性に多い症状ですが、男性も高齢になってくると便秘になりや

記事を読む

■【無料】たった3つのことを覚えるだけでオシャレになれる方法です↓
アラフィフがちょっぴりオシャレになるための超簡単!ファッション解体新書
50代メンズファッションコーディネート、超簡単にオシャレになる方法発見!

女性の年齢階級別配遇関係
50代の結婚の確率は?未婚・初婚・再婚率を男性・女性別に調べてみた

50代の結婚の確率は? 50代の結婚率というと、「50代の人が結婚す

夫婦の寝室は一緒か?
夫婦別室は離婚率が高い?寝室を別にするメリット・デメリット

私の知り合いで夫婦別室で寝ている人がいます。 50代アラフィフの

コンビニサラダダイエット続いてます!効果は?

 コンビニダイエット続いてます!効果は? 7月上旬から始めたコンビニ

チートデイとは?やり方や頻度で失敗しない
チートデイとは?カロリーの目安や頻度で失敗しないやり方は?

ダイエットを始めると、最初のうちは体重も順調に落ちるんですが、それまで

ダイエットの停滞期はいつからいつまで?何回もあるの?
ダイエットの停滞期はいつからいつまで?何回もあるの?

最近は昼食をコンビニのサラダにしてダイエットに挑戦しています。

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • CarPrice
PAGE TOP ↑